今日の夕食、ケールの花芽と厚揚げのピリ辛炒め



いただきます!
今日も静か。呉服町通りも静かなもんだ。まあ、コロナの影響もあるだろうけど、消費税増税の影響だってあるんだろう。それは忘れちゃいけない。5年くらいの間に静岡の中心街もすっかり人が減った。店も減った。実際の景気はどんどん悪くなっているのに、アベノミクスだなんだと言って、騙してきたんだね。だから増税とコロナのダブルショックなんだよね、今回は。忘れちゃいけない。だから、コロナは取り敢えず収まったように見えても、まだまだ大変な状況だ。むしろこれからが問題なのかもしれないね。新しい生活様式でスタイルを変えるって言っても対応できるのは一部だけで、今までの生活様式野本利益を得ていたところは事業の継続さえ危ういんじゃない?これでもう日本経済は立ち直れないんじゃないかなって、ちょっと悲観的すぎるかな。元気が良いのは中国だけだね。香港はどうなっちゃうかねえ。ああ、コロナのどさくさに紛れてあくどい事を進めちゃうって、日本でもやろうとしてたねえ。そうだ、コロナの専門家会議の議事録は作っていないんだってね。政府は自己に都合の悪いことは記録に残さないってあるいは記録を廃棄するって、その点徹底しているね。何をやっても、言い逃れができるってことだ。日本の経済も文化も、道徳も倫理も荒廃しているとしたらこの政府の責任じゃないかな。まったくそう思う。

夕食は、ケールの花芽と厚揚げのピリ辛炒め。昼食は食べるタイミングを失った。お腹が空いて夕方セブンでおにぎりを二個買って食べた。なのでお腹はあまり空いていないけど、ピリ辛は食欲が増す。なかなか美味しい。ごちそうさま。

今日の朝食、白米、キャベツとお揚げの味噌汁、がんも、じゃがいも煮



いただきます!
この頃よく眠れる。昨夜は11時に寝たし。今朝もすっきり目が覚めた。グルテンフリーの効果かな?

朝食は、白米とキャベツたっぷりの味噌汁、がんも、じゃがいも煮。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、冷奴、煮卵、青汁



いただきます!
水曜日、商店街はお休みで、街行く人が少ない。風も吹いている。だから暑いと言っても、それほではない。あー、でも暑い。自転車を漕いで汗をだいぶかいた。日差しが強いので、帽子が欲しくなった。夏だねえ。ああ、そろそろ梅雨に入るのか。梅雨もコロナも、マスクも、鬱陶しいね。

昼食は、玄米と冷奴、煮卵と青汁。今日のおかずはコンビニ調達品ばかりだ。ごちそうさま。

今日の朝食、白米、キャベツとお揚げの味噌汁、がんも、じゃがいも煮



いただきます!
あー、今朝も爽やかな目覚め。昨夜、早く寝たからだな。11時に寝て目が覚めたのは4時半。6時間寝てないぞ。でも目が覚めてしまうのは、これは習慣だ。土日を除いて毎日4時半に起きているから、自然に目がさめる。時々寝過ごす。河口湖に通うときは帰ってきて寝るのが12時過ぎるので辛い。最近は無理をしないように、家を早く出て早く帰ってくるようにしたけど、4時半起床はかなり体に染み込んでいるみたいだ。それとも年寄りで睡眠時間も少なくて済むのか。ああ、7時間くらいぐっすりと寝てみたいものだ。

朝食は、白米とキャベツの味噌汁、がんも、じゃがいも煮。胡瓜を食べたかったな。それ以外は満点の美味しさ。ごちそうさま。

今日の夕食、野菜炒めカレー味



いただきます!
今日は、静かな午後だったな。今日も、だな。これからどうしていくか、しっかり考えなくちゃ。そう、ポストコロナで社会の大きく変わりそうだしね。地元の飲食店なんかは、なくなっちゃうかもなあ。新しい生活様式っていうのは、そういうことなんじゃないのかなあ。小さなお店は無くなっちゃうねえ。テレワークってヤツも、どこの事業所でも始めちゃったら事務スペースが要らなくなっちゃって、貸しビルやってるとこなんかは店子がいなくなって困るだろうになあ。やっぱり新しい生活様式で社会を変えていくんじゃなくて、元に戻すことを目標にした方が良いんじゃないのかなあ。あ、そうそう、香港がまた大変なことになっているよね。中国が動き出しちゃっているからね。いや、このコロナに関しても、中国の動きは怪しいね。パンデミックで世界が大混乱に陥っている間に一挙に覇権を握ろうって考えているかもしれない。そうするとウィルスは中国が撒き散らしたっていう説も当たらないわけじゃないね。いよいよ世界ウィルス戦争、経済戦争が始まるのかもしれない。 我が日本は、危うい道を歩むのかなあ。ああ、また寝言だ。そんなことより自分の店の心配をしよう。

今日の夕食、野菜炒めカレー味。白菜もやし豚肉竹輪、それから水菜。何でもかんでも放り込んで、ソースとカレー粉で味付け。こりゃ、なかなか美味しい。ああ、米粉でお好み焼き風にしてもよかったな。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、冷奴、トマト、青汁



