今日の夕食、ツナとズッキーニの卯の花パスタ



いただきます!
午後も暑かったねー。暑いとお客さんが少ない、困る。午後は店のバックスペースがとても涼しいので、ぐっすり寝てしまった。寝てしまっている間、お客さんも来なかったようだ。ああ、だからぐっすり眠れたんだね。店の入り口にはベルが付いていてドアが開くとチリリンと鳴って僕はいつも飛び起きるんだけど、今日は鳴らなくて頭がぼーっとするくらいよく寝た。ドアと言えば、入り口のドアの鍵が不調で、中から鍵をかけられなくて困っていたんだ。いや、鍵はなんとか掛けられるんだけど、開けられなくなっちゃうんだよね、外から開けないとロック解除できない、閉じ込められちゃうんだ。これはかなり困るし、誰かに助けを求めて開けてもらうとなるとかなり恥ずかしい。外からは開けられるので壊れている訳じゃないんだよね。解除するレバーが不調なんだよねきっと。そう思ってネットで調べたら色々情報があって、鍵の仕組みがわかる。便利な世の中だよね。それでレバーを取り外して掃除して動きをよくして、油をあげたりしたらどうにか直った。良かった。恥ずかしい思いをしなくて済んだ。しかしほんと、便利な世の中だ。業者に頼んだら5000円以上取られるかもしれない。下手すると鍵を変えるってんで数万円取られたかもしれない。なんでも自分でやってみるもんだ、というのが最近の僕のモットー。ああ、だから夕食ね。夕食は、鍵を直したからという訳でもないけれど、ととてもお腹が空いたのでボリュームのあるパスタ。スーパーで買ってきたお刺身をズッキーニやぶなしめじと炒めておからも入れてトマトケチャップで甘くした。かなり美味しい。これも僕の超定番。満足。感謝。ごちそうさま。


夕方雷が鳴って、僕が帰る頃には空がピカピカ光って、まるで切れかかった蛍光灯のようだった。でも、雨は大したことはなかったので、買い物をして帰る余裕があった。これで少しは涼しくなるかなって思ったら、さほどでもなかった。あいや、だいぶ涼しいらしい。うちの中が涼しくならないだけだ。我が家は風が通る構造になっていないんだね。残念。

食後は、頂き物のトウモロコシ。白いトウモロコシ、ピュアホワイトという品種だろうか?とても甘い。生でも食べられる?らしい。幾つか食べてみよう。

コメント