今日の昼食、厚揚げ、黒はんぺん、卯の花、青汁



いただきます!
おー、今日の静岡はこの夏一番の暑さじゃないだろうか?暑い暑い。よその地域がもっと暑いなんて、信じられない。サウナ状態だね、これは。今日は出前も少なくて、1時間くらい出回ってきたので良かったけど、長時間屋外にいたら危険だ。何万人も熱中症になるって、本当に災害だね。炎熱害とでも言うんだろうか?そうそう、アメリカでは50度越えもあったとか。人間は生きていけないね。だいたい体温の37度前後を超えちゃったら、こりゃあ危ないよ。病気で40度の熱が出たなんて言ったら、とっても危ない状態じゃない。空気が40度あったら体温だって40度になるよなあ。危険だよねー。しかし、温暖化が進んで、夏の気温が普通に40、50度になるとしたら、戸外で生活できなくなるよね。外に出るときは頭のてっぺんから足の先まで断熱スーツか何かで覆わなくちゃならない。SF小説などで未来の地球は放射能に汚染されて地表に住めなくなるなんてあったけど、それだね。放射能じゃなくて気温が高くて地表に住めないなんて。地下や海底のシェルターに住まなくちゃならないんだ。地底に巨大な空間を作って、そこに全人類が移住するなんてことも考えられる。それとも、火星に移住かな?完了するまで何年もかかりそうだね。もし火星人がいたら、宇宙戦争だね。まあ、しばらくは、のんびり昼食を食べていることもできそうだ。昼食は昨日と同じ、昨日の残りを同じようにいただいた。食事ができることに感謝。あ、黒はんぺんが追加された。ごちそうさま。

出前の後は、今日もスタバで涼んで読書。しかしここは、よく冷えている。入ってすぐに汗も引いてシャツも乾いちゃう。今日は話し込んでいるお客さんがいて少しうるさかったけど、涼しくて快適、読書に集中できた。でも電気代は凄いだろうなあ。すべての学校にエアコン入れたら、電気代は凄いだろうな。発電量は間に合うんだろうか?やっぱり原子力発電所は必要だって、そういうこと?生ゴミをエネルギーに変える技術が、早く開発されるといいんだけどねー。しかし、この際魔法界に力を貸してもらって、魔法の力で快適に暮らせるようにしたらどうだろうか?ハリー・ポッターは今何をしているんだろうか?ああ、そんなことより、この暑さだ。午後2時、もわっとした熱気が立ち込めている。市の広報車が何か言っているけど、暑いから外に出ないようにと注意を促しているのかなあ。
コメント