今日の夕食、レタスとツナのペペロンチーノ



いただきます!
おー、今日はパソコン類一式を家に忘れてしまった。まあ、無ければ無いで済むんだよねー、普段は。だからOSなんかも古いままだったりする。大したことしてないし。それにしても、かなりぼーっとしていたんだなあ。

昼食は、玄米と卵焼き、竹輪、青汁。伊勢丹による時間がなくなっちゃったので、コンビニで購入。ブルドッグソースをかけてこってり感を出した。

今日は曇り。夕方から雨。今日も静か無い1日だった。やっぱりあれかね、消費税増税後の消費落ち込みかねえ。10月はかなり悪い。ラグビーW杯をぶつけて消費の落ち込みをカバーしたんだろうなあ。外国人がお金を落としていってくれるんだ。ありがたいじゃないか。でもうちのような店は、落ち込みの影響をもろに受けるだけだ。あー、日本経済も終わりだ。ああ、来年はオリンピックがあるのか。こういうイベントで見かけ上の消費拡大を作り出していくんだな。うまくいけば良いね。小さいところは切り捨てられていく。そういうもんだ。

夕食は、レタスとツナを消費。とても美味しい。ペペロンチーノ大好きだ。大好きが多くて困る。ごちそうさま。

ラグビーも日本が負けたら、もう終わりって感じだな。僕もにわかファンだから、日本が出なくちゃ、あまり興味はない。ああ、しかしオールブラックスは強かったなあ。やっぱり準決決勝ともみようかな。

今日の朝食、じゃがいも煮、がんも、卵



いただきます!
あ、昨夜玄米を炊いておくのを忘れた。今日はご飯なしだ。がんもとじゃがいも煮とチン卵。あー、それにしても体が痛重い。昨日体力を全部使っちゃったから、今朝はぼーっとしている。翌日に疲れを残しちゃあいけないなあ。反省。ごちそうさま。

今日の朝食、おにぎり、じゃがいも煮、ひじき煮



いただきます!
昨夜は、河口湖から帰ったら目が冴えて寝るのが遅くなった。今朝も早く目が覚めたけど、寝なくちゃいけないと思って布団の中にいたけど眠れない。困ったもんだ。体内時計が狂ったかな。

朝食は、河口湖で買ったおにぎりと残り物のじゃがいも煮とひじき煮。今日はテニスなので、早めに朝食食べた。

9時から日本平でテニス。今日は、調子がイマイチ。ガットを張るのを怠けたからね。というか、張る時間が無かったんだ。先週の日曜日に使ったら、まずまず使えたのでそのままにしちゃったんだけど、今日のようにガンガン打つと誤魔化せない。

3本持って行って3本ともダメだ。ちゃんと張り替えなくちゃ。今週は、ちょっとかったるかったんだよね。苗もうまく育てられないし、気分も沈んでいたし、早く寝なくちゃいけないし。

その上テニスも調子が悪い。ボールをコントロールできない。ガットがのびていると、体への負担も大きい。サービスを強く打つと肩を痛める。飛ばないボールを強く打とうとして変に力が入って疲れる。フォームを崩す。良いことはないね。

寝不足で、体は動かない。今日は散々だった。反省。河口湖から帰ったら、早く寝る。毎回反省しているんだけどなあ、改まらないなあ。さらに、反省。


テニスの後は、昼寝。疲れをとらなくちゃ。昼寝の前にバナナ。お腹が空いていたけど、面倒臭かった。テニスコートで食べるつもりだったんだけど。

2時間近く寝たらスッキリした。肩は痛いけど。やっぱり、早く寝なくちゃね。

昼寝の後は、畑。今日は、覗いてきただけ。先週草刈りしておいたから、雑草は伸びていない。もうそろそろ雑草も力が衰えたかな。畑にイノシシの足跡がついていた。うちに畑は、彼らの縄張りらしい。

