今日の夕食、牛肉と大根菜のペペロンチーノ



いただきます!
暗くなるのが早いなあ。もうすぐ冬至かな。その後は、クリスマス。その後は、大晦日、そしてついに、新年。正月も、年々正月らしくなくなる。年が明けたら、何かいいことあるかなあ。まあ、何もないね。自分がつくらなくちゃ。ああ、今日は月が銀色に輝いていて、とても綺麗だった。それは、いいことだなあ。

夕食は、牛肉と大根菜のペペロンチーノ。美味しい。麺は50グラム。ごちそうさま。

夕食の後は映画。今日はスティーブ・マックイーンだ。1980年の映画。また止まらなくなっちゃった。しかし、1980年って、車がかなり古いぞ。それにディスプレイがブラウン管だ。僕はたぶん、高円寺あたりの下宿でごろごろしてた。もう、大昔だな。でも、自分はあの頃と何も変わっていないような感じだ。本当に、1980年を生きていたのかな?そうやって、人生も夢のように終わるんだろうな。

今日の朝食、玄米、大根菜もやしお揚げの味噌汁、がんも、柚子白菜漬け

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

今朝も暖くて、とっても安心。ほっとするね。でも、やっぱり布団からはなかなか出られない。ああ、昨夜はまた映画を見ちゃったし。最近、クリント・イーストウッドの映画が多くて、それもどれもなかなか面白いんだよね。昨夜は、アイガーサンクションってやつ。途中で観るのやめて寝るつもりだったんだけど、結局最後まで観ちゃった。字幕だから英語の勉強だーっと。字幕もない方がいいんだけど。二ヶ国語放送だと、音声を英語にして観られるんでその方が勉強になりそうだ。最近はまた、なんとなく会話の内容がわかるようになってきたので見ることが楽しくなっている。英語も、慣れってのがあるね、やっぱり。外国に住んじゃえば、話せるようにあるって聞くけど、その通りじゃないだろうか。毎日英語ばかり聞いていたら、外国語ばかり聞いていたら、結構話せるようになるんだろうね。僕はそこまでの必要はないので、せめて映画動画の中で話している内容がわかるようになればいいんだ。だいぶ近づいてきているかもなあ。

 

朝食は、玄米と、大根菜とモヤシとお揚げの味噌汁、がんも、白菜漬け。ごちそうさま。

今日の夕食、かぼちゃ煮の卯の花パスタ



いただきます!
あー、夕方も暖かい。この間までの寒さはなんだったのかな。暖かいのが本当なのか、寒いのが本当なのか、だんだん分からなくなって来た。これからは、暖かいのが本当かも。いやいや、暖かくなったり寒くなったりが本当だろう。あー、何を言っているのかわからなくなった。夕方、なでしこジャパンが試合をしてたっけ。あんまり点が入ると、かえってつまらないものだね。今日も静かな年末だ。ここは日本だろうか?

夕食は、かぼちゃ煮の卯の花パスタ。今日は、帰りにゲットして来た大根菜もたっぷり入れた。あー、美味しい。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、シソキャベツと煮卵と竹輪、青汁



いただきます!
あー、暖かい。今日はベストにジャケットでは暑い。暑くて汗をだいぶかいた。店に戻ってから、扇風機でクールダウンだ。戸外はいいんだけど、建物に入るとムンムンする。暖かくて嬉しいけど。このポカポカ陽気だけみれば、温暖化とか環境問題とか、真剣に取り組む気にならないねえ。てか、そういう社会になっちゃっているんだから。江戸時代に戻るわけにもいかないし。この便利さを維持しながら環境問題もクリアするなんて、すぐにできることじゃないね。レジ袋を止めるのはできるかな。プラスチックに代わる容器を、早く開発してもらいたいもんだ。軽減税率も、テイクアウトじゃなくて非プラスチック容器の食品を対象にすればいいんじゃない?外食だって、非プラスチックでエコだぞー。なんだか変だね。やっぱり大企業の利益最優先なんだろうなあ。

昼食は、玄米と、シソキャベツと煮卵と竹輪。昨日と同じかな、節約節約。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、豆腐とお揚げの味噌汁、かぼちゃ煮、レンチン卵



いただきます!
昨夜は、ラケットのガットを張りながらサッカー中国戦を観たんだけど、中国はひどいねー。あの跳び蹴りはなぜ退場にならないんだろうか?審判、かなりもらってるな。古い映画で少林サッカーってのがあったけど、あの映画に出てくる悪役チームみたいだったな。最初から潰しにかかってるよねー。あれはスポーツじゃないね。しかし、アジア大陸の国はスポーツに対する考え方が違うんだろうね。日本みたいに行儀がいいのは、他にないかもなあ。ああ、でも前世紀には日本も大陸に進出してだいぶ恨まれただろうからね。国と国の関係は難しいもんだ。

朝食は、玄米と、豆腐と揚げの味噌汁、かぼちゃ煮、卵。豆腐がお椀から溢れそうなくらいてんこ盛り。この豆腐の味噌汁を冷やご飯にかけてざぶざぶと食べるとめちゃ美味しかったなあ。子供の頃の思い出。ごちそうさま。

今日の夕食、かぼちゃ煮の卯の花パスタ



いただきます!
あー、今日は暖かかった。今日は一日暖かかった。暖かくて、何事もなく一日が終了。

夕食は、かぼちゃ煮の卯の花パスタ。美味しい。ごちそうさま。

食後は、ラケットのガット張り。10月に張ったんだけど、どうもしっくり来ないので、まだ使えそうだけど切って張り替えた。今度は、肩を痛める前に戻ってテンションも少し高めにした。どうかな。早く日曜日にならないかな。ああ、もう寝よう。

今日の昼食、玄米、シソキャベツと煮卵と竹輪、青汁



いただきます!
午前中も暖かい。暖かいと嬉しくなるね。このまま春まで暖かいといいなあ。

昼食は、玄米とシソキャベツと煮卵と竹輪、青汁。あ、生姜煮も。コンビニで煮卵買って、あとは残り物。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、キャベツもやしお揚げの味噌汁、かぼちゃ煮、レンチン卵



いただきます!
今朝は雨上がったあとみたいだ。暖かい。でも、少し寝坊。暖かくて油断したかな。でも、たくさん寝たから、調子がいい。

朝食は、玄米と味噌汁とかぼちゃ煮、卵。ごちそうさま。

今日の夕食、卵とじうどん



いただきます!
夕方は雨。でも僕が帰る頃は雨も上がった。晴れ男だから。あー、今日は眠い。寒いし、早く寝よう。昨日の残りのアイロンがけを終えたら、早く寝よう。

夕食は卵とじうどん。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、がんも、シソキャベツと竹輪、青汁



いただきます!
今日は風もあって、とても寒い。寒いけど、いつものように自転車を漕いでいるうちに暖かくなったけどね。あー、早く春にならないかなあ。それはまだだいぶ早いか。特に最近は、僕も寒さに弱くなった。ああ、よく考えたら前からそうだったかも。最近は気持ちが萎えてきたから、余計弱く感じるんだな。ああ、街中も年末なのに人が少ないみたいだ。そういうことだって、気持ちが萎える原因の一つだ。

昼食は、玄米とがんも、シソキャベツと竹輪、青汁。ごちそうさま。