今日の夕食、ケールの花芽のそば



いただきます!
静かな午後は、仕事に集中。あっと言う間に時間が過ぎた。その間に、普段とは違うお客さんがポツリポツリと来店。今日はラーメン女子博だからかな?脂っこいものを食べたので野菜が欲しくなったかもしれない。

今日もしっかり暖かい。夕方陽、陽が沈んだあとにも暖かさが残って、ビール好きならビアガーデンか?最近は、流行らないらしいね。僕も好きじゃない。飲まなくちゃいけないとしたら、どこか静かな店でキーンと冷えたやつを飲みたいね。ああ、そんなこと考える意味はなかった。そういう機会はないからね。

そんなこんなで、帰りはスーパーに寄って、玄米と食材を少し買って帰る。来週の玄米が切れていたんだ。それとは関係ないけど、夕食は、ケールの花芽のそば。竹輪と卵も入れた。もう少ししたら、冷たいおそばだなあ。もうそういう季節だね。そうそう、今朝朝食で味噌汁食べたら汗が出て扇風機をつけたっけ。もうそういう季節なんだ。これくらいなら、嬉しい。暑すぎるのも困るからね。ごちそうさま。

明日も早起きして、畑と原付の修理だ。早いとこ寝よう。でも本も読みたいんだよね。もっと時間がほしい。

今日の昼食、五目ちらし、じゃがいも煮、茄子味噌、青汁



いただきます!
午前中は、原付修理がタイヤを外したところまでで終了。一箇所ネジが潰れて取れないところがあったので、外すのに時間を取られた。想定外のことって、結構あるものだ。まあ、ゆっくり直そう。

明日は、午前中は畑仕事で、午後は原付修理。うう、早く修理したい。

昼食は、出前の帰りにかんだ鮮魚店に寄ったら、お腹が空いていたのでつい五目ちらしとじゃがいも煮を買ってしまった。魚の切り身を買うつもりだったんだけど。魚焼く手間よりすぐ食べられる方を選んじゃった。朝の原付修理でお腹が空いていたんだ。ごちそうさま。

今日も青葉でラーメン女子博やってた。今日は呉服町通りから常盤公園方面にに向かって、自転車を押しながら一通り覗いてきた。みなさん、あちこちに設置されたテーブルで、小さめのプラ丼に入ったラーメンを食べていてなかなか美味しそうだった。美味しそうではあるけれど、僕的には、あのこってりとした脂っぽいラーメンは食べたくないなあ。

その昔、チャルメラを拭きながら屋台を引くおじさんのラーメンは、シンプルで美味しかったな。澄んだスープに、チャーシューにシナチクになるとなんかが入ったやつ、あれが良いなあ。ああ、長谷通りの一富士さんで出していた和風のラーメンが美味しかったな。もうやめてしまったのが残念。

時々自分でつくるラーメンもどきも、和風の、かつおだしにみりん醤油コショウで、さっぱりとしたやつにしている。こってりしたやつは、体に悪いんじゃないかなあ。脂とりすぎだと思うな。まあ、ひとの食べるものにケチつけちゃいけないね。豊かな時代だなあ。

あんなにたくさんの種類の、具がたくさん乗ったラーメン。今のひとは、幸せだ。ああ、僕だってそんなに古い人間でもないけどね。世の中、進歩が速い。進歩が早ければ、後退も早いかも。豊かさも、そろそろ峠を越えて、坂道を転げ落ち始めているのかもしれないなあ。老人の戯言だねこれは。

そうそう、もうこれからの時代は、若い人がどんどん出てくるべきだね。ラーメンだって、若いひとの感性で美味しいものがたくさん出てきているし。テレビには、もう若くはない政治家や評論家や何やらの人たちが意見やコメントを言ったりする番組が、日曜日の午前中なんかにやっているけど、ああいうのはもう終わりにして若いひとに話をしてほしいね。

政治でも経済でも社会問題でも、年の多いひとの話は聞きたくないね。なんだか、うんざりだね。話が、古臭いね。若い人がもっと発言しないと、世の中活気が出ないよね。

今、いろんなところでいろんな問題が出てきて、どうにもならない状況になりつつあるような感じ。古い人間の古い考えに捉われた頭で考えることじゃあ、世の中変わらないはずだ。若いひとの、新しい発想で社会も変えていかなくちゃね。日本も良くならないと思うぞ。