夕食は、水菜と豚肉のペペロンチーノ。昼食代わりのバナナじゃ、足りない。お腹が空いた。いつ食べてもこれは美味しい。ごちそうさま。

今夜はアイロン掛けしながらラグビー観戦だ。勝っちゃうかもね〜。シャツを焦がさないようにしよう。

今日の昼食、ちらし寿司、がんも、青汁



いただきます!
晴れ男だなんて強がってみても、やっぱり雨には敵わない。今日もおとなしくしていよう。

昼食は、ちらし寿司、がんも、青汁。かんだ鮮魚店で買って来た。今日は河口湖なので、夕食の分も買った。がんもは自然の味シリーズのやつ。あー、美味しかった。ごちそうさま。

夜の雨に備えなくちゃ。あ、今天気予報見たら、そうでもないらしい。良かった。やっぱり晴れ男だな。明日のテニスの頃は晴れ時々曇りになっている。しめしめ。

今日の朝食、玄米、白菜お揚げの味噌汁、まんだいの煮付け、牛肉と水菜のさっぱり煮

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

昨夜は雨がたくさん降ったみたいだね。そんなに降るとは思わなかったので、軒下の苗をそのままにしておいたら、土がだいぶ濡れていた。今朝8時ごろは止んでいるけど、まだ降るような感じだ。今日も大人しくしていなくちゃならない。夜は河口湖なので、せめて夜は止んで欲しいものだけど、その夜に降るらしい。あーあ。すっきりと夜の富士山を見る日は来るのだろうか。

 

朝食は、玄米と白菜おあげの味噌汁、牛肉と水菜のさっと煮、まんだいの煮付け。昨日と同じかな。豪華な朝食だな。美味しい。自分は幸せなんだな。ごちそうさま。

今日の夕食、カレーラーメン

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

午後は、少しの雨が降ったり止んだり。大人しくしているしかない。午後の出前に出た時は、雨は止んでいたので、雨具もなしで回って来られた。あ、ついでにお墓によってお供えの樒の落ち葉掃除をしてきた。最近見かける猫に会えた。どうも二匹らしい。どちらも白と黒のブチ。一匹は若い感じのオッドアイ。もう一匹は少し老けた感じ。兄弟か、親子かな。オッドアイの子は、この頃僕との距離が近づいてきて、僕のことを無害だと思っているらしい。今日も1メートルくらいのところで伏せている。寝転んで顔を撫でていたりする。

 

もう一匹の子は、まだ警戒しているようで、さらに1メートルくらい離れたところで、僕の顔をじっと見ている。いつでも素早く動けるような体勢をとっている。それでも最初見かけたときよりも、僕に慣れてきている様子だ。今日も、初めに姿を見せたのはこの子だ。僕の行く前を、さっと走り抜けて、離れたところから様子をうかがっていた。

 

このお寺を住処にしているのだろうか。それとも近所の家に住んでいて、墓地を遊び場にしているのだろうか。縄張りに入り込んできた人間を警戒しているのか、警告しているのか、どちらだろうか。でも僕だってもう十数年、ここに毎月一度は必ずやってきて花を供えているし、半年前からは二、三日に一度やってきて、樒の落ち葉を片付けたりしているんだから、この二匹よりは古顔のはずだ。二匹を見かけたのは、せいぜい二ヶ月前だぞ。

 

まあ、そんなことを言っても、猫に通じるはずもない。この二匹だって、毎日ずっとここで暮らしているのかもしれないし、そこに入り込んできた僕に警戒心を解いてくれようとしているみたいだしね。二、三日に一度って言ったって、毎日暮らしている側から見れば侵入者だね。もしかしたら、ずっと僕のことを物陰から観察していたのかもしれないな。どうも最近怪しい人間がうろちょろしているぞ、なんて言ってね。

 

最近、あんまり頻繁にやって来て、別に悪さはしないみたいだから、にゃあなんて鳴いて見せればエサの一つも放ってくれるかもしれないぞ、とか思っていたりして。なんにしろ、猫が出迎えてくれて、墓石の上でごろんと寝そべっていたりすると、僕も心が和むってもんだ。

 

あるいはまた、このところ急に現れたなんてことからして、お墓に眠る僕の両親が、僕の生き方があんまり心許ないものだから心配して、猫に姿を変えて見守ってくれているのかもしれない。そういうことも、あるのかもしれないね。

