今日の夕食、冷やしサラダラーメン



いただきます!
午前中は、種まき。120穴のセルに土を詰めて、ケールの種を一粒づつ植えていくんだね。セル6枚、720粒。うまく芽を出してくれるといいんだけどなあ。遠くで蝉が一匹鳴いていた。もう他のみんなは終わっちゃったよー。風が涼しくて心地よい。もうじき秋だな。

種まきの後はテニス。暑かったけど、風があって少しは楽だ。体も動く。なんて思っていたら、隣のコートの男性が、足がもつれて後ろに倒れた。頭を打った。鈍い音がした。すぐ駆けつけたら、脳震盪を起こしていたみたい。頭を強く打っているようなので、救急車を呼んでもらった。なんともなければいいんだけどな。知らない人だけど心配だ。

うちの母は交通事故で頭を打って、高次脳機能障害になったので、頭を打つことの怖さは少しは分かっている。バタンと倒れて頭を打つと、脳がダメージを受けるんだよね。下手すると障害が残っちゃう。以前、スノーボードで後ろに倒れて頭を打つ事故が少なからずあって問題になったけど、あれも同じだ。

でも、今日も暑かったから、ひょっとしたら熱中症でもあったのかもしれない。何れにしても、この暑さの中でスポーツをするときは、十分注意をしなくちゃいけないね。年齢は関係ないね。僕は幸い最後まで調子よくプレーすることができた。水もこまめに飲んだし、体も濡れタオルで拭いたし、昨日早く寝たし。良かった良かった。

テニスの後は、畑仕事。5時から1時間半くらい。だいぶ涼しいので、体もよく動く。ああ、今日は調子がいいな。畑の裏の山では、ツクツクホウシが鳴いていた。カナカナーはヒグラシか?もうすぐ秋だ。

夕食は、冷やしサラダラーメン。美味しいのでやめられない。今日はレタスとプチトマト、ちくわ。めんつゆにすりごま。氷も入れた。あー、美味しい。ごちそうさま。

疲れた感じはないけど、体は疲れているはず。早く寝よう。

今日の朝食、白米、もやしと小松菜玉ねぎの味噌汁、がんも、白身魚のすり身揚げ



いただきます!
昨夜は、家についてからすぐ寝た。今朝は、早く起きて種まきしなくちゃならないんだ。ああ、昨夜の河口湖は涼しかったなあ。コンビニに寄ったら、学生さんや中国の観光客やらがわんさかいて、賑やかだった。まだ夏休みは続いているんだ。

朝霧あたりは少し霧。富士山はぼんやりしたシルエット。今年は、河口湖に行くようになってからまだ綺麗な富士山を見ていない。そう言えば、去年も夏の間は霧や雨ばかりだったなあ。今年も同じかな。そうそう、先週車のエアフィルターを替えたら、昨日は少し調子がよくなって、エンジンが少し力強くなった感じだ。運転が楽しい。カーオーディオも、替えてあげたい。

朝食は、白米と味噌汁、がんもと白身魚のふっくら揚げ。白米のストックがないので、昨夜コンビニでご飯パック買ってきた。150グラムで200キロカロリーくらい。これからご飯は150グラムで行こうかな。ごちそうさま。

今日の昼食、いなり寿司、ひじき煮、しそキャベツ、青汁



いただきます!
夏休み終了前で、街中も静か。最盛期を過ぎた後の物哀しさが漂い始めてる、気がする。ひと夏の恋も終わりかー、なんて感じかな。僕はひと夏の恋はないけど、妄想してみた。景気が良かった頃の流行歌にそんなのがよくあったような。最近の歌はよく知らないけどね。あ、歌も最近は、季節感がなくなったかなあ。

昼食は、いなり寿司とひじき煮、しそキャベツ、青汁。朝食が遅い時間だったので、昼食は軽く。それに今夜は河口湖なので、残しておいて閉店してから残りを食べよう。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、小松菜ともやしの味噌汁、さつま揚げ、トマト



いただきます!
昨夜は涼しかったねー。てか、それまでが暑すぎたんだよね。涼しいというより、ちょうど良い暑さくらい。朝方はだいぶ涼しかったけど。昨日は、普段使うタオルケットを洗濯しちゃったんで、バスタオルをお腹にかけて寝たら、朝方は寒かった。夏も終わりかけているな。

