今日の昼食、ケールの花芽もやしぶなしめじのカレーライス



いただきます!
朝食の後は、庭の草取り。陽が射して気持ちが良い。地面が濡れているので、草も取りやすい。広くはないけど狭くもない庭の草取りは、結構時間がかかる。1時間半、ただ黙々と草を取る。黙々とやるの、好きな方だ。

庭がだいぶきれいになったところで、ひと休み。お茶を飲みながら剣璽等承継の儀を見る。厳かではあるけれど、あっという間に終わってしまった。その後、朝見の儀。もう少し演出しても良かったかもなあ。イギリスあたりでは、かなり煌びやかにやるんだろうなあ。

一服の後は、原付の整備。オイルが少なかったので少し足して、エンジンをかけたら、だいぶ調子が良くなった。オイルが原因じゃなくて、昨日までチュークを引きっぱなしでエンジンかけていたので戻してかけたら良くなった。馬鹿だねえ。かぶるわけだ。

でもアイドリングが安定しなくて、まだどこかおかしい。これはもう一度、キャブレターを掃除しなくちゃいけない。キャブレター取るのにエアクリーナーも外さなくちゃいけないので、かなり億劫だけど、今日中になんとかしたい。頑張って外してみたら、スロージェットが詰まっていた。

この詰まりを取るのは至難の技だけど、根性入れてあれこれ試して、なんとか詰まりを解消。取り付けてみたら、あらまあどうしたことでしょう。今までが嘘のように、アイドリングも安定。エンジンの調子も絶好調!ついに完成だ。まだサビ取りができていないところがあるけど、それはぼちぼちやるか。

昼食は、ささっと食べられるケールの花芽のカレーライス。原付整備の合間にパクパク食べた。ごちそうさま。

愛車、ベンリィくんの勇姿。明日は少し長く走ってみようか。草薙でテニスだ。


コメント