今日の夕食、冷やしラーメン



いただきます!
夏は暑いものだけど、これは異常だね。帰りにスーパーで冷やしラーメン買ってきた。さっぱりしたものが食べたい。

夕食は冷やしラーメン。ササミともやしを乗せた。胡麻味噌のソースもかけた。思った以上に美味しかった。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、ネギ揚げ、白菜漬け、青汁



いただきます!
今日は暑い!なので、出前で自転車をこぐときは、ゆっくりゆっくり。体が熱くならないように、時間をかけてゆっくり。それが良かったのか、今日はあまり汗が出なかった。体も熱くない。ああ、今日は湿度があまり高くないようだ。それもあるね。でも明日もこの手で行こう。それから、流石に商店街に人は少なかったな。昼頃になると、だいぶ出てきた。若い人は、夏休みでお盆休みで行くところがないと、暑くても出てくるんだろうな。ああ、セノバとかアピタとか、建物の中の涼しいところは大勢人がいるかもしれない。

昼食は、玄米とさつま揚げ、白菜漬け、青汁。今日も、さっぱりとしたものを食べたくなった。食欲もないなあ、こう暑いと。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、ワカメとお揚げの味噌汁、がんも、



いただきます!
昨日は昼間も暑かったけど、夜もまた暑かった。これじゃあ、寝れないよね。とか言って、案外しっかり眠れた。疲れていたんだろうな。

朝食は、玄米とワカメとお揚げの味噌汁、がんも。今朝も時間がなくなって、おかずが少ない。でも朝食はこんなもんで良いんだよね。朝は忙しいんだ。ワカメは、早く食べてしまわないと傷んじゃう。ごちそうさま。

今日の夕食、腹ペコプレート



いただきます!
今日は掛川城に行って写真を撮ってくるんだ。最近、写真行っていないからね。撮り方忘れちゃうと困るから。掛川までは、バイパス使って1時間くらい。ほぼ一本道だから、遠いって感じはしない。しかし、暑かった。掛川は父親の実家があったところで、僕が小さい頃には住んでもいた。その場所に行ってみたかったんだけど、調べている時間がなくてわからずじまい。でも、誰かに手を引かれて行った記憶があるお城の下の池には行ってみた。うん、確かにこの場所だと思う。なんだか不思議な感覚だ。誰が連れてきてくれたのかは覚えていないけど、この池の映像は記憶に残っている。多分母親が連れてきてくれたんだと思うけど。この池からそう遠くないところに住んでいたらしい。その家のトンネルみたいな入り口とか、近所の駄菓子屋とか、玄関脇の小さな池とか、そういうものの断片的な映像が記憶に残っている。計算してみると、まだ2つか3つくらいだったと思う。お城の場所は、その当時はあまり綺麗に整備されていなかった。市役所の建物があったんじゃないかな。古めかしい木造の建物もいくつかあった。雰囲気のある街だった。今は、ちょっと綺麗になりすぎている感じだ。良いことなんだろうけど。あちこち見物して、二時間くらい居た。写真をたくさん撮った。その後浜松に移動。約束のテニスコートに、ピッタリ5分前に到着。我ながら素晴らしい。午後3時とはいえめちゃ暑い。倒れないようにゆっくり、休みながらプレー。今日はそのつもりだったので満足。得るところもいくつかあった。よしよし。でも帰り道は、バイパスが事故で通行止め。大渋滞で途中から脇道に降ろされた。なので、自宅まで3時間、疲れた。久しぶりに、浜松まで車で走った。安倍川と大井川と天竜川を車で渡ったのは久しぶりだな。帰りの渋滞がなければ快適なドライブだった。また時間ができたら、少し遠くまでドライブに行ってこよう。

夕食は、腹ペコプレート。名前はなんでも良いんだけど、お腹が空いていたから適当につけただけ。白米とカレー味のがんも、目玉焼き、竹輪、水菜。お昼は、コンビニのおにぎり1つ食べただけだったので、家に帰ったら腹ペコだった。美味しい。ごちそうさま。

今日の朝食、白米、豆腐とわかめの味噌汁、がんも、目玉焼き、胡瓜の浅漬け



いただきます!
暑くて寝苦しいね。今朝も朝から暑い。今日は掛川城を見に行って、その後テニス。あんまり暑いと、倒れちゃうかもしれない。ご飯をしっかり食べておこう。
朝食は、白米と豆腐とわかめの味噌汁、がんも、目玉焼き、胡瓜の浅漬け。わかめの味噌汁、食べたかったんだー。美味しい。ごちそうさま。

