今日の夕食、カツオの切り落とし丼、小かぶとお揚げの味噌汁



いただきます!
今日は静かな日だった。いろいろ仕事が進んだ。仕事は進むけど、静かなのはあまり良いことではないなあ。年度末だからねー、世の中は忙しいんだろうね。夕方お腹が空いたので、帰りにスーパーで食材を調達。今日はカツオがお買い得、カツオ丼だ。酢飯に海苔を敷いてカツオを乗せるだけの簡単どんぶり。簡単で美味しい。最高だねー。小かぶの味噌汁も美味しいねー。今日も本を読んで早く寝よう。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、もやし絹揚げのさっと煮、青汁



いただきます!
午前中から暖かい。日の当たる場所はポカポカしちゃう。昨日ほどではないようだけど。でもなんだか、もう春の気配だね。このまま暖かくなってくれていいね。昼食は、もやしと絹揚げをさっと煮たやつ。意外とボリュームがあって、お腹いっぱいだ。ごちそうさま。

あ、そうだ。大坂なおみが1回戦負けだったんだよねー。注目されるとプレー以外のところでも騒がれるから大変だ。グランドスラムを2回取ったって、まだ若いしいろんな面で経験が浅いから、プレーに影響が出ても仕方がないね。静かにしておいてあげられないのかねえ。暫くすれば、また強さが戻ってくるよね、きっと。スポーツ選手でもなんでも、目立つ人のところにはマスコミが集中して有る事無い事書かれちゃうからね。精神力が強いと弱いとかじゃなくて、誰でも参っちゃうね。そうだ、最近はネットでもあっという間に拡散しちゃうし。良いも悪いもあっという間に多くの人の知るところとなる。これはやっぱり、もう少し使い方のルールがあったほうが良いねえ。匿名性ってのが、どうだろうかねえ動画なんて、どこの誰が投稿したのか分かるようにして責任をもたせたほうが良いと思うんだけどなあ。動画でもメールでもチャットでも実名でなきゃ投稿できないようにしたらどうかねえ。メールも訳のわからないいかがわしいのがいっぱい来るでしょ。規制もなくほったらかしだものね。10年以上そのままでしょ。そういうのもどうだろうかねえ。

今日の朝食、玄米、小かぶとお揚げの味噌汁、がんも、沢庵



いただきます!
今朝も爽やかな目覚め。このところ絶好調だ。ただ、未明の空は空気が重いようで、なんだか冴えない。寒くはないけど、すっきりしない朝だなあ。確か今日はいい天気になるらしい。そのうちすっきりするかもねー。朝食は、玄米と小かぶとお揚げの味噌汁、がんも、沢庵。株は昨日じまん市で買ったやつ。味噌汁に入れるの、好きなんだよねー。葉も刻んで入れたし。蕪でも大根でも、緑の濃い葉に大事な栄養が多く含まれているんだよね。緑、万歳。ごちそうさま。

今日の夕食、白米、がんも、黒はんぺん、沢庵



いただきます!
今日はガタガタして玄米のストックが切れたので昼に炊いたんだけど、その後ガタガタしたので昼食はなし。夕方にはやっぱりお腹が空いたので、出前の帰りにじまん市に寄って団子を買って食べた。北部じまん市には水見色きらく市の団子があるんだ。串に刺さった揚げ団子でノリが巻いてあるものと、甘いタレがついているもの。どちらも美味しい。これで店じまいまでお腹はもつ。あー、それにしても今日は暖かかった。終わるのがもったいない。夜はクロネコさんに荷物を取りに行く。近くだから、とても楽だ。夕食は、家を出る前にささっと済ませた。白米にがんもに黒はんぺん、沢庵。沢庵はじまん市で買ったやつ。農家のおかあさんの名前が入っているようなやつ。さっぱりとして美味しい。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜もやしニラお揚げの味噌汁、小魚のすり身揚げ、がんも、じゃがいも糸こん煮



いただきます!
今朝もすっきり目が覚めた。目覚ましがなる前に目が覚めたけど、布団の温もりが心地よいのでしばらくぬくぬくしてから起きた。今朝は寒くはないね。暖かいというほどではないけれど。寒くないので元気に仕事開始。と思って外に出たら、なんだか霧っぽい。道路に出ると、遠くがモワモワしている。まだ暗い西の空を見上げると、月に暈がかかって幻想的だ。少し大きめでまんまるのぼんやりした月の周りに、虹色がかった輪が輝いている。あー、綺麗だ。昔の人が見たら、仏様が現れたなんて思うかもしれないな。観音様かな。かぐや姫かな。欧米なら、キリストか。マリア様か?あー、今朝はいいものを見た。いいものを見たので、朝食も豪華になった。ちょっと多いかな。兎に角、今朝は朝食より綺麗な月がご馳走だった。ごちそうさま。

