今日の夕食、冷やし中華



いただきます!
明るい夕方、華やいだ雰囲気、ビアガーデンに行きたくなる人の気持ち、少しわかるなあ。でも僕はビアガーデンはあまり好きじゃないけど。どうせ飲むならあんな埃っぽいところでじゃなくて、緑に囲まれて爽やかな風が吹くガーデンなんかで飲みたいよね。ビールじゃなくて抹茶入りのお茶の炭酸割りなんかで良いけど。食べるものはソーセージとかじゃなくて、魚や野菜を煮た小鉢なんかがが良いね。ああ、お腹が空いた。夕食は、さっぱりと冷やし中華。タレはポン酢と味噌でつくったごまみそだれ。美味しいよね、ごまみそ。レタスとキュウリ、鶏の胸肉、ぶなしめじ、ごまみそたっぷりとかけた。たれ、たくさんつくり過ぎちゃったから。僕が適当につくっても美味しいんだから、ごまとみそを使えばどうしたって美味しくなるんだね。美味しかった。感謝。ごちそうさま。

加計問題で新たな文書が出たらしいね。愛媛県がじりじり安倍さんに迫るね。これはもう安倍さんもそろそろかね。これ以上逃れられないかも。麻生さんもおかしなこと話し始めるし、総理に名前が出ている文書も出ちゃうし、これはもう末期症状間違いなしだ。突然放り出して解散とか、ひょっとしたらあるかもしれないなあ。この間自爆解散したばかりだしなあ、どうやって逃れるんだろうか?

アメフトの悪質タックル問題、あれも陰湿な話だけど、今日被害選手の父親が被害届を出したらしいね。そうだよ、きっちり警察に調べてもらった方が良いよね。今の日本は隠れて悪いことばかりするから、どういう人がどういうことをしているのか国民に見えるようにしていただきたい。プライバシーは守るとしても、すべての社会的な活動は動画に記録しておかなくちゃいけないな。全国民にドライブレコーダーを配布しよう!ドライブレコーダーのついたヘルメットが良いんじゃない?他人と接するときはドライブレコーダーつきのヘルメットをかぶって、すべてを記録する。いいね。

そうそう、狛江市長もセクハラで職員から辞職を迫られているみたいだし。こういうとき、ドライブレコーダー月ヘルメットが役に立つ。


ああ、是枝監督の万引き家族。見ていないで言うのはなんだけど、生きていくためとはいえ万引きする家族を共感できるような形で描くって、僕はどうにも違和感がある。結末はどうなっているのかなあ。パルムドール受賞するくらいだから、何かあるのかもしれないけど、何もないかもしれない。何かがおかしいような気がするんだよなあ、それが何かわからないけど。そういう意味で、見てみたいと思わせる映画だね。あ、ちょっとみ樹木希林の演技は凄そう。
コメント