河口湖からの帰り、星が綺麗だった。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年最後の河口湖からの帰り、朝霧あたりが奇跡的に晴れたので夜の富士山の写真を。あ、カメラの電池がない。あーあ、やっちゃった。充電してあったのを持ってくるの忘れた。仕方がないので、また今日も小さいカメラだ。コンパクトデジカメのちょっといいやつ。1時間くらい頑張って撮ったけど、まともなのはこれくらい。写真を撮ってみて初めてわかったんだけど、夜の空は結構飛行機が飛んでいるんだね。写真の空に直線的な光の点滅が写っちゃう。それに、月もじゃまだ。空の写真は難しいなあ。それにしてもこの日、行きは富士山に雲が掛かって、河口湖についたら濃い霧。諦めた帰り道、朝霧あたりは晴れているじゃないか!ついてるね、今年最後の河口湖行きに神様がプレゼントしてくれたんだね。それなのに電池忘れ得るなんて。小さいカメラでもなんとか写ったからよかった。かなり汚い写真になったけど、まあ仕方がない。でもね、実際の夜空はこんな写真と違ってとても綺麗だった。この夜空を写し取れるテクニックが欲しい。そうそう、真っ暗な中凍えそうになりながら写真撮ってたら、カップルらしき二人が車から降りてきて、綺麗ねーとかなんとか言いながら眺めてたっけ。おまけに、あんなんで写真撮れるのとか言っているのも聞こえてきた。ほっとけ。ちっちゃな写真だけど、写っている星はアンドロメダ座だろうか?四角い四つの星はぺガススの四辺形?富士山のすぐ上の明るい星は、おひつじ座のハマルだろうか?だとしたら、なんと僕は3月生まれおひつじ座なので、おひつじ座の星が僕を導いてくれたのかもしれない。そんなことないか。まあいいさ、自分だけでそう思っておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント