今日の夕食、親子丼、白菜もやしの味噌汁



いただきます!
目が覚めたら午後の1時半。こりゃ本当に夏の疲れが出たのかも知れない。寝たら体が軽くなった。なので畑に行って草刈り。今日は草が乾いているのでよく切れる。それに今日はだいぶ涼しい。草刈りもはかどった。テレビによると、この連休は観光地にだいぶ人が出たみたいだね。草刈りなんてやっていないで僕も何処かに行くべきだったか。まあお金もないことだから、家でゴロゴロして休養しよう。映画とテニスの録画でも観よう。あ、それじゃあいつもと同じか。僕はいつもゴロゴロしているってことだ。

夕食は、親子丼と白菜もやしの味噌汁。今日は親子丼を食べたくなった。ぶっかけの親子丼じゃなくて、炒り卵と煮た鶏肉を載せるやつ。静岡だと中村屋の親子丼が有名だね。嘗て鳥甚っていう料理やさんのやつもあったっけ。最近は伊勢丹でお弁当を数量限定で販売しているんだけどね、並ばないと買えないので僕は一度も食べたことがない。あれって、冷めて適度に味が落ち着いたやつが美味しくて好きだな。子供の頃のお弁当に、母親がたまーにつくってくれてとても美味しかった。こんなこと言っちゃあなんだけど、結構簡単に出来る。うちの母親も忙しい人だったからね。そうそう、かつお節に醤油海苔ってのも簡単で美味しいね。日の丸弁当ってのは無かったな。ご飯にさつま揚げってのはあったっけ。昔はどこもそんなもんだったよね。あれ、うちだけ?懐かしい思い出だ。ごちそうさま。

今日の朝食、白米、豆腐と水菜の味噌汁、かぼちゃ煮、目玉焼き、コロッケ



いただきます!
昨夜は寅さんを観た後テニスやゴルフの録画を観て、また寝るのが遅くなった。いかんなあ。反省。なので今朝は起きるのがゆっくり。今日は良い天気だとの予報だったけど、朝は曇って冴えないなあ。それに体が重い。朝食を食べたあとゴロンとなったら、そのまま寝てしまった。

朝食は、白米と豆腐水菜の味噌汁、目玉焼き、コロッケ、かぼちゃ煮。昨夜煮たかぼちゃ、数日前に北海道産が安くなっていたので即買った。やっぱりねー、国産はしっとりねっとりとして美味しいね。北海道産が美味しいのかな?品種とかもあるかもしれない。メキシコ産は淡白だね。しかしこれは美味しい。ごちそうさま。

今日の夕食、カレー蕎麦



いただきます!
9時頃から雨が降り出した。今日はテニスなんだけど、出来るかな?ポツリポツリと落ちてくるような中途半端な雨が一番困るんだよね。でもたくさん降る様子はないのでコートに出かけてみたら、なんとかできそうだ。良かった。睡眠不足の影響があるかと思ったけど、そんなこともなくよく体が動いた。よしよし。家に帰ってシャワーを浴びたら、疲れが出た。こういうパターンもある。昼寝をしても元気が出ない。まあ明日も休みだし、疲れて畑に行っても良いことはないので、今日はゴロゴロして過ごすことにした。6時頃まで寝てしまった。

夕食はカレー蕎麦。スープカレーにじゃがいも人参ササミを増量。やっぱりカレーにはじゃがいも人参肉は必須だな。美味しい。最近はめんどくさくてじゃがいも人参とか入れないんだけど、やっぱり入れなくちゃね。反省。つけ麺風の蕎麦も、なかなかよろしい。ごちそうさま。

食後は洗濯とアイロン掛け。寅さんは、ハイビスカスの花。やっぱり寅さんはリリーが良いね。2人が互いに想いを寄せながらも一緒になれない、その切なさが良いね。強がりを言っても寂しがりの、根無し草のような、似た者同士の2人だから、一緒になっても幸せは長く続かないってわかっているから、はぐらかして、また旅に出ちゃうんだね。そしてどこかの土地でまた偶然に出会って、よう、こんなとこで何してんだいなんて。寅さんは優しすぎるんだよね。人を幸せにできるなんて、傲慢な考えは持っていないんだね。その優しさは、寂しさの故なんだろうね。さみしくて悲しい想いをしてきたから、人の寂しさ悲しさがわかるから、優しくなれるんだよね。でもそれも、柴又のおいちゃんおばちゃんやさくらたちがいるからだと思うな。今の時代は、さみしくて苦しくても帰る場所がないみたいだからなあ。救いがないんだよね。不幸な時代だよねえ。
1