朝食は、玄米と小松菜もやしの味噌汁と、さつま揚げ、トマト。今日も蝉は鳴かないねー。やっぱり、今年はもう終了だね。案外短かった?ごちそうさま。

今日の夕食、冷やしサラダラーメン



いただきます!
午後は雨が降ったり止んだり。何事もなく、只々時間だけが過ぎてゆく。よく眠れた。しかしまあよく考えてみると、出前のとき以外はほとんど椅子に座っていて、動いていないなあ。これは体に良くない。何か対策を考えないと。あ、ところで今日は涼しいね。

夕食は、またサラダラーメン。もう少し本格的に涼しくならないと食欲も出ない。面倒くさい。これは、レタスをちぎって、トマトを適当に切って、めんつゆ用意して、麺を茹でて冷やして、皿に盛り付けるだけで済む。麺は50グラム、茹で時間は1分。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜とお揚げの味噌汁、トマト、さつま揚げ



いただきます!
今朝も曇り、部屋の中が暗い。気持ちも冴えないなあ。

朝食は、玄米と白菜お揚げの味噌汁、トマト、さつま揚げ。今日はトマト、ヘタの部分が青いのは、よく熟していないからかな。常温で置いておくと熟して赤くなるそうだ。じまん市のトマトは、やっぱり新鮮なんだなあ。熟しすぎたトマトは、あまり美味しくないよね。ごちそうさま。

今日の夕食、冷やし野菜ラーメン



いただきます!
午後、出前に行ったら、いつも蝉の鳴き声がうるさいくらいなのだけど、今日は何故か静か。そう言えば、うちの近くの蝉も、朝は鳴いていなかった。蝉も、今年はもう業務終了か?

あー、終わった終わった。今年も暑さも厳しかったし、来月はラグビーワールドカップもあるから、もう終了だ。おつかれー。という声が、抜け殻がぶら下がった枝の向こうの方から聞こえた。僕の願望か?

夕食は、冷やしサラダラーメン。今日は、りんごにトマトにレタスに、ゆで卵も添えた。チョコレートに見えるのは、田楽味噌。うーん、あまり美味しそうに見えないなあ。すりごま入りのめんつゆに混ぜたら美味しかった。麺は50グラム、夜の炭水化物は少しでいいね。あー、美味しかった。ごちそうさま。

韓国が、GSOMIA破棄だって。日韓関係も、どんどん悪くなるねえ。どうなっちゃうんだろう。うちは全く影響はないし関係もないけど、民間レベルで影響が出ているらしいからねー。

まあでも、昔からいい関係だったとは思えないけどねー。在日の人たちだって辛い思いをしてきたみたいだしなあ。そういうことは乗り越えて行けるんじゃないのかとも思ったけど、簡単にはいかないんだね。

もう、しばらくはこの問題に触れないようにして、マスコミも取り上げないようにしたらどうだろうか?よく政治家なんかがやるみたいに。そのうち沈静化するんじゃない?

そうそう、吉本の問題って、どうなったのかねえ。闇営業とか芸人の待遇の問題じゃなくて、反社会的組織と会社の関係はどうなのかをはっきりして欲しかったけどなあ。静観して、沈黙を守って、沈静化だ。取り敢えず謝って、再発防止に努めます。再発しなかった試しはないけど。

今日の昼食、玄米、焼き鮭、がんも、青汁



いただきます!
今日は雲が多くて、太陽は雲の中に隠れているんだけど、もわもわっと暑い。おかしな暑さだ。熱があるときみたいな、頭が重い感じがする。それは僕だけかな?

昼食は、玄米と焼き鮭、がんも、青汁。がんもは、昨日、じまん市に行ったときに買って来た。水見色のきらく市のがんもだって。最近行けてないけど、きらく市のものはどれも美味しいのでつい買ってしまう。あー、美味しかった。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜とお揚げの味噌汁、さつま揚げ、田楽豆腐



いただきます!
昨夜は、あまり暑くなくて、おかげでよく眠れた。いいぞいいぞ。今朝も、普通の夏の朝だ。今年の夏は、酷い暑さは短かったなあ。ああ、まだ終わっていないか。今朝も蝉は鳴いていない。てか、朝早くから鳴く方がおかしいのかな?

