今日の昼食、味噌カレー

JUGEMテーマ:日記・一般


いただきます!
午前中は片付け掃除に集中。懸案の母の部屋の片付け、だいぶ片付いたけど、障子の張り替えなどまだまだやるべきことが多い。昼過ぎまで片付けをして、お昼は水見色に味噌カレーを食べに行くことにした。

いやね、動くようになった原付で何処かに行きたくなったんだけど、美味しいお昼が食べられるっていうと、やっぱりきらく市かな。山道を走るのも気持ちが良いし。由比にも行ってみたかったんだけど、愛車ベンリィくんでは薩埵峠が少し不安で、もう少し走り慣れてからにすることにしたんだ。

 

新間には毎週来ているし、水見色にも何回か来ているから、原付で走るのもなんとなく安心だ。愛車ベンリィくんは、ちゃんと走るようになってからまだ二日しか経っていないから、少し心配だ。でも今日は天気もいいし、風を切って走るのはとても気持ちがいい。ベンリィくんは、速く走るバイクではないから、他のバイクや車にどんどん追い抜かれていくけれど、トコトコトコトコ調子よく走る。景色を見ながら、のんびり走ることができる。上り坂では少し力がないけど、なんとかこなせる。

 

昼食は、きらく市の味噌カレー。これを食べたかったんだ。素揚げした人参、南瓜、じゃがいもなどの野菜が美味しいんだ。ルウも味噌の甘さがいい感じ。あ、クロワッサンたい焼きもあったので、一緒に買ってしまった。これは家で食べよう。

 

きらく市は、家族連れで少し混んでいた。僕がついたのは2時過ぎで、カレーを食べるころには、少し空いてきた。お昼にはもっと混んでいたかも。五月らしく、小さな鯉のぼりが連なっていた。

 

 

カレーを食べた後は、ベンリィくんで集落を回ってみた。伝説にまつわる石だとか、灯篭だとか、お寺だとかあるらしいのだけど、あまりよくわからない。観光地ではないのだから、そういうものだろうね。その方がいいのかもしれない。蛍が飛び交う川もあったりする。バス停水見色のところの庚申塔、バイクを止めて少し休憩。ベンリィくんは、ここまで絶好調。

 

 

水見色はどこもお茶だらけ。緑の新芽がまぶしい。今日は天気が素晴らしく良くて、陽の光に透ける若葉がとても綺麗だ。

 

 

水見色を下って、藁科街道沿いにあるお茶の佐藤園のお茶カフェに寄った。ここは、もちろんお茶はあるけれど、抹茶を使ったソフトクリームや大判焼きや飲み物などもあって、ドライブの途中に気軽に寄れる。僕が入った時も、家族連れでなかなか混雑していた。羊羹の試食、お茶の試飲もある。

 

 

僕は抹茶の入った大判焼きと抹茶ラテをいただいた。両方で280円、お値段も嬉しい。大判焼き、美味しかった。抹茶ラテは、商品として売っているもののようで、スティックになっているやつなのかな。ベンリィくんで走って少し寒かったので、温かい抹茶ラテはホッとする。

 

 

美味しいおやつに満足して、家路を急ぐ。まだあと少し、やるべきことがあるんだ。結局今日は、40キロくらい走ったかな、ベンリィくんは全行程絶好調。早くは走らないけど、トコトコトコトコ心地よいリズムで走ってくれる。次の機会には、もう少し遠くにも行ってみよう。しかしあまり遠くに行くのは、ちょっと厳しいかもしれない。その点は残念。

 

家に帰ってから、車で買い物出る。昨日、前から欲しかったマキタのコードレス掃除機の手頃なやつを見つけたので買いに行った。外国の、高いやつでなくていいんだ、軽くてコンパクトで手軽に使えるやつ。これを使って掃除だ。コードのある奴は、やっぱり面倒だよね。ロボット掃除機も惹かれるけど、いろいろあちこちに使えるものの方がいいかな。掃除掃除、明日は掃除だ。

 

お昼のカレーとおやつの大判焼きで、今日は胸焼け気味。夕食は、やめておこう。クロワッサンたい焼きも、明日食べよう。今日は調子に乗って、変な食べ方をしてしまった。反省。

 

コメント