 

夕食は、帰りにスーパーで食料を物色していたら、惣菜コーナーに置かれたカレー鍋から良い匂いがして食べたくなったのでカレーだ。ただ、ご飯だと食べ過ぎちゃうので、麺にカレーかけよう。カレーうどん用のカレールーを買って、和風のカレーラーメンだ。うどんも良いけど、いつもの乾麺で量を少なめにしよう。じゃがいもも豚肉も、白菜だって入れちゃった。午後はあまり動かなくてお腹も空かないけど、カレーだと美味しく食べられるね。ごちそうさま。

 

オリンピックのマラソン、札幌開催問題。これも、どうなんだろうねー。何が起こっているのかどうしてそうなったのか知らないけど、いろいろ想像を巡らせちゃうよね。あの森さんも、怪しい感じだよね。インタビュー受けるときの顔は、なんだかとても嬉しそうだったね。あれはあれかね、小池さんが都知事になって豊洲がどうだこうだしてだいぶやられたので、その仕返しかね。政治の世界は恐ろしいからなあ。そういう世界だから、仕方ないだろうけどね。どっちもどっちだな。でも、選手や国民が迷惑するよね。主権争い、利権争いに国民を巻き込まないで欲しいものだよね。もっとも、あの人たちの世界には国民なんてものは存在しないだろうけど。国民という文字は知っていても、それが一人一人の人間だってことは、知らないんだろうねえ。

今日の昼食、玄米、がんも、卵焼きと竹輪、青汁

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

雨だと思っていたら、霧雨程度。雨には違いないだろうけど。だから出前も、普段通りに自転車で回ってきた。晴れ男だからね、雨には強い。やっぱり。午後は雨だろうか。

 

昼食は、玄米とがんも、卵焼きと竹輪、青汁。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜もやしお揚げの味噌汁、まんだいの煮付け、水菜と牛肉のさっぱり煮

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

今朝は少しだけ余裕ができた。朝から天気は悪いけど。今日は1日太陽は出ないらしい。朝食は、玄米と白菜たっぷりの味噌汁、まんだいの煮付け、牛肉と水菜のさっぱり煮。ごちそうさま。

今日の夕食、肉野菜ラーメン



いただきます!
午後は小雨。それに天気は下り坂で、明日明後日は雨らしい。雨は嫌だねー。心の中が晴れていても、気持ちは曇る。あーあ。

夕食は、肉野菜ラーメン。さむいからねっ。温かいのが美味しい。ごちそうさま。

いじめの件数が54万4千件だって。それに解消率が84パーセント?解消なんてするわけないよね。表向きだけの解消、先生が勝手に解消にしただけのこと。そんなこと、みんな知っている。いじめはそんな簡単な問題じゃないよねー。こりゃ、人間が持っている暴力生の問題じゃないのかなあ。だから学校だけじゃなくて、社会の中の全ての集団で起こることなんじゃないの?人間自体が変わらなくちゃ、なくならないと思うな。でも変わるわけないんだから、減らすとしたら、あらゆる場所に監視カメラを設置するとか、インターネットの匿名性を配して全て実名にするとか、そういうことでもしないとなくならないな。そもそもが、無くそうなんて誰も本気で考えていないだろうね。

今日の昼食、玄米、焼き黒はんぺん、ポテトサラダ、青汁



いただきます!
午前中は、厚い雲から時々小雨が落ちてくる。晴れ男の僕だから本格的に降られることはない、はず。でも日が出ていないから、少し寒いくらい。じゃあ、晴れ男じゃないじゃん。しかし、晴れ男のいる場所はいつでもどこでも晴れているというわけではない。雨が降っていても、僕が晴れだと思えばそれは晴れだ。強引だなあ。でもね、心の中はいつも晴れ。それが晴れ男だ。そういうことにしておこう。

昼食は、玄米と焼き黒はんぺん、ポテトサラダ、青汁。昨日と同じだね。このところ、何を食べるかはあまり興味がない。何かお腹に入れればそれでよし。美味しいには美味しいけど。ごちそうさま。