今日の夕食、水菜とモヤシ油揚げの卯の花炒め



いただきます!
午後の暑さはそれほどでもなかった。というか、はっきりおぼえていないからそれほど暑くはなかったんだろう。午後3時からは、呉服町で夜店市が始まった。通りの歩道に店が出て、いろんなものを売っている。ステージもつくって、賑やかに演奏の行われる、らしい。今日は見に行っていないのでどんなものかよくは知らないけど。ここ数年は人気が出て、かなりの人出がある。ちょうどお盆休みで帰省した子供達も楽しめる。静岡の夏はお祭りもないので、こういう商店街の企画イベントがお祭り代わりになる。盆踊りなんかもやってくれればいいと思うけどね、そういうわけにもいかないのかな。買い物をして家に帰ったら、家の中は暑いけど少し涼しさもある。暑さのピークは越えたかな?扇風機でかなり涼しくなる。夕食は、水菜とモヤシとお揚げで卯の花炒め。卯の花パスタのパスタなし。最近少し体が重く感じるようになったので夕食の炭水化物減らしているんだ。昨日も卯の花パスタはパスタ60グラム。今日はパスタの代わりにモヤシ。適量に食事を取るっていうのはかなり難しくて、だいたい食べ過ぎちゃうね。それで今度は減量すると、それは足りないってことだから、また多くとることになる。ダイエットのあとのリバウンドって、あれは悪いことじゃなくて体にとって必要なことなんじゃないかなあ。常に体重が変化しないような量を食べ続けるってことは無理だから、食べる量を増やしたり減らしたりして自分で調節しなくちゃいけない。それがなかなか難しいんだね。僕は気をつけているつもりだったけど、少しづつ多くなって最近は少し多目が続いた感じだ。だかたしばらくは少し少な目を続けてみようと思ったってわけだ。あ、体重計買わなくっちゃ。最近体重体脂肪計が安くてあるんだねー。あれを買って体を監視しようと思ってね。あ、いけない。長くなった。ごちそうさま。


9時過ぎに地震があった。久しぶりなんで、びっくりした。静岡は震度3。大きくなかったからよかったけど、不気味だね。このあとなければいいんだけど。不気味だねー。
コメント