今日の夕食、カレーうどん



いただきます!
午後もずっと雨だった。静かな火曜日だったなあ。お昼ご飯を食べた後は、やっぱり疲れが出てぐっすり寝た。よく眠れて困る。普段はお客さんが来るたびに入り口につけたベルが鳴ってその都度飛び起きるんだけど、今日はベルがあまりならなかったのでよく眠れた。なんて喜んでいる場合じゃない。雨でお客さんが少ないのも困るけど、日曜祝日に畑をやると今まで以上に休む時間が少なくなる。そんなんで体がもつだろうか?せめて楽しくやれるように工夫するしかないなあ。夕食は、カレーうどん。と言っても、茹でたうどんに普通のカレーをかけただけなので、お蕎麦屋さんのカレーうどんとは違う。そのカレーうどんはもう少し寒くなってからつくろう。カレーはじゃがいも玉葱もやし。野菜カレーだね。牛乳を入れたから少しマイルドになった。あー、カレーは美味しいなあ。ごちそうさま。

えー、呉服町のセブンに強盗だって。昨日の夜?ふしみやさんの隣のセブンは僕もよく行くところ。入り口を入ると店内奥に通ずる通路のようなイートインスペースがあって、その奥に商品陳列スペースがあるという穴倉みたいな構造になっているから、歩道から店内が見えないんだよね。それで強盗もこの店に目をつけたのかもしれない。包丁で店員を脅して金を盗ろうとしたらしい。祝日の夜ともなれば呉服町通りも人通りが少なくなるからさらに狙い目かも。静岡でコンビニ強盗とはねー、それも僕もよく行く店だなんて、かなり驚き。僕が行くのはいつも昼前でお客さんも多いから、強盗も狙わないかな。でもねー、静岡でねー、驚き。静岡も景気は悪いし、いかがわしい店や怪しい人も増えたから、コンビニ強盗もでるね。そんなこと言うのは少し寂しいけど。


9月は日照時間が少なかったって。いやね、畑やったりしていたら、どうもすっきり太陽の出る日が少ないなーなんて思っていたんだよね。日照不足だと苗も野菜も育たないから、かなり困るんだ。いやー、困る困る。困ることばかり。あー、困った。

今日の昼食、玄米、きんぴらごぼう、煮卵、青汁



いただきます!
雨だ、小雨だけど。朝家を出るときは降っていなかったんだけど、9時頃から降り始めた。今週は週末まではっきりしない天気が続きそう。日曜日だけは、晴れてくれると良いんだけどなあ。このところ天気が悪くても、日曜日は雨が降らずテニスと畑仕事ができたんだけどな。流石晴れ男だといい気になっていたんだけど、今週はどうかな?ここで真価が試される。昼食は、出前に時間がかかって買い物が出来ず、店に戻る直前にコンビニで惣菜を買った。きんぴらごぼうと煮卵。特別美味しいわけでもないけど、結構イケる。コンビニで買うときは、どうしても和風惣菜になるね。ごちそうさま。


貴乃花親方が相撲協会に退職願出したんだって。相撲協会も貴乃花親方も、よく分からないね。僕的には、ほとんど興味がない。

ところで、次の朝ドラは何?と思って調べたら、「まんぷく」。インスタントラーメンを発明した夫婦の物語だそうだ。奇を衒わないごく普通の朝ドラであってほしい。大河ドラマも歴史上なかったことでお話を作りすぎると面白くなくなると思うんだよね。どちらも民放のドラマみたいで、NHKらしい誠実さみたいなものがなくなっちゃっているよね、ここのところ。まあ、良いときもあれば悪いときもあるから、あまり騒がないで見ていれば良いけど。ああ、最近は見なくなっちゃった。違う番組にしちゃうね。ニュースかスポーツ。それがなければテレビは消しておこう。あ、店ではテレビつけているんだよね。事件や事故災害社会経済の情報がほしいと思って。そう言うのって、種は尽きないからね。毎日何かしら起こるし。テレビ局の人も大変だ。

今日の朝食、玄米、キャベツとお揚げの味噌汁、がんも、胡瓜の浅漬け



いただきます!
連休明けの朝は、なんとなく調子が出ない。それに昨夜は昼間の作業の影響で体が火照ってなかなか寝付けなかった。しかも今朝は天気が悪い。週の始まりは、重苦しい空気だ。でも、僕はしっかり習慣づけされているので4時半には目が覚めた。寝不足だと思うけど、勝手に目が覚めちゃうんだよね。あ、それはひょっとして、歳のせいかな?朝食は、キャベツの千切りとお揚げの味噌汁、がんもと胡瓜。美味しいけど、ちょっと眠い。今日の夜は、たぶん爆睡。ごちそうさま。

