今日の夕食、味噌汁そうめん



いただきます!
夏至はもう直ぐだっけ?店を閉めて原付を走らせると、空はかなり明るい。昼間は長いんだけど、それでお客さんが増えるわけではない。近頃は特に、皆さん早く家に帰るみたいだ。老後に二千万円必要になるから、仕事が終わったら遊んでないで、直ぐ家に帰ってお金を貯めるんだね。てか、マイホームや教育でお金使っているから、遊ぶ余裕はないか。僕も余裕は全くないな。

夕食は、味噌汁にそうめん。子供の頃、味噌汁にそうめんを入れるのがとても美味しかった。味噌汁用の短いそうめんもあるよね。そうめんの友だったっけ?あれ、美味しいよね。これも美味しいし。今日は温かい汁だけど、冷たい汁でも良いかもしれないな。水菜ともやし、お揚げを入れてみた。そうそう、水菜ってアブラナ科なんだよね。ケールとかキャベツブロッコリー、大根白菜なんかと同じ仲間だ、多分。多分で申し訳ないけど。今度調べて報告します。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、厚揚げ、いかたこ天としそきゅうり、青汁



いただきます!
今、何月だっけ?あまり梅雨を感じさせないね、このところ。暑さもほどほど、どちらかというと快適。このまま夏になりそうだ。なんて、梅雨明けはまだ1ヶ月くらい先だものね。ああ、梅雨という時期はないんじゃないのかな。梅雨入り坊やも廃業だ。豪雨特別警戒期間とか、そういう名称が良いんじゃないの?

ああ、大阪の警察官襲撃事件、テレビでは犯行前後の経路や友人とのやりとりなんかを取り上げて分析しているけど、特殊なケースなのかもね。病気だと防ぎようがないとも思えるし。社会が病んでいる、ということかなあ。しかし、病んでいない社会というのも、なさそうだし。次は何が起こるのかな。自分が事件事故の巻き込まれないように、常に注意していることが、唯一出来ることだなあ。

まず第一は、交通事故。原付で走っていると、危険な運転をする人がかなり多い。スマホ見ながら運転して赤信号を無視する人、狭い道路なのに猛スピードで反対車線にはみ出して追い抜いて行く人。普通にいるね。高齢者の運転が危ない、なんてのは一部の話で、年齢は関係なく、危ない運転する人がとても多い。巻き込まれないように、注意して運転しよう。

あ、そう言えば、一週間くらい前に電話がかかってきて、「NTTですけど、事業者向けの電話料金が高いので千円ほど値下げをしようと各お店を回っているんですけど、何時頃いらっしゃいます?」と、こちらの意向も聞かずにまくしたてたので、「はぁ?NTTが何だてぇー?」と言ったら、相手はすぐに電話をがちゃんと切った。あれは、アポ電の一種か?うちに来てもお金はないんだけどな。油断も隙もあったもんじゃない。

昼食は、玄米と厚揚げ、いかたこ天としそきゃべつ、青汁。あー、美味しい。美味しいけど、こんな食事をしている人のところにお金はないぞ。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、玉ねぎもやしお揚げの味噌汁、まんだいの煮付け、胡瓜の浅漬け



いただきます!
あー、眠い。すっきり起きられない。昨夜、寝る前にお饅頭食べちゃったからだな。寝る前に食べちゃダメだよ。

朝食は、玄米と玉ねぎたっぷりの味噌汁と、まんだいの煮付け、胡瓜の浅漬け。比較的シンプルな朝食だね。まんだいの煮付けが、やっぱり美味しい。昨日ね、スーパーで買ったやつ。明日明後日の分まである。明後日まで朝食の心配しなくて良いぞ。ごちそうさま。

今日の夕食、水菜もやしラーメン



いただきます!
今日の午後も静かだった。このところ、こんなんばっかりや。三時に出前に出て、戻って来ると、もう閉店準備。一日が早いなあ。

夕食は、インスタントラーメン三部作の最終回。今日は、出前一丁。これも結構古くからあるやつだと思うけど。ごまラー油が美味しいやつ。今日は、水菜ともやしを炒めて乗せてみた。美味しそうだ。