店に向かうため家を出たら、霧だ。この辺りで朝方の霧なんて、あまり記憶にない。霧の中に入っていくと、異次元の世界に入ってしまうようで、わくわくするよね。或いは、霧の向こうから突然何かが現れてくるとか。或いは或いは、霧に包まれた街中のあちこちで、電磁波か何かの影響で様々な怪現象が起こるとか。いろいろ想像しちゃうね。あー、何事もなく店についた。今日も一日頑張ろう。

今日の夕食、こんにゃくそば、小魚のすり身揚げとがんも



いただきます。!
午後は雨で、その上寒い。雪になっちゃいそうなくらい寒い。今日は雨でも暖かいんじゃなかったか。雨で寒いので、店で大人しくしていた。こういう日は本当にお客さんが少ない。わかるね、寒いのも雨も両方嫌だもの。3時からは午後の出前で駅南まで行ってきて、帰りに買い物して、急いで帰ってきた。あー、寒い。明日は暖かいらしいので、全ては明日だ。全てって、何?何もないんだけどね。まあ、明日頑張ろう。夕食は、昨日の糸こんの煮たやつが美味しかったので、お蕎麦風にしてみた。ちょっと淡白だけど、案外美味しいね。ラーメン風にしたほうがさらに美味しいかもしれない。しかし一杯分で90円くらいだから、安いというわけでもないかな。次はラーメン風にしてみよう。ダイエットしてるわけではないんだけどね。そうそう、水見色のこんにゃくが唐揚げがなかなか美味しいんだ。お味噌つけても美味しいしね。こんにゃく、いいぞ。ああ、小魚のすり身を売っていたので、油少しで揚げてみた。これもなかなか美味しい。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、ニラもやしとお揚げのさっと煮



いただきます!
午前中10時に出前に出る頃から雨が少しずつ増えて、お昼に店に戻った頃にはしっかりした雨になっていた。でも雨具は使わずに済ませちゃった。少しくらいの雨なら、キャップをかぶっていれば苦にならない。午後はさらに雨が降るらしい大人しくしていよう。昼食は、昨日と同じ。ニラもやしにお揚げをさっと煮た。玄米と青汁。ごちそうさま。

今日の朝食、玄米、白菜ともやしニラお揚げの味噌汁、じゃがいも糸こん煮



いただきます!
あー、昨日も早く寝たから寝起きがすっきり。でも外は暗くて冴えない。気圧が低いと、空気にピントが合っていない鈍さがあるよね。今日は昼頃から雨らしいので、一日おとなしくしていよう。朝食は、玄米と白菜たっぷりの味噌汁と、じゃがいもと糸こんにゃくの煮たやつ、糸こんは昨日煮るとき切るのが面倒臭かったので水気を切ってそのまま鍋に放り込んだら、お蕎麦みたいになった。これはお蕎麦の代わりに使えるなあ。糸こん大好き。あー、美味しい。ごちそうさま。

今日の夕食、炙りマグロ丼、白菜もやしお揚げの味噌汁



いただきます!
今日は気持ちが、、、。寒いし、、、。もう時間がきたらすぐ店閉めて速攻で帰った。家の近くのスーパーでお買い物。今日はあぶりマグロがお買い得になっていたので、つい買ってしまった。お腹が空いているときに買い物しちゃいけない。一人分だからめちゃ安い。酢飯に並べたら案外美味しそう。安いどんぶり屋のマグロ丼定食くらいには見える?あー、美味しい。今度はちらし寿司を食べたいなあ。ああ、それにしても今日は気持ちが後ろ向きだから、本を読んで早く寝よう。ごちそうさま。

今日の昼食、玄米、もやしとお揚げのさっと煮、青汁



いただきます!
午前中は寒いような暖かいような。暖かいんだろうなあ。出前から帰ってきたら汗をかいていて、体が冷えた。今日は月曜日で、世の中動きが少ないような気がするなあ。自分だけか。そう、今日は気持ちがあまり前に向かわない。向かわないので国会中継見たら腹が立って、後ろ向きになった。今日はあまり考えずに、やるべきことをただこなそう。昼食は、最近の定番、もやしとお揚げのさっと煮。玄米と青汁があれば、これで十分じゃない?ごちそうさま。