今日の朝食、玄米、かぼちゃ煮、半熟炒り卵、冷奴、胡瓜の浅漬け



いただきます!
昨日は、静岡の雨は大したことはないみたいなこと言ったけど、早速取り消す。昨夜の雨は凄かったねー。昨夜は最近のパターン通り一旦寝た後の真夜中目が覚めて、それからまた寝るという変則睡眠だったけど、雨はたくさん降っていたなあ。夜中に目が覚めたお陰で錦織対トミック戦、勝利の瞬間を観る事が出来た。その後大坂なおみの2回戦もやって、結果はわかっていたけど、そに強さを見ることが出来た。2人とも優勝だね、これは。大坂なおみはメンタルを維持できればだけど。錦織は、今のところ隙無しじゃない?サーブが早くなったみたいだ。好調を維持できるかどうか。そろそろ決勝進出してもいい頃だ。二度目に起きたときも、雨風はひどかった。今日は店を閉めようかななんて思ったけど、意外と雨は治まって来るかも知れないと思って青汁つくった。いつまでたっても甘いなあ。日曜日まで雨だって。朝食は、有り合わせのものに、半熟炒り卵。そう言うのかどうかは知らないけど、子供の頃よくつくって貰ってご飯にかけて食べた。美味しかったなあ。あ、これも美味しい。昔は、白いご飯に何か掛けたりまぶしたりしてササっと食べることが多かったよね。生卵に醤油とか、鰹節かけて猫まんまとか。味噌汁ぶっかけるのもそれだね。角煮とか佃煮とかちりめんとか昆布とか、お茶漬けなんかもそうだ。ゆっくり食事をするんじゃなくて、ご飯はささっと済ませて、よく働き良く動いた。栄養的にはどうかと思うけど、食べたいという欲望を満たすんじゃなくて勤労勤勉を尊ぶ日本的な精神論なのかな。それは日本人の美徳でもあったと思うんだけど。豊かさを求めて、豊かさを手に入れたら、それは堕落の始まりなのかも知れない。最近の僕も、さらに堕落しているみたいだ。ごちそうさま。


おお、麻原彰晃こと松本智津夫、死刑執行だって。近いって言われていたみたいだけど、この嵐の日についに執行か。あの一連の事件は一体どういう意味を持っていたのか。それが分かるときは来るのかなあ。少なくとも、あの頃から日本は変な方向に進み始めたような気がするんだよね。
コメント