今日の夕食、鮭の炊き込みごはん、白菜ともやしの味噌汁、胡瓜の浅漬け



いただきます!
今日のお昼は、伊勢丹で買ったパンを一つ。なんとなく、食べる気がしなくて。まあそういう時もある。雨は昼ごろ上がった。雨は上がっても、店は静かだった。困ったもんだ。

夕食は、鮭の炊き込み御飯と白菜もやしの味噌汁、胡瓜の浅漬け。消費期限が来た鮭をまとめて使い切るために炊き込みごはんにしたぞ。あー、これは美味しい。クックパッドのお世話になってつくったらとても美味しくできた。あー、満足。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、キャベツとお揚げの味噌汁、鯖の味噌煮、胡瓜の浅漬け



いただきます!
朝から雨。暗いし湿っぽいし、今日は良い日じゃない。出前の時間に最も降るらしい。あーあ。このところすっきり晴れないね。

朝食は、玄米とキャベツの味噌汁、鯖の味噌煮、胡瓜の浅漬け。今日は少しは時間があるけど、鯖の骨が多くて食べ終わるのに時間がかかった。美味しいんだけど、急いでいるときはね、骨は困るね。ごちそうさま。

今日の夕食、野菜うどん



いただきます!
今日の午後も静かだった。このところ、ますます静かだ。うちも先行きを真剣に考えないといけないな。

夕食は、野菜うどん。このところ、夕食を食べ過ぎているみたいだから、今日は軽くうどん。カレーとかナポリタンとか、油も多いよね。美味しいからって、ばくばく食べているとお腹が出ちゃう。もうすでに出ているけど。反省。ごちそうさま。

今日の昼食、白米、絹揚げ、白菜漬け、青汁



いただきます!
今日は朝から空がスッキリしないね。こんなんじゃあ、苗も育たないな。軟弱苗だし。今日も街中は人が少ないな。商店街も大変だ。他人事じゃないけどね。ああ、昨日から大北海道展を伊勢丹でやっているから、皆さんそこに行ったかもしれない。そういうことにしておこう。僕も明日あたり覗いてみようかな。まあでも、珍しいものはないなあ。

昼食は、白米と絹揚げ、白菜漬け、青汁。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、焼き鮭、冷奴



いただきます!
ああ、寝坊だ。このところ反省が生かされていないな。眠いや。
朝食は、玄米と焼き鮭、冷奴。時間がないから簡単に。でも鮭を焼いている時間があるなら味噌汁だって作れたかもしれない。まあ良いか。ごちそうさま。

今日の夕食、カレーうどん

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

今日の午後は一段と静かだった。あんまり静かだったので、ホームページ更新作業をしていたらそのまま爆睡してしまった。目が覚めて、2時前なのにもう直ぐ3時と思い込んで出前に出てしまった。あーあ、何やってんだか。それに、店に戻ってくるまで全く気がつかなかった。これは認知症のはじまりか?でもいいこともあった。出前のはじめに寄ったお墓で、猫が出迎えてくれた。原付を止めて歩き出したら、猫がするすると寄って来る。足元にまつわりつくので頭を撫でてやった。人懐こい猫だな。ミャアミャアと鳴くので、まだ幼いのかもしれない。時々見かけてはいたのだけれど近寄ってくることはなかった。今日はどういうことかな?うちのお墓まで来ると、よそのお墓の陰からことらをのぞいている猫がまた一匹いた。こちらはだいぶ落ち着きがあるので、さっきのねこの親猫なのかもしれないな。近寄っても逃げない。このお寺に関係した人間だと認めてくれたのかもしれない。二、三日に一回は行っているからなあ。いつも陰からこちらを伺っていたのかもしれない。なんだか嬉しい気分だ。

 

じっとこちらを見ている。愛想はない。

 

こちらは、頭を撫でさせてくれた子。ぽかぽかと日の当たるところでごろごろと転がりながら、時折こちらを見る。可愛いね。

 

原付に戻ってエンジンを掛けようとすると、目の前の生垣に茶色の塊が落ちている。何かと思ってのぞいて見ると、猫だ。ころがってむにゃむにゃしている。この子も見たことがある。まだ他にも見た覚えがある。このお寺には、何匹の猫がいるんだろう。