そろそろ、明治維新のときのような、大きな変革の時期に来ているんじゃないの。若い人たちに、期待しよう。がしかし、今の日本の状況では、無理かなあ。

今日の朝食、白米、ケールと白菜の味噌汁、じゃがいも大根煮、胡瓜の浅漬け



いただきます!
昨夜は早く寝て早起きのつもりだったけど、あまり早起きではなかった。仕方がない。睡眠をしっかりとりたかったし。おかげで頭もスッキリして、すぐに動き出した。ひと仕事終えて朝食。ささっと用意して、ささっと食べて、次は原付の修理。あまり時間はないけど、できるところまで進めておきたい。後輪を外すところまで終えて、あとは明日だな。

朝食は、白米と、ケールと白菜の味噌汁、じゃがいも大根煮、胡瓜の浅漬け。大根がいよいよ柔らかくなって、味が染みてきた。あの、飴色に透き通るような感じ。美味しいよね。ごちそうさま。

今日の夕食、豆腐とケールの花芽のカレーライス



いただきます!
夕方も暖かい、いやいや、ほんのり暑い。家に帰っても、ほんのり暑い。もう初夏だなあ。嬉しい。

夕食は、冷蔵庫に残っていた木綿豆腐とケールの花芽を使ってカレーライス。これはなかなか美味しい。ああ、カレー粉入れればなんでも美味しくなるんだっけ。でも美味しいなあ。ごちそうさま。

昨日は変な寝方をしてしまったから、今日はしっかり寝よう。明日は早起きをして仕事を済ませてから、原付の修理だ。完全にハマっている。動くようになったりすると、とっても嬉しい。こういうの、特別好きだった訳ではないんだけどなあ。なんでも自分でやってたら、だんだん喜びを感じるようになって来たらしい。えへへ。

今日の昼食、玄米、鯖みりん、茄子の味噌煮、青汁



いただきます!
暖かいねー。今日はシャツに薄いベストで出前に出ても暑い。腕まくりだ。一気に5〜6月くらいになった感じ。あ、そうだ。青葉でラーメン女子博やってた。金曜日とはいえ平日、昼間は人が少ない。夜なら賑わうかもね。どうかな?

昼食は、玄米と鯖みりん、茄子の味噌煮、青汁。鯖は、大きくて美味しくてお買い得。美味しいなあ。食べにくいけど。歯が。ごちそうさま。

ああ、池袋で事故だ。高齢者が踏み間違えたかねえ。これはどうにかならないのかね。急なアクセルで発進しないような装置はないのか。マニュアルなら良いかもなあ。僕は、マニュアル車が好きなんだ。ただそれだけ。でも、運転が楽ってことは、注意も散漫になるってことだし、事故も多いってことだよなあ。

しかし、毎日自転車で街中を走っていると、車が多いこと。スピードも出している。それに信号もほとんど無視。もう赤だっていうのに止まらない。それに、狭い路地でもグイグイ進んでくる。歩行者や自転車がいても速度を落とさない。運転しているというよりは、運転させられているという感じ。状況判断やコントロールができていない。事故が起きない方が不思議。

今の社会は、道路でも駅のホームでもどこでも、危険なところが多い。便利にすることには熱心でも、安全性は考慮されていない。間違っているよなあ。まあ、自分だってその恩恵に与っているわけだけど。

昼食は、玄米と鯖みりん、茄子味噌煮、青汁。鯖がねー、良い味になっている。めちゃ美味しい。食べにくいけど。歯が。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜ともやしお揚げの味噌汁、じゃがいも大根煮、厚揚げ、胡瓜の浅漬け



いただきます!
昨夜は、せっせと原付のシートの張替え。純正と比べると、いまいちピッタリ決まらないけど、仕方がない。手触りは良い。

そんなことしてたら、また不覚にも眠ってしまった。12時頃に気がついてすぐ寝なおしたけど、今朝起きたら喉が痛い。おいおい、そんなところで寝ていると風邪ひくぞ。

まあ、今朝も気持ち良く起きられたし、仕事を始めたら喉の調子も戻ったみたいだし、今日のところはよし。青汁のおかげで、少しくらいのことでは風は引かない。

朝食は、玄米と白菜たっぷりの味噌汁、じゃがいも大根煮、厚揚げ、胡瓜の浅漬け。じゃがいもと大根は昨夜煮ておいた。じゃがいもも大根もよ〜く煮えて、ほろほろになった。こういうの、好きだなー。味噌汁の白菜もとろけるように煮えたのが美味しいよね。あー、今日もご飯が美味しい。食べにくいけど。歯が。

今日の夕食、ケールの花芽の卵とじそば



いただきます!
なんだかんだと慌ただしく、午後も過ぎ去った。大事なことは何も出来なかったけどね。今日は、早く帰って原付のシート直しだ。必要なものは全部揃えて、準備万端。うまく張り替えできるかな?

