今日の昼食、玄米、黒はんぺん、がんも、青汁



いただきます!
午前中も気持ちが良かった。自転車漕いでいるととても良い気分だ。こんな良い天気も今日までかな?惜しい。こういう日がずっと続いてほしい。昼食は、昨日と同じ。ごちそうさま。

今日は午後の出前が無くなったので、久しぶりに呉服町でお茶しようと出かけて来た。近くにあるツタヤのスタバでなんとかラテででも飲みながら本を読もうと思って行ったら、案外混んでいた。それにちょっと落ち着かない雰囲気だったので、スクランブル交差点の方のスタバにしようと思って自転車を走らせたら、最近出来たお茶のお店が目に入った。マルゼンティーロースタリーって、だいぶ洒落たお店だ。お茶を焙煎して淹れてくれるお店だね。世界初のハンドドリップだそうだ。店員さんがいろいろ説明してくれたんだけど、取り敢えず普通っぽい深蒸しのマイルドロースというものにした。それと、ほうじ茶のジェラート。このジェラートがチョコみたいでなかなか。あー美味しかった。ただ、お茶は紙のカップの蓋付きで出されるから、味と香りが楽しめない感じ。僕は蓋を外して飲んだ。綺麗な磁器のお茶碗とかカップとかでいただきたかったところだ。器は大事だよね。なかなか勉強になった。次に行った時には、ほうじ茶にしてみよう。ごちそうさま。ああ、マルゼンというのは本屋さんとは関係ないそうだ。丸子新田のお茶屋さんだそうだ。とってもお洒落なお店だね。

コメント