May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今日の昼食、冷やし中華



いただきます!
テニスは暑かった。でも最近はだいぶ体力が回復しているからさほど疲労は残らない。肝心なテニスの方は暑かったせいかタイミングが取りにくくて、あ、風も少し、いまいち不満が残る結果となった。まあ、良いほうか。帰ってきて仏壇にお花を供えて、庭と家の掃除をして、お寺さんをお迎えして、盆経。母が亡くなった初めてのお盆だけど、浄土真宗では亡くなった人がお盆で帰ってくるという考えがないから、お経を上げるのは自分のためなんだけどね。そう、人は亡くなるとすぐに仏様になって、いつでもどこでも私たちの近くにいて導いてくれるそうなんだ。なるほど自然な考え方だよね。あなたは極楽、あなたは地獄なんて決められるのは、なんだかおかしいように思うんだよね。この世の生きていれば罪深いこともしなくちゃならないことだってあるし、それで地獄行きだなんて決められたらやってらんないよね。この世を離れれば誰も因縁から解き放たれて仏の姿になるんだよね、そう思うなあ。ただそれに気がつかない人もいるからね、そういう人はこの世を離れても因縁に囚われているのかもしれない。ああ、それは僕の勝手な考え。でも身内を失った人は、その人が近くにいて見守ってくれているいるよな、そういう風に感じたことはない?あるいは、何かわからないうちに助けてもらったようなとか。僕は何回かそういう時があったんだよね。助けてくれている、見守ってくれている、だから安心して生きていけば良いんだと思う。もちろん努力はするんだけど、そうすると自然に良い方向に導かれて行ける、そう考えれば、良い時悪い時があったとしてもそれは一時の見え方で、すべては良い悪いを超えて意味のある生の連続なんだろと思う。盆経を唱えながらそんなこと考えた。ああ、遅い夕食はやっぱり冷やし中華になった。ご飯は面倒くさかったので、手っ取り早い、最後の中華麺を使った。なんて、昨夜裾野のイオンでまた買っちゃったんだよね、これ結構プリプリシコシコして美味しい。スープなし4食入り200円はお買い得だ。グルテンフリーは少し棚上げ、でも植物油脂マーガリン油物はできる限り避けているよ。今回はポン酢胡麻和えだ。暑い時はこれだな。ごちそうさま。

今日はあと、アイロン掛けと直虎だな。

ああ、錦織負けたんだけど、最近の錦織の試合は観ていてワクワクしないね。なんだかおかしい。いろんなことが上手く回っていないみたいだなあ。フェデラーナダルのような、輝きが欲しいね。勝っても負けても、すごいと思わせるプレーが見たいものだ。あ、大坂なおみは見ていてすごいと思ったな。もっと強くなると良いなあ。ウィンブルドンも日本人選手全てが敗退、でもNHKは放送してくれるみたいだから楽しみは続く。うー。

梅雨は明けないけれど、今日もなんだかもう真夏だね。

暑中お見舞い申し上げます。お仕事もお忙しいようですが、お体に気をつけて頑張ってください。あ、是非青汁もお飲みください。今苦いから、もう少し飲みやすくなったらね。本物の青汁を飲めるのは、日本中でもう数件しかないから、営業している今のうちにね。

comments

ご無沙汰いたしております。

私も、亡き母にいつも助けてもらっています。。。母とは長年遠く離れて暮らしていましたが、2年前に亡くなってからは自由に飛んできてくれて、、いつでもそばで見守ってくれている母を、いっそう強く感じるようになりました。 困ったときや、悩むときには、「こんな時は母だったら何と言うだろう」と、、母に問いかけてみたり、応援してもらったり。。

長い人生の中で、思う通りにならなかったことや、つらい思いをしたことが、、時が流れて、、ずっとずっと後になって、、「あれはありがたい出来事だったんだ」と、大きく意味が変わることがよくあります。。

起きるすべてのことには意味があって、、
そして自分らしい感覚を失わずに、見守ってくれる人を信じていれば、いつのまにか自然といい方向へ向かっていきますね。。(と信じています。。)

今年は暑い夏になりそうですね。
藤田さんもどうぞお体を大切に、お元気で過ごされますように。。

  • ラズベリー
  • 2017/07/12 10:37 AM

お気遣いありがとうございます。

  • s-aoji
  • 2017/07/13 9:00 AM
   
pagetop