今日の朝食、玄米、厚揚げ、茄子の煮浸し、生炊きあみ、胡瓜の浅漬け



いただきます!
うーん、残念。負けちゃった。今朝は結局3時には起きられなくて4時になっちゃたんだけど、起きてボーッとしながらテレビをみていたら、1点リードしている。そのうち2点目も入った。えー、これは夢なんじゃないの?こういう展開は1パーセントもしていなかったんで、暫く信じられなかった。ひょっとして、勝っちゃう?なんて思っていたら、ポロポロと点を取られ始めて同点だ。やっぱりベルギーは強い。取らなくちゃいけないところでしっかり取れる。底力が無いとこうはいかない。当たり前だけど。良い選手が揃っている。ルカクとかアザールとか日本のディフェンスがしっかり押さえても他の選手がきっちり仕事をするよね。ああそれにしてもあの選手交代だ。僕的には、メンバー変えずに行けるところまで行って欲しかったなあ。そうしたら延長までは行けたかもしれない。なぜ本田を使うのか全くわからない。延長に入ってからで良かったんじゃないの?ベストのメンバーで最後までやって欲しかったなあ。今になって考えると、他の控え選手だってどこかで使ってあげたかったね。あのロスタイムでの速攻だって、防げたかもしれない。ああ、いやあれこそ世界トップクラスの強さだよね。あんなに早くあっという間に点取っちゃうなんて。でも珍しいことじゃなくて良くあることだよ。日本だってドーハの悲劇で経験済みだ。観ていて甦ってきたよ。選手交代で中盤が薄くなっちゃった。それにしても、そもそも代表選考だってどうだったかなあ?他に良い選手がいたんじゃないかな。今更の今更で、仕方ないけど。まあ、今日の試合は何をやっても結局はベルギーが勝ったね。だから仕方ないね。良くはやったけど、力の差は明らかだったと思うな。多くの人が、良くやったって言うと、へそ曲がりの僕は良くやったって言えなくなっちゃうんだよね。グループリーグだって神風が吹いてコロンビアが転けたから突破出来たんだし。もちろん選手はよくやったと思うけど、監督の代表選手選考や選手起用には意見が多いんじゃないだろうか。日本のサッカーはもっと強いと思うんだけどなあ。なんだか一部の選手の引退記念大会みたいだ。監督クビにしたりする必要はあったのかなあ。もっと前からきちんとしたビジョンを持ってワールドカップ目指せば良かったんじゃないのかなあ。今日は惜しかったけど、僕はあまり残念でもないな。日本はもっと強いはずだよね。そういう意味で、あー残念。昼食は、茄子の煮浸し、この間美味しかったから今日も。厚揚げは五目厚揚げ。日本は負けても、ご飯は美味しい。ごちそうさま。

ところでウィンブルドンやっているんだよね。昨日初日でWOWOWも無料放送だったんだけど、サッカーを優先しちゃった。今日は大坂なおみの試合があるらしい。ウィンブルドンはNHKさんがやってくれるから嬉しい。まだ暫く寝不足が続きそうだ。
コメント