December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日の夕食、にゅうめん



いただきます!
昼食が夕方になったので夕食は止めておこう思ったけど、9時すぎた頃からお腹がすいてきたのでやっぱり食べることにした。でも、早い時間に寝なくちゃいけないので軽くにゅうめんにした。他に食べるものがなかったと言う事もある。昼食も卵とじにゅうめんにしたのでまたにゅうめんかあという思いはあったけど、食べてみればとても美味しい。僕は、麺類はだいたい細い麺が好きなんだよめ。食べたときの食感が良いと思うんだ。だからうどんはあまり好まない。細い稲庭うどんは美味しかったけど。ごちそうさま。

今日の昼食、卵とじにゅうめん



いただきます!
テニスを終えて、後半戦の開始。その前に腹拵え。おかずもないので、ここは軽くにゅうめん、お腹いっぱいになると動くの嫌になっちゃうからね。枯葉をなんとかしなくちゃ。にゅうめん食べて汗かいたら、それはそれで動くの嫌になった。何かしら理由をつけて、楽しようと思ってる。さあ、やるか。

今日の朝食、白米、キャベツとお揚げの味噌汁、おでん、がんも



いただきます!
昨日の夜は、レアルの試合を見たい誘惑を断ち切ってしっかり寝た。でも1時は過ぎていたなあ。三島に行く日はコーヒーで眠気をとるせいか、家に帰ってから目が冴えちゃうんだよね。なんてのは言い訳で、寝るのがもったいないからなんだけどね、だから布団に入ると秒殺の速さで寝る。それにしても、今朝は調子よく目覚めたなあ。ただ、起きてから動き出すまでは、やっぱり時間がかかる。今日は朝食を食べたら青汁の片付けをして、呉服町店の片付けをして、お墓に花を供えに行って、テニスをして、庭の枯葉掃除をして、直虎見ながらアイロン掛けだ。一日分のエネルギーを朝食で確保しておこう。でも、またおでんだ。最近手を抜いているね。ごちそうさま。

今日の夕食、おでん、がんも



いただきます!
今日は三島に行くから、軽くおでんだ。美味しいよー。静岡でおでんを食べるときは、ダシ粉をかけてね。黒はんぺんは必須だ。家でつくるときは串はなくても良いね。つゆだって普通で良いよね。味噌をつけるのはあまり静岡らしくないね。でも、味噌つける店だってあるよ。美味しいし。僕は、飲み屋系のおでん屋にはあまり行かないで、おばさんがやっている駄菓子屋系ばかり行っていたけど。ああ、早く行かなくちゃ。ごちそうさま。


家に帰ってサッカー観戦。韓国に圧倒された。日本はあまり勝つ気がないみたいだし、選手もアピールできなかったようだ。怪我しないようにやれば良いって感じかね。ここで勝ってもね、あまりね。

今日の昼食、玄米、鯵と黒はんぺんの天ぷら、じゃがいも煮、青汁



いただきます!
呉服町の店を閉めるので片付けて来た。小さなな店で物もあまりないようだけど、細々したものが結構ある。おおよそ5年続けたけど、あっという間だったなあ。あまり得るところもなかったような気もする。人を使ったりするのも大変だ。管理的な仕事も増える。生の青汁売るのは大きくやるようなものじゃないしね。さらに、静岡は人口も減っているし呉服町は店も減っている。皆さんお金を使わない。商売は難しい。昼食は、鮮魚店で買って来た。ご飯を食べている時が一番幸せだ。ごちそうさま。

今日の朝食、白米、おでん、がんも



いただきます!
今日は朝からやらなくちゃいけないことが沢山。早く起きて動き始めなくちゃ。なんて言いながらも、ぐずぐずして遅くなった。どうも甘いなあ。それでもいつもの土曜日より早く家を出て動き出した。大分捗った。朝食はおでんにがんも。ささっと食べて仕事だ。でも、おでんが美味しすぎる。大根が柔らかく煮えた。でも、なんといってもダシ粉が効いてる。おでん食べるときは絶対これかけたほうが良いよ。ごちそうさま。

音楽のタカラモノ(308) Walking My Baby Back Home

JUGEMテーマ:日記・一般

 

デートの後、夜遅くなって彼女を家に送っていくのって、いつの時代も変わらず、ハッピーだね。好きにやってください。

 

·Livingston Taylor - Walking My Baby Back Home

 

 

James Taylor - Walking My Baby Back Home

 

 

Nat King Cole - Walking My Baby Back Home

 

 

George Benson - Walking My Baby Back Home

 

 

Jo Stafford ::: Walking My Baby Back Home.

