今日の夕食、みぞれ煮蕎麦、桜えび入りお揚げ



いただきます!
雨は午後かららしいので、午前中はあちこち動けた。新間に青汁残滓を片付けに行ってから、北番町のじまん市で花を買って、屋形町の静岡別院でお墓まいり。それから、足久保の法明寺に行って写真を撮る。入り口にあったカフェレストランで、エビとトマトのクリームパスタをいただく。家に帰ってから、掃除、読書、夕食、アイロン掛け。今日もよく動いた。やり残したことが沢山あるけれど、ゆっくりやろう。夕食は、大根おろしに味を付けて人参の葉と竹輪を入れたそばつゆを、茹でた蕎麦にかけた、みぞれ煮蕎麦。それと、桜えび入りのお揚げ。このお揚げがなかなか美味しい。また買おう。ごちそうさま。

新幹線の殺傷事件、怖いなあ。どうしてあの犯人のような人間が出来上がってしまうんだろうか?被害者の方が気の毒だよね。なぜ切りつけられなくちゃならなかったのか?なぜ死ななくちゃならないのか?こういう無差別的に襲う事件が多いよね。社会に対する復讐なんだろうか?こういう人間を作り出すような社会なんだろうか?病んでいるよなあ。


全仏オープン、穂積二宮ペア負けちゃった。やっぱりビビっちゃったかなあ。グランドスラムの決勝だからね。ビビらない方がおかしい。でも、準優勝だって素晴らしい。次が楽しみだ。英国人の指導を受けてたとか。やっぱり指導者が良いと違うなあ。外国人指導者の方が結果が出せるよね、残念ながら。

おやつ(夜食)のさつまいも。小さなさつまいも、おやつ芋とかいうのかな?先日、百均でスキレット買ってみたので使いたくなって、お芋をアルミホイルで包んでスキレットに乗せて魚焼きグリルで20分焼いた。ああ、これがめちゃくちゃ美味しい。そこらへんのスイーツなんてのは目じゃないね。スキレット使わなくてもよさそうだけど、使った方が熱が伝わるかもしれないね。ほくほくというよりは、まったり。さつまいもの甘さが凝縮されているみたいだ。栗(九里)よりうまい十三里!ハマりそうだ。

コメント