いただきます!
朝は、普段の風景が戻ってきた。小学校の近くの歩道には子供たちの姿。お堀周辺の道路には信号待ちの車の列。うちの店の前の、日赤に抜ける狭い道路には、自転車を飛ばす高校生の姿。それを指導する交通指導員。ああ、どうも好きになれない。僕だけじゃないだろう。例えば一旦停止だったら、まだ走っていて止まろうかなって思っているそのときに、一旦停止ですよー止まってくださいねーと、人の行動を支配しようとする。止まらない人も多いから仕方ないとは思うけど、嬉しくはないよね。うちの店の前の通りではよくやっている。あれは、もう少しなんとかならないものだろうか。犯罪者じゃないんだから。まあ、どうでも良いか。

昼食は、玄米と冷奴、トマト、青汁。最近暑くなってきたからね、さっぱりとした冷奴や冷えたトマトなんかがとても美味しい。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜もやしおあげの味噌汁、がんも、じゃがいも煮、胡瓜の浅漬け



いただきます!
あー、今日は少し寝坊。ぐっすり寝られた。疲れが取れたような感じだ。小麦を減らしたことも影響しているのかもしれない。だいたい一週間くらいで体もお腹も軽くなって来る。そうすると、それが心地よくて、さらに続けることができるようになる。

朝食は、玄米と白菜の味噌汁、がんも、じゃがいも煮、胡瓜の浅漬け。昨夜じゃがいもを煮ておいた。今回はしらたきいり。これ美味しいよね。上手に煮えた。ごちそうさま。

今日の夕食、野菜炒め



いただきます!
世の中、少しは動き出したかと思ったけど、うちの店は暇だった。まだまだ自粛しているんだな。ということにしておこう。あー、今日は緊急事態宣言は全国で解除になったけど、社会が元に戻るまでの道のりは、まだまだ遠いな。ひょっとして、戻らない?新しい生活様式じゃダメだと思うな、元に戻さないと。じゃないと、コロナに勝ったことにはならない。テレワークやなんかは良いよ、でも2メートル離れなくちゃいけないとか、三密はダメだとか、そんなんじゃあ経済まともに回るわけない。オリンピックだって開催できないんじゃないのかねえ。偶然の幸運で日本は飛び抜けて死者が少ないとか喜んでいる場合じゃないよね。諸外国はもっと冷静に日本のことを見ていると思うな。具体的で徹底的な感染防止対策で安全性をアピールしないと、各国は選手を送って来ないんじゃないかなあ。国民だって、新しい生活様式に対応した経済活動なんてすぐに出来ないぞ。元に戻すことを考えたほうが良いんじゃないのかなあ。たらしい生活様式じゃなくて、回復までの一時的な生活様式の方が良いぞ。未来につなぐ生活様式だ。なーんて、そんなに簡単にいくわけないけど、共存なんていうと、どうも最初から負けを認めているようで、嫌だなあ。もっと気合を入れて対策に取り組んでほしいね、言葉だけじゃなくて。

夕食は、野菜炒め。厚揚げに白菜もやし竹輪、水菜。炭水化物はやめておいた。ごちそうさま。

今夜はヘッドホンでディープパープルをガンガンな鳴らしてストレス解消だ。どうもこのところ、もやもやしたものが溜まっている。今日は早く寝るか。

今日の昼食、玄米、冷奴、トマト、青汁



いただきます!
朝は通学の中高生も居て、車も増えて、世の中動き出したかなって感じだったなあ。このまま終息に向かってほしいもんだ。油断しちゃいけないというので、うちの店もしばらくコロナ対策は継続して行こうと思う。何処もそうかもね。ああでも、食事やアルコールを出すところはまだまだ大変だろうね。マスクやフェイスシールドをつけて、食べたり飲んだりは出来ないね。だんだんと元に戻るんじゃないかなあ。それも仕方ないと思うけど。第二波がきたら、それはそのとき、と考えるのはいけないかな。なんであれ、孤独な社会、相手の顔が見えない社会、そういう社会にしちゃあいけないと思うな。

昼食は、玄米、冷奴、トマト、青汁。今日は涼やか日、ご飯も美味しい。午後は少し曇った。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜ともやしの味噌汁、がんも、胡瓜の浅漬け、レンチン卵



いただきます!
昨夜寝たのは11時過ぎ。早くはないけど、5時間くらいは寝たことになる。今朝はすっきり。僕は5時間くらい寝れば大丈夫らしい。週間で目が覚めてしまうし。ただ、それが続くと次第に頭がぼーっとし始め、なんとなく調子が悪くなる。6時間以上は寝たほうが良いのかもしれないけど、目が覚めちゃうしねえ。とりあえずは、気持ちの良い目覚めで良しとしよう。

朝食は、玄米とキャベツもやしの味噌汁、がんも、胡瓜の浅漬け、卵。ご飯が美味しい。そうそう、最近また小麦の食品を食べるのを減らしているんだけど、腸の調子が良いみたいだ。パンとか麺類とか、減らして。これまで何度か試してきたけど、その都度中断して、また再開して、同じ感想を繰り返している。グルテンフリーは、やる価値があるね。ただ、小麦を使っている食品はかなり多いので、続けるのが難しい。やっぱり、うどんやそばや、スパゲティやパンは、どうしても食べたくなる。少しなら良いやと気を許すと、ズルズル元に戻ってしまう。まあ、それでも良いのかななんて思うけどね。体調が悪くなるわけではないし。なるべく、毎日同じようにスパゲティだうどんだとかにならないように気をつけよう。僕は夕食に麺類のパターンが多いんだよね。反省。ごちそうさま。