今日の夕食、白米、白菜とお揚げの味噌汁、鮭の西京焼き、冷奴



いただきます!
午後は、お腹がたまったら眠くなって昼寝。目が覚めたら、天気があやしい。夕方雨らしい。

掃除に疲れたから、ちょっと目先を変えてバイク磨き。塗装面がくすんでいたので、昨日ワックスを買ってきてあったんだ。タンクにワックスかけて磨いて、エンジン部分の鉄錆をブラシでこすって、フロントフォークのサビを磨いて、だいぶ綺麗になった。雨が背中にかかる。

さて、次は買い物に行かなくちゃ。障子を張り替えたいんだけど、鴨居が下がって外れないんだ。鴨居を押し上げる何かを探しに行く。何か、なので探すのに時間がかかる。あ、ホムセンに行く途中、稲妻が横に走ったっけ。下に一本、真横に一本長いやつ。ああいう稲妻は、見た覚えがないなあ。普通上から下に走るんだけど、横に走る?それに音がしない。遠くの、海の上の稲妻かな?2回見た。

結局、ホムセンを二軒はしごして、それらしいものを手に入れた。明日試してみよう。障子の張替えは、この休みでは無理かな。量が多すぎる。我が家な障子が多い。

夕食は、白米と白菜とお揚げの味噌汁、鮭の西京漬、冷奴。鮭の西京漬は昨日買ったやつなんだけど、鮭の西京漬ならなんでも美味しいってわけじゃないな。これはどうも、旨味にかける。鮭が良くないのか味噌が良くないのか、両方かな。l幾つかのスーパーで幾つか買ったけど、どれもいまひとつ旨味が足りないような。かんだ鮮魚店さんのは美味しい。自分で作ったやつも美味しかった。やっぱり、気持ちが入っていないでつくられたものは、美味しさもイマイチなのかな。でも、鮭はそれなりだけど、他は美味しかった。なんでかねえ。ごちそうさま。

コメント