February 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

不二家 誇りはどうしたにゃぁ




不二家のペコちゃん、ポコちゃんどうしてるかにゃぁ。クッキーという犬もいたにゃぁ。ペコちゃんポコちゃんはお菓子屋のマスコットにゃから、漫画の主人公ほどではにゃけど、お菓子の思い出と一緒にみんなの心の中ににゃつかしくに残っているにゃ。不二家のお菓子って、国民的お菓子なんだにゃ。不二家はそういうことをわすれちゃってたにゃ。そういうお菓子を作っていることの自負にゃとか、責任にゃとか、誇りとにゃとか…。もっとも、不二家だけじゃないにゃ。日本全体がそうだにゃ。日本人としての誇り、人間としての誇りを忘れているにゃ。あーさむっ。居間のこたつでぬくぬくするにゃ。

県知事ってもうかるの



あちこちの県で知事さんが問題を起こしているのにゃ。昔は知事さんなんてのは、とても偉い人にみえたにゃぁ。今じゃただの人だとわかちゃってるから、問題を起こしてもたいして驚かないのにゃ。やっぱりそうなのにゃ、くらいだにゃ。だいたい、「私がやります」、にゃんて自分から言う人は信用できないにゃ。それに、そういう人のまわりには選挙やら何やらで世話しておいてうまいこと儲けようて人間がうじゃうじゃいるにゃ。そういう人の力関係で世の中のことが決められている感じがするにゃ。この際、思い切って県知事はおかないにして、大事なことはみんながインターネットで投票するなんてのはどうにゃ?「今日のタマの夕飯はサンマとする件について、県民の投票を行ないます。本日正午までに全県民は端末から本案についての可否及びその理由を入力して下さい。」サンマは我慢するから、中に入れてほしいにゃー。

タマ ひなたぼっこ



「にゃー、ひなたぼっこは、あったかいにゃー。昨日の津波警報には、驚かされたにゃー。何もなかったからよかったのにゃー。松坂の60億円には腰が抜けたにゃー。できる男は違うのにゃー。藤原紀香と陣内智則の結婚には、目が飛び出たにゃー。二人でお笑いコンビくむといいのにゃー。オシムジャパンは、勝ってよかったにゃー。でも闘莉王とか我那覇とか難しい名前がふえてどこの国のチームかよくわからにゃいのにゃ。女子バレーは強くなったにゃー。昨日もよかったけど、セルビア・モンテネグロ破ったときは感動したにゃー。今日も中国を撃破するのにゃ。ボジョレ・ヌーボー解禁だにゃ。まだソンにゃことで喜んでたのにゃ?さんまのほうがいいのにゃ。にゃっ?晩飯のさんまはどうにゃったにゃ?かつぶしごはんには飽きたのにゃっ!さんまにゃーっ!

タマの居場所〜座敷へ移動



「コンクリートに段ボール一枚じゃ身体が冷えるのにゃ。座敷のざぶとんに寝るのにゃ。冷えは身体によくないからにゃぁ。」……、……、……。

大道芸ワールドカップ 猫の述懐



「にゃーっ、やっと静かになったにゃぁ。大道芸人の集会かなにか知らにゃいが、わしゃ、ああゆー人が多くてうるさいのは好きくにゃいにゃ。うちの家主も家族そろって観に行ったようにゃが、気が知れにゃいにゃ。チンドン屋とかがまの油売りとかそんなもんだにゃ。南京玉すだれにゃんてのもあるにゃ。まだ知っとるにゃ。ポ〜ンという大きな音で人を驚かすのだにゃ。飴で細工するやつもいたにゃ。今時の若いもんには珍しいかも知れにゃぃが、わしゃ、もうずいぶんと観たから、面白くもにゃいにゃ。そんにゃことより、一連の教育問題はどうしたのにゃ?。腎臓の移植でさわがしてるのもいたにゃぁ。世の中問題だらけだにゃ。集会なんてしてる場合じゃにゃいのにゃ。今日の晩飯は、さんまがいいのにゃ!。かつぶしごはんは飽きたのにゃっ!」
1
pagetop