今日の夕食、トマトとナスのパスタ



いただきます!
今日は朝食を食べたあと青汁の片付けに行って、清水で土地の境界確認、そのあとテニス。テニスは暑かった。もうこれは梅雨明けでしょ。海の近くのテニスコートだったけど、湿気が凄い。清水から150号を通ってコートまで行ったんだけど、海は霧だろうか?霞んで水平線が見えない。日本平の山にも霧か雲かが立ち込めてもわもわしていた。コートがまた暑い。土のコートの表面が乾いていないのは湿度が高いからだろうか?軽く一試合済ませると、両腕に汗の水滴がついて滴り落ちる感じ。あー、これは熱中症になると困るなと思ったの無理せず軽く動くことにした。軽く動いてもショットは調子が良かったので、ちょっと嬉しい。でも家に帰ったら、体の火照りが収まらなくて驚いた。シャワーを浴びて、アイスも食べてクールダウンしたんんだけど身体に熱が篭っているみたい。室内も暑いしね、夕方昼寝をして身体を休めることにした。洗車しようと思ったけど、暑そうだしね。あー、よく寝た。気持ちが良い。昼寝って、気持ち良いよね。ああ、夕食は昼食と兼ねてパスタを多めに食べた。久しぶりにトマト茄子のパスタ。朝食から時間が空いたのでとっても美味しい。空腹は最高の調味料。ごちそうさま。

夜は西郷どんを観ながら洗濯とアイロン掛け。西郷どんもあれだね、最近特に気持ち半分で見ているけど、面白さも半分だね。脚本なのか演出なのか、視聴者が見たいこと知りたいことと、制作側が表現すること伝えることに差があるね。だから観ていても意味がわからないし、共感できないし、面白くない。限られた時間の中でストーリーを表現するのに、伝えなくちゃいけないポイントがあると思うんだけど、それをうまく整理して押さえておくことが出来てないんじゃないのかなあ。西郷どんに限らず、最近のドラマは何を伝えたいのかその大事なとこが表現出来ていないように思うな。もっとも僕はドラマは朝のドラマと大河ドラマをチラ見するだけなんだけど。見る側は目が肥えちゃっているから作る側も大変だ。ああ、サッカーも同じかな。試合に中に大事なポイントがないと面白くない。勝つために死力を尽くすってポイントが表現出来ていないと、なんのために試合をしているのか分からない、ブーイングの嵐だ。ワールドカップは殆どの試合でそこが表現されているから面白い。


夜のデザートは、よく冷えた桃。今日は比較的上手く剥けた。甘い果汁が口の中一杯に広がる感じが堪らない。
コメント