今日の昼食、玄米、鮭、がんも、青汁



いただきます!

やっぱり暑かった。風がもわっと来る。これはアスファルトとビルの壁の照り返しだよね。確かに気温も上昇しているんだろうけど、この照り返しがさらに暑くしているな。それに、暑い中をヒーヒー言いながら自転車漕いでセノバの入り口の前を通ると、そこがまた涼しいんだ。ひや〜とする空気がどっと押し寄せてくる。これはとっても嬉しい。でも待てよ、冷房で冷えた空気をこんなに垂れ流して良いんだろうか?ああ、それに日本中の家や建物で冷たい空気を作り出して、いったいどれだけの電気が必要なんだろう。それに排熱の熱い風が日本中の空に吐き出されている訳だ。涼しくなるためには仕方がないけれど、これは自分の首絞め状態だなあ。環境に対する負荷の少ない方法を早く考え出さなくちゃいけないよな。しかし、しかしだ。この暑さは耐えられない。理想と現実のギャップが、ここにもまた。人間が生きていくってことは、そのまま環境破壊なんだな、おそらく。自分の首絞め状態が続いて、そのうち人類絶滅だ。SF小説なんかでよく描かれる未来が現実になるんだろうな。困ったもんだ。宇宙の時間から見れば人類繁栄の時間なんて一瞬だしね、これまでも、今以上の文明が存在したかもしれないしねえ。ああ、それを思うと、いま世の中を賑わせている事件事故や問題話題なんて小さい小さい。今日の昼食がどうしたこうしたなんて、蟻の屁くらいだな。今日の昼食は、鮭とがんも、一昨日と同じだね。昨日パンになったから、昨日の分が今日になった。焼きたての魚、美味しいねえ。小さい小さい。ごちそうさま。


お昼に呉服町通りを通ったら、市役所前の広場の噴水が水を出していた。昨日も出ていた。この暑さだからねー。今日は男の子が1人、遠慮がちに水を浴びていた。いろんな人がいるから、中には勿体無いって苦情を言う人もいるかもしれない。事故が起きたらどうするんだって言う人もいるかもしれない。変な世の中だよね。

錦織、シャポバロフを撃破。次はズベレフだ。ここで勝てば優勝も見えてくるかも。そして得意な全米で優勝だ!大坂なおみは負けちゃった。メンタルかなあ。
コメント