 

 

Donald O'Connor Dance Solo -Walking My Baby Back Home

 

 

音楽のタカラモノ(307) The girl is mine

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こういう三角関係というか、恋のライバルというか、そういうものはもう少しぐちゃぐちゃになりそうなんだけど、こんな風にオシャレに歌われると、聞いている方も幸せな気分になるね。こういうのって、登場人物の誰もが楽観主義的で、善人で、心が広いというか人間ができているというか、達観しているというか、そうなんでなくちゃ、こうはならないよね。普通は、こういう三角関係だと、てめえー、俺の女に手を出したな、なんて話になるんじゃないだろうか?今の時代は、日本でもアメリカでもその他の国でも、どこでも同じだよね。下手をすると反社会的な方が現れて、お兄さん、これはどういうことですか、きっちり筋を通してもらわなくちゃ困りますよ、なんて言い出すかもしれない。さらに最近の我が国では、自分の思い通りにならないと女を殺すしかないと飛躍的な結論に至って実行してしまうということになりかねない。今じゃあ恋愛だってリスク管理をしないといけない。やっぱり、ああ、昔はよかったねえ、ということになってしまう。アメリカだって経済が豊かな時代には社会が大らかで心に余裕があっただろうし、日本だって高度成長で希望に満ち溢れていたね。今じゃ先行きが不安で、自分のことを考えるので精一杯。他人のことを思いやるなんてないね。でも、この曲は本当にハッピーな気分になるね。

 

Livingston Taylor - The girl is mine

 

Michael Jackson ft. Paul McCartney - The Girl is Mine

 

今日の夕食、焼きそば、おでん



いただきます!
このところ日が短いので、午後の出前から戻るとすぐ暗くなってしまう。一日が短い。夏と比べるとだいぶ損している感じだね。家に帰って食事をすると、もう寝る時間になってしまう。まあそれは日の長さとは関係ないか。早く食事をして、早く寝よう。明日もやる事が沢山ある。夕食は焼きそば。今日はウスターソースを買って来たので、使いたくなった。乾麺を茹でてたっぷりの野菜と一緒に炒めてウスターソースで味付けて卵で固めた。固めると少し食べにくいけど、美味しいことは美味しい。卵とソースも合うしね。ああ、油はごま油をほんの少し入れただけ。油でべちゃべちゃするのあまり好きじゃない。ああ、おでんもつけた。黒はんぺんを入れて煮た。ダシ粉もかけた。立派な静岡おでんだ。焼きそばとおでんというと、おばちゃんがやっているおでん屋さんという感じの取り合わせだね。最近そういうお店が少なくなったから残念だね。でも、そういうお店で食べるより自分で作ったほうが安くて美味しいくできるから良いか。でも何だか味気ない世の中になっちゃった。少子化、人口減少、静岡も寂れていくようでさみしいなあ。ごちそうさま。


なでしこジャパン、負けた。どうも、残念だけど、北朝鮮のほうが強いね。体も、システムも、連携も、向こうの方が優っているように感じたなあ。今日も完敗だよね。何もさせてもらえなかった。課題は多いと思うなあ。明日はハリルジャパンの日韓戦。楽しみだけど、三島に行く日だからニュースで結果を見るしかない。残念。録画して見るほどでもないような。それより本番はどういう形で戦うんだろうか?ヨーロッパ組はどうなるのかねえ。新しい人たちにチャンスを与えてあげたほうが良いと思うんだけどなあ。

コストコ、良いね。食べ物類は、ひとりじゃ食べきれないから買う気にはならないだろうなあ。何も買わないで、商品をただ見て回って何も買わないと言うのも良いと思うんだけど。僕は、見てるだけで満足しそうだ。見るの楽しいよね。まあ、お金がないということなんだけど。

日馬富士の暴行問題。これも何だかわからなくなっているけど、日馬富士の暴力から貴乃花親方の態度に問題は移っているね。貴乃花親方のは、自分の部屋の大事な力士が酷い暴力を受けたって意味で被害者だと思うけど、悪者にされかかっているよね、それもおかしな話だよね。やっぱり巷間言われているように、白鵬を中心としたモンゴル勢とそれによって恩恵を得ている相撲協会対貴乃花親方という図式だろうか。モンゴル勢と相撲協会には強力なバックがいそうで、ブラックだね。僕は相撲にはあまり興味がないので良いけど。

今日の昼食、玄米、竹輪、ポテトサラダ、青汁



いただきます!
午前中の出前に出ようとしたら道路が湿っていた。ほんの少し、雨が降ったようだ。でも気にせず、雨の備えはなしで出発。雲は雨の気配がない。それより寒さは緩んでいないようなので、どこの事務所も暖房を強くしているようだ。建物に入って動き回ると、少し汗ばむ。こうして、汗をかいたり、寒い外に出て冷えたりすると風邪を引いちゃうよね。幸い僕は青汁のおかげでもう何年も風邪をひいたことがない。毎日ビタミンミネラルを十分とると体は元気になるね。昼食は、鮮魚店の惣菜。でも今日は、早い時間に行ったからか、お惣菜があまりなくてポテサラを買って来た。黒はんぺんも買ったけど、それは家でおでんに入れよう。それより竹輪、昨日買っておいたやつ。これ鯵の竹輪。黒っぽい、黒はんぺんのような感じの色合いだね。これがなかなか美味しい。そのまま食べて美味しいけど、何らか温めたらもっと美味しいかも。ごちそうさま。

12345>|next>>
pagetop