今日の夕食、白米、豆腐とお揚げの味噌汁、もやし玉ねぎちくわの炒め物



いただきます!
今日は良い天気だったねー。昨日も今日も、ちょっと暑いけど、三連休の天気としては最高じゃない?朝は昨日の疲れがちょっと残っていたけれど、動き出せば疲れも感じない。そうそう、部屋に篭っていると気持ちも消極的になるよね。子供でもお年寄りでも、部屋の中に篭っているのはよくないね。出来るだけ外に出るべきだよね。いやいや、それで今日は午前中から動き出して午後5時まで、ずっと畑仕事。やり始めると頑張っちゃうタイプ、自分で言うのもなんだけど。今日は風があって少し涼しいとはいえ、日中の炎天下の畑仕事は結構きつい。途中でバテないようにゆっくりゆっくり、無理しないように、少し休憩も入れながら仕事を進める、結局6時間畑で働いた。今日は堆肥を入れて耕しただけなんだけど、疲れた。テニスの時もそうなんだけど、汗を掻いてそのままでいると疲れる感じがするね。シャワーを浴びるとスッキリするあの感じ。おしぼりを持って行くべきだった。しかしこんなに頑張っても、ちゃんと収穫出来なかったらどうしようか?それにこの畑にはイノシシが出るんだよね。せっかく作った畑を荒らされたらどうしようか?心配の種は尽きないけど、取り敢えずやってみないと何も始まらない。やってみればどうなるかわかるってもんだ。よく母親が言っていた言葉。やってみればわかるよ。夕食は、白米を炊いて、味噌汁と炒め物。昼食を食べないで働いていたから、ご飯がうまい!もやしと玉ねぎと竹輪を炒めただけなんだけど、ああ、味付けは焼肉のタレ、肉はなくてもめちゃうまい。当然だよね。それから豆腐とお揚げの味噌汁。これがまた美味しい。こんなに美味しい味噌汁食べたことない。なんてね、やっぱり体を動かしてお腹が空いているときに食べれば、なんでも美味しいに決まっている。人気のお店で食べる美味しい食事とは全く違った美味しさ。こっちの美味しさの方が本物だと思うんだよな。ごちそうさま。

明日から天気は下り坂らしい。うー、冴えない。日曜日は天気が良いと良いんだけど。また畑仕事だ。

今日の朝食、白米、茄子と玉ねぎもやしの味噌汁、冷奴、がんも



いただきます!
今日も良い天気。明日から下り坂だそうだから、今日を有効に使わなくちゃ。取り敢えず、ご飯。野菜たっぷり入れた味噌汁と冷奴、がんも。

今日の夕食、野菜カレー



いただきます!
あー、疲れた。畑仕事はなんでこんなに疲れるんだろうか?お昼をしっかり食べなかったからかな?テニスの後、昼寝をして体力回復を図ったんだけど、ご飯は食べなかったんだよね。それじゃあいけないかなと思って、畑に向かう途中でコンビニのおにぎりを食べたけど、足りなかったか。でもね、食べたものを消化するのにも体力を使うみたいだから、食べてすぐ体を使うと疲れやすくなると聞いたこともある。今日は良い食事の取り方が出来なかったかも知れない。家に帰ってき疲れがどっと出たし、お腹がめちゃ空いた。それで今日はカレー。突然カレーを食べたくなったんだよね。久しぶりのカレーライス、じゃがいも玉ねぎ茄子をたっぷり入れた。カレーは絶対美味しいよね。ただ、カレールーを使って作ったから、脂が多いかも知れない。ちょっともたれる。最近脂っこいものはあまり食べていないこともある。たまになら良いね。明日も畑で頑張る。今日は早く寝よう。早く寝て早く起きて、きちんと食事をして、きちんと生活しよう。ごちそうさま。

ああ、なおみちゃん負けちゃったね。あれはやっぱり自滅だな。全米優勝後は大騒ぎされたから休む暇がなかったんだろうなあ。疲れると体も動かなくなるし、気持ちもうまくコントロールできなくなるし、普段の力が出せないんだよね。強さを維持するのも大変なことなんだよね。まだ若いから、これからいろいろなことがあるね。フェデラーみたいに絶対的な強さを手に入れられれば良いんだけど。どのスポーツでも、強い精神力と高い技術の両方を持っている人は限られているからね。

