February 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

今日の夕食、水菜とお揚げのペペロンチーノ



いただきます!
午後も暖かかった。夜になっても少し暖かい。ただそれだけで、ニヤニヤしたりする。夕食は、昨日失敗したペペロンチーノを、普通につくった。あー、美味しい。ほんの少しだけ醤油を垂らしたのでちょっと香ばしい。ごちそうさま。

夜は男子カーリング観戦、そのあとノルディック複合、終わったら早く寝なきゃ。ああ、その前に英語の勉強。3日以上は続いているけどいつまでもつか。

今日の昼食、玄米、厚揚げとがんも、黒はんぺん、青汁



いただきます!
寒さも和らいでいるのが実感できる。もう春も近い。この冬は寒くなるのが早かったから、もう暖かくなっても良いよ。今日は伊勢丹の定休日で、正面入り口はシャッターが降りている。そうなると札の辻あたりも寂しい。伊勢丹が無くなったら人の往来はかなり少なくなりそうだ。この辺りに買い物で来たくなるような店なくなってしまったなあ。食事するところもないし、食料品を買うところもない。生活するところじゃないね。住んでいる人は買い物に困る。残念。30年前と比べると、かわっちゃったねー。寂しい限り。昼食は日吉町のスーパーで買ってきたがんもと厚揚げ、それから昨日の黒はんぺん。こういうものも店の近くで買えれば良いんだけどなあ。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、ケールとお揚げの味噌汁、厚揚げ、さつまいも煮



いただきます!
昨夜はカーリングを見ながら寝てしまって、気がついたら2時近く。ファンヒーターはとっくに電源が切れていたけど、それほど寒くはなかった。少しづつ暖かくなっているんだろうなあ。少し前なら体が冷え切ってしまってた。ファンヒーターって、2時間くらいで自動的に止まるんだ。その点は安心だ。でも、うたた寝して目が覚めて、それから寝直してってパターンが多いのは反省しなきゃ。10時までに寝るのは、何か勿体なく思っちゃうんだよね。こんな変な寝方でも、朝スッキリ起きれちゃうから調子に乗っちゃう。睡眠時間はトータルで長くなってはいるしね。オリンピックが終わったらしっかり早く寝よう。朝食は、昨夜煮ておいたさつまいも煮、これ美味しいな。ごちそうさま。

今日の夕食、水菜とお揚げのアラビアータ風



いただきます!
今日は冷えた。店でエアコンつけていても手足が冷えた。手は、グラスをしょっちゅう水道水で洗っているからだね。顔は火照っていても足腰が冷える。暖かい空気が天井近くに集まっているからだ。気温はそれほど低いわけじゃないようだけど、冷える冷える。家に帰って来ても、冷える冷える。寒いときは早く寝るのに限る。夕食は、鷹の爪の入ったケチャップ味、アラビアータ風。だけど、糖分の多いケチャップをたくさん使いたくなくて少しにしたのと、ウスターソースをほんの少し入れたみたら、わかりにくい味になった。フツーにナポリタン風のケチャップ味にすれば良かった。不味くはない。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、黒はんぺん、ひじき煮、青汁



いただきます!
月曜日が始まった。ピョンちゃんも後半戦、まだまだ楽しめる。だけど、2月もあと10日で終わっちゃう。早いね、急流に流されていくようだ。昼食は黒はんぺんとひじき煮、鮮魚店の開店すぐの時間に行くから、まだ惣菜が出来上がっていないんだ。もう少し遅い時間だといろいろできているんだけどね。だから黒はんぺんとひじき煮になった。あ、出前の帰りにコンビニでペットのお茶買って帰って来たら、レジ袋にお茶がない!途中で落としたらしい。レジ袋の底に穴が空いている。破れたんだ。経費節約で薄い袋を使ったな。自転車でゴトゴトして帰って来たら途中で落ちたんだ、呉服町通りの車道は四角い石を敷き詰めた石畳のようになっているので自転車で走るとゴトゴトする。原付で走ると、原付のタイヤのベアリングを傷めると評判が悪い。やられた。ただ何故か、お茶を落としても腹が立たない。まあ、良いか。僕もだいぶ人間が出来てきた。探しに行くのも寒い、ははは。却って清々しい。しかしどこか少し可笑しい。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、小松菜とお揚げの味噌汁、鯵の開き、京芋