これもカロリーは結構高め。昔からのインスタントラーメンは、麺を油であげるからね。どうしてもカロリーは高くなるんだね。麺は92グラムで、ちょっと多い。たんぱく質は8・7グラム、脂質は17・9グラム、炭水化物は66・7グラム、一食で463キロカロリー。カロリー高いよね。それで満足感は得られるけど、ビタミンミネラルは得られない。

今日も、麺は茹でこぼして、別に沸かしたお湯でスープを溶いた。少しは油が落ちるはず。そこに炒めた水菜ともやしを乗せて出来上がり。懐かしい味、また食べたくなる味だね。美味しいから一気に食べちゃうけど、麺はやっぱり多いかな。若い人には良いかもしれないけど。

その点、ラ王はさっぱりと軽めで好感が持てる。ノンフライ麺だしね。ただ、僕的には細い麺の方がよかった。あー、おいしかった。三部作の中では、ラ王がよかったな。量的にもカロリー的にもちょっと少ない感じがするけど、そのくらいでちょうど良いんじゃないかな。野菜をたくさん入れてビタミンミネラルを補えば、結構良い。探求好きの僕としては、ラオウの別の味も試してみたくなった。

ただ、インスタントラーメンは、たま〜に食べるくらいにしておいたほうが良いだろうね。ビタミンミネラルは不足するだろうし、タンパク質や脂質、炭水化物もあまり良質とは思えない。濃い刺激のある味に騙されて、美味しいと思わされてしまう。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、厚揚げ、いかたこ天としそきゅうり、青汁



いただきます!
日差しが強いね、今日は。でも湿度は高くないのか、暑さは感じない。こういうのが良いね、暑いのも。今日は、明るい月曜日だ。

昼食は、厚揚げといかたこ天としそきゃべつ、青汁。今日の厚揚げは、いつも買う絹上げがなかった代わり。大豆も国産ではない。やっぱり大豆は国産でないと。なんて、違いはわからないけどね。厚揚げと絹揚げの違いは、一応わかる。絹揚げの方が滑らかで美味しさ感もアップ。国産絹揚げ、扱わなくなっちゃったのかもしれない。残念。ごちそうさま。

今日の朝食、白米、白菜もやしお揚げの味噌汁、厚揚げ、ひじき煮、胡瓜の浅漬け



いただきます!
今朝も良い天気。涼しい。あー、それにしても、大阪の交番襲撃事件、犯人が捕まってよかった。しかし、毎日毎日いろんな事件事故が起こる。怖い世の中だよ。報道されないことだってかなりあるはず。自分の周りで事件事故がないからって安心は出来ない。いつでも最悪のことを想定して暮らさなくちゃならないな。何か起きたら、想定外なんて言っても無駄だからね。

朝食は、白米と白菜たっぷりの味噌汁と、厚揚げ、ひじき煮、胡瓜の浅漬け。今日も美味しくご飯が食べられる。ああ、幸せだ。今のところ。

今日の夕食、なすもやしラーメン



いただきます!
午後は、畑でケールの抜き取り作業。去年の10月に植えたから、半年以上。背丈も1メートルくらいになっている。もう少し早く、花が咲いたらもう収穫できないので、抜いても良いんだけど、今回は初回の栽培なので、観察のために抜かないでおいたんだ。

背も高いし、太いし、抜いてかたずけるのが結構な力仕事だ。300株くらいあって、全部かたずけるのは疲れる。あ、今日はい草の帽子をかぶって仕事したので、だいぶ快適だった。姿は完全に畑のおじさんになった。

お昼のカレーが重かったので、夕食は軽く済ませたい。たい焼きまで食べちゃったからなー。そこで、インスタントラーメン。昨日買ったやつ、三つ買うとお得だったので、つい買ってしまったやつ。今日のは、ラ王。珍しい柚子しお味。ラ王って、比較的新しいもので、食べて美味しいと思った記憶がない。これは、柚子しお味にひかれて選んだ。

袋をよく読んでみると、麺に全粒粉が入っている。それにノンフライ麺。油で揚げていないから、カロリーは低い。脂質は4・7グラム、たんぱく質は6・9グラム、炭水化物が59・8グラム、一食あたり309キロカロリーだ。油で揚げていないのが良いんだね。

スープはあっさり塩味。今日は野菜を炒めないで茹でて、茹で汁でスープを伸ばした。少し茹で汁が多かったこともあるけど、とても薄味。そういえば柚子の味は、あまりしないなあ。原材料に柚子皮はあるけど、もちろん香りは飛んでいるね。

