今日の夕食、水菜ともやしの卵とじ煮



いただきます!
今日の午後は、また一段と静かだった。要は暇だったということなんだけど。出前もキャンセルになったので、伊勢丹さんへ大九州展を見に行ってきた。そう、買いに行ったんじゃなくて、見て来た。チラシで見たら食べたい様なものは無かったから。食べ物じゃなくて、切子のグラスとか緞通とか桐の箪笥とか屋久杉の仏壇とか、そういうものの方が目を惹いた。ああ、僕にお金があれば買うんだけどなあ。というのは嘘。こういう素晴らしいものは見るだけでいいなあ。というのは貧乏人の遠吠え。ああ、そんなことより、夕食は、あまりお腹が空かないし、冷蔵庫に残っている野菜を消費しなくちゃならないし、残り野菜を卵でとじて、それで良いにしちゃおう。ごちそうさま。


おお、今日は12時から錦織ロジャーズカップ1回戦の中継があるんだ。録画しかない。早く起きてちょこっとだけ見よっと。

ああ、それにしても山根会長だ。そのまんまであの世界の人みたいだ。だけど、あの世界の人はいろんなところに入り込んでいるんだろうね。巨大大学の理事長だってあの世界の人たちと付き合っているみたいだし。あの人たちは、表面上はとても義理人情に篤くて面倒見の良い人たちなんだろうなあ。それが怖いんだけど。親分さんは素人には手を出さないっていうけど、下っ端を使って悪いことするらしいよね。名札つけている訳じゃないから普通の人と区別がつかない。気をつけないとね。今の時代、人の親切は受けちゃいけないらしい。受けたらその分はきちんと返しとかないと、後で何か要求されたりすることも、ない訳じゃない。小さな店だと、守ってくれる看板も人もないから、いつも気をつけているつもりだ。まあ、こんな貧乏くさい店は誰も相手にしないけどね。そうそう、会社や団体なんかは、中にうまく入り込んでいくらしいよね。内部の人間をカネやモノで釣ったり抱き込んだり恩を売ったり。あー怖い。ボクシング連盟もそうやって取り込まれちゃったんだな、きっと。どこかの大学もそうだな。

ああ、それもそうだけど東京医科大学もすごいことが表に出ちゃった。恐らく、恐らくで申し訳ないけど、どこの大学でもやっているんじゃないかって思われるからねー。これだけで終わりにしちゃうんだろうけど。それにみんな知っているからあまり驚かないし騒がないね。でもそういうのって、少しずつ社会を腐らせていくんじゃないかって思うな。真面目に努力したりするのがバカバカしくなるよね。真面目で優秀な人材が育たないで、実力がなくて中身は空っぽでもカネや権力がある人間がどんどん増えちゃう。今回のことで不正が明らかになっても、何も変わらないんだろうなあ。民間と公務員の間の贈収賄の関係だって、昔から変わっていないみたいだよね。何をやっても改まらないし、悪いことだと思っていないね。僕はそういうことは社会にとって良いことだと思わないけど、不正がない社会というのも想像できないな。だからこそ、常に目を光らせて、公にしていかなくちゃいけないんだろうね。ああ、公に出来ないというかしないというか、知らされない場合もあるからね、日本はそういう点でも安定しているんだな。知らない方が幸せだな。


おお、常葉大菊川が初戦突破。逆転再逆転で、面白い試合だったね。この調子でどんどん勝ち続けて日本中を驚かせたら、酷暑も何処かに吹っ飛んじゃうのにね。
コメント