今日の朝食、白米、冷奴、胡瓜の浅漬け



いただきます!
今日はいい天気だ。よく寝たし。今日の予定は、午前中テニス、午後は畑。テニスの前にご飯を食べよう。白米軽め、冷奴にはキムチと削りぶし。胡瓜の浅漬け。冷奴にキムチと削りぶし乗せるのが最近のお気に入りだ。さあ、ご飯が終わったら動き出すぞ。ごちそうさま。

午前中は暑かった。テニスコートの反射熱がきつくて動けなかったのは、朝食べた食事のせいかな。いつもプレーの2時間前までに食べれれば食べることにしているんだけど、今日は1時間くらい前に食べ終わった。動けなくても今日は午後畑だからゆっくりやればいいや、なんて思っていたけど、やっぱりきつい。食べないでやればよかった。テニスが終わって家に帰ってからも、疲れが残ってしまった。テニスのプレー自体はまずまずできたけど、長く続かないでバテた。暑い時は特に食べないで運動したほうが体がよく動くみたいだけど、そういう経験ある?スポーツ選手でもない僕ら一般人は、だいたい食べ過ぎの人が多いと思うんだよなあ。

今日の夕食、白米、キムチ、胡瓜の浅漬け



いただきます!
午後も暑かった。蒸し暑いよね。初秋という感じじゃないし、梅雨の頃の蒸し暑さかな。だいぶおかしい。まあそれはそれとして、今日は河口湖。夕食を軽く食べていこう。白米は朝家を出る前にセットしておいた。おかずはあまりないけど、キムチと胡瓜の浅漬けでささっと食べていこう。いやね、炊きたての白米はそれだけで美味しいから、漬物少しあれば十分美味しい。やっぱり日本人は白米か。白米も、ひとくち頬張ってよく噛むと甘みがあってめちゃ美味しい。うーん、恐るべし白米。ごちそうさま。

今日は晴れているかと思ったら、やっぱり曇っていて。そのうえすごい湿気。朝霧あたりは霧こそ出なかったものの、モワッとして車のフロントガラスが曇った。富士山も雲の中。なぜか走っている車も多い。三連休で遊びに行くんだろうか?そうだ、オートキャンプ場があったっけ。走っていると、クリスマスツリーのイルミネーションみたいに瞬くキャンプ場の灯りが見えてとても綺麗だ。いつかキャンプもやってみたいな。またいつか。

今日の昼食、玄米、鮭の糀漬け、切り昆布、青汁



いただきます!
今日はいい天気になった。久しぶりに青い空と白い雲を見たような気がする。それに少し暑い。夏に戻った?ホント、最近は季節がわからない。呉服町通りを自転車で走ると人が大勢。青葉で朝日テレビのイベントをやっているみたい。シンボルロードはテントが並んで、大勢の人で賑わっている。賑やかなのはいいことだ。昼食は昨日と同じ、鮭の糀漬けと切り昆布と青汁。最近青汁の味がだいぶスッキリしてきた。飲みやすくなった。ただ、いつまで続けられるか不透明な状況ではある。地道に頑張ろう。ごちそうさま。


今日は河口湖。さすがに今日は晴れているだろう。事故のないようにゆっくり行って来よう。そして早く帰って早く寝る。

なおみちゃんが、決勝進出!これまでの戦いぶりを見ても、優勝間違いなし。全米オープンで覚醒した感じだ。今のなおみちゃんに勝てる人はいないんじゃないかな?負けるとしたら、自滅のパターンだね。暫くは勝てるね。そのあとはどうなるか。みんな研究するだろうからね。でも、なおみちゃん時代が来るとすごいね。

今日の朝食、冷奴、胡瓜の浅漬け



いただきます!
昨夜は寒いくらい。おかげでよく眠れた。8時間くらいは寝た。こんなに寝たのは久しぶりだな。普段がいかに睡眠の環境が良くないかってことかな。よく寝ると、起きている時の時間の進み方もゆっくりなように感じる。これはもっと睡眠時間を大事にする必要がありそうだ。そう思っておいても、その時になると忘れちゃうんだけんどね。そんなもんだ。しかし、きちんとした生活というのは、大切だなあ。朝食は、ゆっくりつくって食べている時間がなくて、それにご飯のストックもなかったので、冷奴と胡瓜の浅漬けだけ。お昼でしっかり食べればいいさ。普段からしっかり食べているから、たまに食事を抜いてもかえってお腹がスッキリするくらい。このあと激しい運動をするとなるとエネルギー切れになるけど、店でじっとしているだけだからね。これでも十分。さあ、今日も頑張ろう。なんだか天気がいいみたいだし。ごちそうさま。