 

夕食は、カレーうどん。残り物の根菜煮をカレースープに入れてリメイクだ。カレースープなんだけど、煮詰めたら普通のカレーになった。そういうもの?ごちそうさま。

今日の昼食、白米、絹揚げ、牛すじコロッケ、青汁



いただきます!
涼しいは通り越して、寒いねえ。寒いので、今日は上着を着て出前に出た。水曜日でもあるし、街中は人が少ない。商店街はまだまだ苦しみそうだね。コロナ禍も、最近は麻痺しちゃったような感じだけど、年を越すのが大変なところも少なくないんじゃないかな。ああ、うちね。だいぶ前から麻痺しちゃっている。

昼食は、白米と絹揚げ、牛すじコロッケ、青汁。コロッケに牛すじが入っているらしい。微かにそれらしい味がする。今日はやっぱり眠いや。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、キャベツとお揚げの味噌汁、鯖の味噌煮、茹でしらす



いただきます!
昨夜は映画を観てしまったので、今朝は眠い。それに最近日の出が遅い。起きると外は真っ暗だ。ちょっと寂しいね。

朝食は、玄米と味噌汁と、鯖の味噌煮、茹でしらす。鯖は昨夜煮ておいた。久しぶりの鯖、なかなか美味しい。ごちそうさま。

今日の夕食、ナポリタン



いただきます!
午後は静かだった。このところ静かな日が続いているな。それはつまり、売り上げが少ないということだ。あーあ。

夕食は、ナポリタン。玉ねぎとちくわと鶏胸肉を炒めて、レトルトのナポリタンソース加えて、麺を投入、ソースを絡めて完成だ。簡単だけど美味しいな。学生の頃食べたナポリタンは、もっと単純なケチャップ味だった。それもまた懐かしい。玉ねぎとベーコンとピーマンのかけらが入っていたっけ。それで僕は栄養失調になった。貧乏学生の東京暮らしだ。ごちそうさま。

クリントイーストウッドの運び屋。イーストウッドの映画はハズレがないね。

今日の昼食、白米、さつま揚げ、ふわ卵コロッケ、青汁

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!
このところブログを書くのをだいぶサボったね。お店のホームページの更新だと言って、実はテニスや映画の録画を観ていたんだけどね。いやでも、ホームページもしっかりやっていたんだ。つくっているうちに考えが変わったり必要なものが出てきたり、思った以上に時間がかかる。手をつけ始めたときは2、3日で終わると思っていたんだけど、次第に面白くなってきちゃった。そのうち、公開できるんじゃないかと。今までのものから大きくは変わらないけど、少しは見られるようになったかも。あと少し、頑張ろう。

ケールに苗づくりは、相変わらずうまくいかない。難しいなあ。まあ、去年よりは、少しはマシだと思うんだけど。どうしても、ひょろひょろの弱々しい苗になっちゃうんだよね。朝と晩しか世話が出来ないから、無理もないんじゃないかな。なんて、弱音を吐いている。反省。
今日の午前中はかなり涼しくて、長袖シャツにベストで出前に出たら寒くなった。街行く人は皆長袖の上着を着込んでいるものね。青葉の街路樹は、枝葉を刈り込んでイルミネーションの準備らしい。ああ、もうすぐ冬だ。日曜日にホームセンターに寄ったら、灯油を買う人が少なからずいたっけ。うちは、灯油は来月で良いかな。あ、それより庭木の枝を切ってやらなくちゃいけない。もうあっという間に、年末かねえ。あ、おせちの予約をしなくちゃいけなかった。

昼食は、白米とさつま揚げ、ふわっと卵のコロッケ、青汁。ごちそうさま。

市役所の17階から富士山が綺麗に見えた。雪を頂いた富士山は、今年は早いのかなあ。今年は寒くなるって予報が入っていたような気がするぞ。寒いと空気が澄んで富士山が綺麗に見えて良いけど、体は動かなくなるから困る。寒いのもダメ、暑いのもダメ、じゃあ一体いつが良いんだ?最近春と秋はないようなもんだからね。まあつまりは、暑い寒いを理由にゴロゴロしているだけのことだな。そうやっているうちに、人生終わっちゃうんだね。あはは。