いただきます!
今朝は目覚ましが鳴る前に目が覚めた。寒いからなるまで布団の中でぬくぬくしていたけどね。それに鳴ってからもぬくぬくしていた。止めてもスヌーズだからまた鳴ってくれる。そんなことしていたら、いつもと同じ時間になった。早く暖かくなって欲しい。朝食は、鯵の開きを焼いた。鯵は美味しいけど、身が少ないのが悲しい。京芋はこれでおしまい。これ美味しいなあ。ごちそうさま。

今日の夕食、ブロッコリーとお揚げと炒り卵のペペロンチーノ



いただきます!
今日はテニスなので、昼食はスーパーのおにぎりを一つと卯の花をささっと食べた。美味しかった。原付のワイヤーはネットで注文することにした。修理はそれから。テニスは絶好調、自分の思うように打てた。これ、この一週間毎日ご飯を三度しっかり食べて、睡眠もしっかりとって体調を整えたのが大きい。体がよく動いた。これ、スポーツに限らず、仕事でも勉強でも同じだと思う。あと出来れば油を減らすとか砂糖を減らすとか、カフェインを減らすとか、そういうことも影響するようだ。体も調子良くなって精神的にも安定するようだ。あんまり調子が良いので、さらに続けていこうっと。あ、あと危ない添加物とか、避けるのも。それでも病気になったりするのかもしれないけど、普段出来ることはやっておこう。理想は、ポックリ死ぬこと。今日の西郷どんのお父さんみたいなのが良いなあ。あ、そういえば今日の西郷どんは良かったなあ。風間杜夫と松坂慶子の演技が良かった。来週から出ないのが惜しい。それにこれまでは演出が過剰じゃないかって気になっていたんだけど、今日はフツーっぽくて良かった。アイロン掛けが楽しみになる。夕食は、お腹が空いたので、大盛りのパスタ。ブロッコリーにお揚げに炒り卵と、ちょっとたくさん入れすぎたかな。ごちそうさま。

小平奈緒がオリンピックレコードで金メダル。見ていてドキドキしちゃったよ。強い。あー、良かった。以前の日本選手は、期待に押しつぶされちゃうような人が多かったように思うけど、最近の若い選手は、誰も心が強いね。それだけきつい練習も積み重ねてきたんだろうけど。あー、凄い。メダル10個って。国や団体なんかも、選手強化に取り組んできたんだろうか?

錦織は準決勝で負けちゃった。でも手首の調子は良さそうで良かった。次は、今月末に500の大会があるらしい。強い選手が出てくる。

今日の朝食、白米、小松菜とお揚げの味噌汁、京芋煮、焼き鮭



いただきます!
あ、また寒くなった。けど今日は早起きだ。色々やることがある。原付のフロントブレーキのワイヤーが切れたので、まずそれを直さなくちゃ。その前に片付け、時間があったらお墓まいり。そのあとテニス。ちょっとひらめくことがあって、試してみたい。昨日寝たのは12時過ぎちゃったけど、よく眠れたみたいだ。夢も、いつものような夢を見たし、目覚めもすっきり。調子が良いぞ。朝食は、昨日の焼き鮭と京芋煮、どちらも美味しい。鮭は身が厚くてたっぷり、幸せだあ。京芋もやっぱり美味しい。これ、スーパーでも見かけないよね。農家さんに感謝。ごちそうさま。

今日の夕食、白米、京芋煮、切り昆布



いただきます!
三島に行く前、夕食は軽め。昼に買った切り昆布と昨日煮た京芋煮。京芋が柔らかくてとても美味しい。今日の午後は羽生結弦が滑るのでお客さんも少なかった。皆さんテレビで応援していたんだろうなあ。ごちそうさま。

明日は忙しそうなので、早く寝よう。原付修理しなくちゃいけない。テニスもある。英語も勉強しなくちゃ。本も読みたい。時間がないなあ。

今日の昼食、玄米、焼き鮭、切り昆布、青汁、

いただきます!
フィギュア男子フリーで羽生結弦が滑り始めるところだったので、昼食に写真を忘れた。あー、それにしても凄いなあ。宇野昌磨も。誰もが期待していた通りのワンツーフィニッシュだ。なかなか出来るものではない。今日も感動した。昼食も美味しかった。美味しかったけど、感動であまり印象がない。ごちそうさま。
12345>|next>>
pagetop