朝食は、玄米と味噌汁、さつま揚げ、田楽豆腐。さつま揚げは大好きなんだけど、高校生の頃のお弁当が白いご飯にさつま揚げだけってのがあって、衝撃的だった。まあ、うちの母親も、仕事をしていたからお弁当を丁寧につくる余裕もなかったんだろうけどね。他の子のお弁当は、卵焼きやお肉や焼き魚や野菜やらで美味しそうに見えて、羨ましかったな。まあ、そんなお弁当だけど、授業中に教科書で隠して早弁してたっけ。一応テニス部で、早朝練習なんかもあってお腹が空いたんだ。面白いねえ。

しかし、昔のお母さんは偉かったねー。冷凍食品なんてあったかどうか。炊飯器だって、タイマーなんてないしね、早起きしてご飯炊かなくちゃいけない。スーパーだって、あちこちにあったわけじゃない。今じゃ、24時間やってるし。コンビニもある。ご飯にさつま揚げだけでも、感謝して食べなくちゃいけないな。昔は、ご飯に梅干し1個の日の丸弁当だって普通だった。豊かになったのかなあ。ごちそうさま。

今日の夕食、冷やし野菜ラーメン



いただきます!
午後は曇り、時々雨が落ちてきて、遠くで雷の音がした。遠くの雷というのも、少し気味が悪い。悪いことが起きる予感のような響きだ。いやいや、僕の周りで悪いことが起きるということはないのだけれど。あるいは、死に対する漠とした不安のような。遠巻きにした狼がこちらを伺って喉を鳴らしているような。ちょっと大げさかな。まあなんにしても薄気味悪いね。

午後はじまん市によってみたけれど、緑の野菜が少ない。しつこく、帰りにスーパーに寄ってみたけれど、普段地場の野菜が置かれている棚は空っぽだ。きゅうりとネギが欲しかったんだけどなあ。

ああ、煽り運転暴行事件のあの宮崎容疑者。あの人に清水区であおり運転をされたという人がいて、警察が実況見分を行ったって。東名の清水インターのところだ。あそこはねー、僕も毎週通っているんだ。もしかして、僕もあの人と同じ時間同じ場所にいたのかもしれない。

それはなさそうだけど、あそこは高架化の工事をやっているようで、車線が減少するようなところでは無理に割り込んでくる車がいたりする。割り込まれると、やはりカチンとくる。車線が減ることを知っていて、空いている車線を合流点まで走って強引に割り込んでくる。それを割り込まれないようにする人もいる。それが原因で、あおり運転につながることもあるんだろうなあ。

軽いあおり運転というものは、少なからずある。追い越し車線を走っていると、後ろからものすごいスピードで、どけどけーっていう感じで迫って来て、後ろにぴったりつかれる。そのまま走っていると、パッシングをしてくる。僕はもう、すぐどいちゃう。

やっぱり高級外車とか大きなトラックが多いよね。あれはやっぱり、大きいとか高いとか早いとか、そういう車を運転していると、運転している自分も強くて偉いように感じちゃうんだろうねえ。それでも最近は減った方だね。前は、そんなことは普通にあった。報道の力は大きいね。

ああ、それとカメラ。ドライブレコーダーの効果は大きいよね。もう、ありとあらゆる場所にカメラを設置してほしいね。人間って、本来的に悪いことをする生き物なんだな。それを道徳心が押さえ込んでいるっていう、あれだ。最近は道徳教育ってないみたいだからね。どんどん本性が現れちゃっている。あーあ。どうなっちゃうんだろうね。まあ、上辺は繕うだろうから、どうってこともないだろうけど。

夕食は、レタスとトマトをのせた冷やしラーメン。ケチャップと柚子味噌をかけた。マヨネーズは体に入れない主義なんだ。美味しいけどね。脂の塊だよね。すりごま入れだし醤油味。あー、美味しい。麺は50グラム。ごちそうさま。