今日の昼食、玄米、鯖の西京漬、厚揚げ、青汁



いただきます!
まだまだ暑いよ。日差しがね、きつい。これは陽が隠れていたらそれほどでもないと思うな。このどぎつい太陽光は、オゾン層破壊の影響かな?今日は出前後の時間があったけど、早く店に帰ってアイスでクールダウン。あー涼しい。それで汗が冷えて、寒くなる。暑くなったり寒くなったりの、いつも通りの繰り返し。少しも学習しないね。それで接客の合間にうたた寝。風邪ひきそうだよね。しかし、青汁のおかげで体調が崩れない。健康が何より、青汁が何よりだ。昼食は昨日と同じ、鯖の西京漬が美味しい。ちょっと焦げた。味噌が焦げやすいんだよね。それも美味しいんだけど。お味噌の力は偉大だね。お味噌関係はだいたい何でも美味しいね。世界に誇れる日本の食材だ。大袈裟か。ごちそうさま。

あの体操協会のパワハラ問題。ああいう体質は、レスリングやアメフトや体操とかだけじゃなくてどこでもあるんだよね。スポーツの世界だけじゃないし。何の分野でもどこの世界でも、いばり散らして周りを服従させたり権力を独占したり、どうしても出てくるよね。そういうのが日本中でどんどん増えちゃうと競争が働かなかったり生産性が落ちたりとか弊害が出ちゃうんだよな。今日本て、そういう状態じゃないの?強い指導力とかリーダーシップとか、それは必要なものもあると思うけど恣意的な使い方とか私物化しちゃうとかそういうのを許さない仕組みがあればいいよなあ。力を1人に集中させないとか牽制させるとかそういう仕組み、この一連の騒動の中で仕組み作りが進めばいいと思うけど、そうはうまくいかないだろうね。政治だってそうだよねえ。1人が長くやっちゃあいけないんだよ、どんなに立派な人でも。長くやれば害悪のほうが大きくなっちゃうんだよ、それは仕方ないよ。あーあ、結局は何も変わらず、同じようなことを繰り返していくんだろうね。再発防止って、再発できた試しがない。
コメント