February 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

法令遵守ってなんかおかしくない?

法令遵守(コンプライアンス)という言葉を最近よく耳にする。

企業が活動する上で法令やルールを守りましょうということなのだろうけど、そんなこと言わなきゃならないほど企業は法令を守っていないということなんだね、きっと。

たしかに守っていないと思われる事件・事故が毎日ニュースから流れる。ちょっとひどすぎると思うのは僕だけ?耐震偽装やら食品偽装、保険金不払いもあった、年金問題もそうだ。談合だってそうだ。役人の天下りだって…。日本中がそうだ。

だいたいが国が遵守してないんだから、あきれるよね。

営利を目的としてる企業だって、ましてや自治体、国だって、消費者や顧客、従業員、国民の幸福を実現することがその根底にあるんじゃないの?

法令遵守って声高に唱えると、なんだか法令やルールを守ってればなにやってもいいんだって聞こえるよね。

そんなお題目掲げるよりも、企業として、人間としてそもそもなんのために存在してるのかってことを考える方が大事じゃないのかなぁ?

でも僕は、企業や組織の倫理とかって言ったって、つまりは個人だと思うよ。日本人の心から道徳とか倫理とかっていう言葉は消え去ったね。

僕自身も恥知らずな人間てことですけど。(でも、それじゃいけないって気持ちだけはある!)

ただいま懐疑中(2) 痴漢のえん罪、これは恐ろしい

満員電車に乗ったことのある人なら、誰もがわかるンじゃないだろうか?

4人乗りの自動車に20人が乗り込むようなものじゃないか?

そのような状況で、「身体さわりましたね」とか言って泣かれようものなら、もう終わりじゃないだろうか?

私のような気の小さい人間は、「いえ、あの、さわってないとは断言できませんが、さわってる可能性はありますが、けっして、そのぉ〜、痴漢とかじゃなくてぇ〜、こういう状況ですから、あのぉ〜…」

満員電車を何とかしようとか誰も考えてないんじゃないだろうか?

きっと、ひそかに楽しんでいるヤツもいると思うのだが?

私だったら、満員電車をジェットコースターにかえる。座席は一列にすれば他人に触れる心配はない。暗闇を突っ走ればあっというまに次の駅に着く。乗っている間、変なことを考えないで済む。眠い目がいっぺんに覚める。仕事をやる気が出る。車はやめて公共交通機関を利用する人が増える。もちろん痴漢などできるわけがない。

こういう素晴らしい案を、実際にやってみようと考える会社はないのだろうか?

ただいま懐疑中(1)

日銀総裁って、決まらないとホントに困るのだろうか?

不在で困るのは、一体誰なんだろう?

所詮、お飾りの操り人形じゃないのか?

誰がなっても同じじゃないだろうか?


1
pagetop