今日の夕食、ササミと椎茸のカレーライス



4時近くになって、やっと動く気になった。外に出れば、いろいろとやらなくちゃいけないことが目に入る。まずはとりあえず、野菜を貯蔵する冷蔵庫のファンの掃除。掃除したらよく冷えるようになるかな?でもこの暑さではよく冷えないみたいだ。対策を考えなくちゃ。その後、やっと畑に向かう。やっぱり夕方は涼しい。今日は、仮払機にチップソーをつけて草刈り。怖いかと思ったら、そうでもなかった。慣れてくるとよく切れてなかなか楽しい。ちょっと扱いずらいところもある。ナイロンカッターと比べると、一長一短な感じ。それにバリカン刄も悪くない。状況によって使いわけよう。とにかく、草刈りが楽しくなった。

夕食はカレーライス。ササミと椎茸をたっぷり入れた。玉ねぎとジャガイモを入れたかったんだけど、スーパーに行ったら高い。今は野菜全般が高いねー。コロナの所為?暑さのせい?ごちそうさま。

今日の昼食、蕎麦、冷奴、茹でしらす、胡瓜の浅漬け



いただきます!
午前中から暑そうなので、ご飯の後はエアコンの効いた部屋でゴロゴロしながら寅さんの続きをみて、そのまま寝てしまった。涼しくて気持ちが良かったんだよねー。しかし、家の中もエアコンがないとモワモワと暑くてして気持ちが悪い。外も暑いんだろうなあ。やっぱり畑仕事は夕方にしようかな、なんて考えていたら、どんどん時間が過ぎた。ゴロゴロしている方が良いんだろうな、こんな暑さじゃ。コロナも怖い。

昼食は、お蕎麦と冷奴、茹でしらす。暑いからさっぱりとしたものが食べたくなった。お蕎麦かそうめんだよなあ、僕は。うどんじゃない。うどんはどちらかというと冬だな。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、キャベツとお揚げの味噌汁、茹でしらす、がんも、胡瓜の浅漬け



いただきます!
昨夜は家に戻ったのが11時半。ちょっとだけ寅さんをみて、お腹が空いていたので、ついしみチョコラスクを食べてしまった。河口湖のコンビニで買ったときは、お腹が空いていても我慢できたんだけど、家でくつろいだら甘さが出てしまった。でも、美味しかったな。そうそう、昨夜はやっぱり朝霧のあたりで霧と雨、あそこはもうしょうがないね。今年もまた、毎回霧と雨だろうなあ。

朝食は、玄米とキャベツの味噌汁、がんも、茹でしらす、胡瓜の浅漬け。夜中にしみチョコラスクを食べた割に朝からお腹が空いている。よく眠れたし。ごちそうさま。

今日の夕食、助六寿司



いただきます!
今日はどこかの営業が来て話し込んで、昼食を食べそびれた。お腹も空かなかったけど。何故かな。ああ、ところで今日は暑かった。空気がもわっとしていた。店の中はエアコンで快適だけど。エアコンは新しいのに限る。快適だ。よく冷える。電気代も安いようだ。この新しいエアコンに変わってから、生活環境はかなり改善された。それで自宅のエアコンも変えた。真夏の夜も快適だ。今はもう昔の夏とは違うね。コロナも蔓延しているし。

夕食は、助六寿司。スーパーに寄ったらお買い得になっていたので、つい買ってしまった。夕食を用意するのが面倒になった。面倒だなんて言っていちゃあ、ダメだなあ。生活環境が改善されると人間は怠け者になるのかもしれない。ああ、でももう戻れない。堕落の道を進むのか。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、キャベツとお揚げの味噌汁、焼き鮭、目玉焼き



いただきます!
あー、寝苦しかった。その割によく寝たけど。楽しい夢も見た。歳をとると楽しい夢を見るのかな。確かに、嫌なことはだんだん少なくなってきた。後でツケが回って来そうだけど。まあ、今がよければそれで良いか。

朝食は、玄米とキャベツの味噌汁、焼き鮭、目玉焼き。ああ、これは黄金の組み合わせ。ごちそうさま。