でも、300キロカロリーというのは良いね。インスタントラーメンのどぎつい美味しさはないけど、これはヘルシーと言えるかも。野菜をたくさん入れれば、これは良いかも。今日は緑が少なかったけど、緑の濃い野菜をどっさり入れて食べたら良いね。ごちそうさま。

今日の昼食、味噌カレー



いただきます!
朝は家でぐずぐずしていたけど、昼近くになってゴソゴソ動き出した。畑仕事しなくちゃいけないから。家の中にいると、風の音が恐ろしかったけど、外に出ればどうということはない。そんなもんだね。日差しは強いけど、この強い風が心地よい。

昼食は、畑からさほど遠くない水見色のきらく市でカレーだ。家に戻ると、また畑に来るのが嫌になりそうだったので、畑の近くで何か軽く食べようと思ったけど、適当なところが思い浮かばなかったので、水見色まで行くことにした。お蕎麦にしようと思ったけど、お腹が空いた状態でメニューの写真を見たら、思わずカレーを頼んでいた。素揚げのじゃがいもやかぼちゃなんかがとても美味しいんだよね。さらに、クリームの入ったたい焼きまで買ってしまった。これもまた美味しいんだ。食べすぎかな?

それにしても今日は、空の青が澄んで山の緑が濃い。風は店のビニールカーテンをバタバタ言わせている。それくらいの強い風が、かえって心地良い。畑仕事の汗を乾かしてくれる。あー、ここは気持ちが良いなあ。




今日の朝食、白米、玉ねぎ卵の味噌汁、鮭の西京漬、ひじき煮、胡瓜の浅漬け



いただきます!
今日は天気が良いとの予報だったので、朝早くから働こうと思ったんだけど、風がすごいのを言い訳にしてゴロゴロした。窓から見上げる空は、きりりと青い。風がごうごう唸っている。外に出ない方がいいかも。

朝食は、白米と玉ねぎ卵の味噌汁、鮭の西京漬、ひじき煮、胡瓜の浅漬け。結構豪華な朝食だ。玉ねぎに卵を落とした味噌汁って、美味しいよね。かなり好きだ。苦い玉ねぎが熱を加えられて甘くなる、そに変わり身が良いね。今日は、のんびりしていたいなあ。ごちそうさま。

今日の夕食、ニラもやしラーメン



いただきます!
今日はやっぱり暇だった。雨の日は仕方がないね。近所のお店を覗いても店内はガラガラだ。でもね、数年前はこれほどではなかったと思うんだよね。少しずつ、商店や個人医院が店じまいしたりして、人の流れも少なくなってきたんだよね。少しずつ少しずつ、閑散としてきて寂しいもんだ。困ったねえ。

閉店後は、店にケールを取りに行って、帰りにスーパーで食料を仕入れた。棚を覗いても、食べたいものはないなあ。なんて思っていたら、インスタントラーメンの棚に目が止まった。ここ何年も食べたことはなかったけど、色んなラーメンがあるんだね。

でも良く見れば、やっぱり昔ながらの定番ラーメンが、そのバリエーションを増やしているみたいだ。定番ラーメンは、強いねー。サッポロ一番、チャルメラ、出前一丁、などなど。そうそう、だから今日の夕食は、インスタントラーメン。子どもの頃からよく食べていたなあ。懐かしい。

今日は定番中の定番、サッポロ一番のしょうゆ味。これが基本でしょ。麺だけではなんなんで、もやしとニラと玉ねぎを炒めて、ニラもやしラーメンだ。


インスタントラーメンって、麺を油で揚げてあるから良くないね。小麦粉は、国内製造って書いてあるけど、輸入小麦を国内で加工したってことかね。最近、国内製造ってよく見るけど、ちょっとずるくない?

タンパク質は9・9グラム、脂質は18グラム、炭水化物は63・9グラム、一食457キロカロリー。ビタミンE、ビタミンB1・B2は、保存料着色料として使われているんだね。だから、野菜を出来るだけ沢山加えて調理してビタミンミネラルを補うべきだね。麺は一度ゆでこぼした方が脂を落とせるね。

ああ、しかしこれは美味しい。食欲があまりなくても、美味しく食べられる。この美味しさにだまされて、僕は学生時代に栄養失調になった。毎日食べるものじゃないね。ごちそうさま。