夕食は、ケールの花芽の卵とじそば。卵とじは、何にしても美味しい。お揚げともやしも入れた。そばでもご飯でも、美味しいに決まっている。麺は国産小麦粉そば粉に無塩、50グラム。腹八分目で、ちょうど良い。ごちそうさま。

シートの張替え完了。ちょっとだぶついている感じだけど、使っているうちに馴染むかな。とりあえず、良かった。早く全部直して走らせてみたいな。

あー、北朝鮮がまた始めちゃったみたいだ。やっぱりだ。それにしてもトランプさんも、自分で言うほど交渉上手ではないみたいだなあ。結局は何もなし得ないで終わっちゃいそうだな。成果を出すってのは、なかなか難しいもんだなあ。

今日の昼食、玄米、フライ二種、ケールの花芽のさっと煮、青汁

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

午前中は、ぽかぽかのいい天気。少し風があったけど。しかし、街中は静かで人が少ない、午後になれば出てくるのかな。

 

昼食は、玄米とキャベツメンチヒレカツ、ケールの花芽のさっと煮、青汁。お惣菜を買う時間がなかったので、昼前に三笑亭さんでフライを買ってきた。キャベツの入ったメンチカツとヒレカツ。メンチカツは苦手だけどキャベツが入っていれば少しは良いかなと。思った通り、少しは良かった。ちょっと油が苦手。ヒレカツになれば大丈夫。フライはたまに買う程度にしておこう。ごちそうさま。

 

天皇陛下が伊勢神宮で退位の報告で、剣璽を持って参拝したって。ああいうものを見ると、日本の歴史の奥深さを感じるね。今上天皇は第125代。三種の神器は、神話の時代から受け継がれてきたわけで、そんなもの他の国であるだろうか?ものすごいことだよなあ。持って行っているものは本物ではないんだろうけど。来月は、これが引き継がれるんだなあ。

今日の朝食、玄米、白菜とお揚げの味噌汁、まんだいの煮付け、厚揚げ、胡瓜の浅漬け

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!
あー、清々しい朝。久しぶりに気持ちがいいなあ。今日もたくさん寝ているから朝から調子が良い。空気はもう初夏の匂いだな。

 

朝食は、玄米と白菜おあげの味噌汁、厚揚げ、まんだいの煮付けとケールの花芽、胡瓜の浅漬け。豪華な朝食っぽく見える。右の歯を使わないようにして食べるとせいせいと食べられなくてイマイチだけど、それでも美味しい朝食だ。ごちそうさま。

 

錦織、初戦敗退のビデオを見た。クレーコートは、苦手なんだろうなあ。ああいうコートは、パワーのある外国勢に有利じゃないかなあ。対戦相手だってフランスの選手、クレーコートに慣れているかもね。ダブルスじゃあ実績がある選手だから、負けても仕方がないな。クレーのシーズンはそこそこ頑張って、ハードコートになったら全開で頑張ってくれるね、きっと。全米オープンで優勝だ。

 

 

 

今日の夕食、ケールの花芽そば



いただきます!
午後は欠け歯事件で終了。フタをしてをしてもらったけど、固いものは食べてはいけないと言われるし、違和感ありありだし、元気は出ない。今の僕は三度の食事を食べることだけが楽しみなのに。歯に気をつけて食べていたら、少しも美味しくない。

それに次の受診は来月の18日。そんなに向こう?是永さんは人気があるんだ。予約はいっぱいだ。

しかし、あられで歯が欠けるなんて情けない。もろくなっていたんだなあ。もう歳だからね。あられでもせんべいでも、バリバリ食べたいねえ。

夕食は、歯に気を使って、ケールの花芽のそば。卵も入れた。花芽はそれほど柔らかくないけど、反対の歯だけを使って食べた。美味しいけど、気をつけながら食べると美味しさも半減。そのうち慣れるでしょう。ごちそうさま。

あ、食べにくいと文句を言いながら錦織の初戦を観戦。負けちゃった。やっぱり歯が欠けたからだな。集中して観戦できなかったのがいけなかった。モンテカルロの錦織にまで影響が及んでしまった。そんなことはないか。

でも、最近の錦織の試合は観ていて気持ちが良くない。勝ちに対してあまり執着していないように見える。グランドスラム以外の大会は頑張りすぎないということかな。若手もどんどん出てきて、金星を狙ってくるから大変ではあるね。頑張ろう。僕は歯を治したい。痛みはないから良かった。