今日の夕食、白米、白菜ともやしお揚げの味噌汁、鮭の西京漬、絹揚げ



いただきます!
朝一番、草取りを終えたところで、少し考えた。雑草がものすごい勢いで伸びている。畑の雑草も1週間といえどもものすごい勢いで伸びているに違いない。明日は天気も少し崩れるかもしれない。えーい、草刈りは今日だ。

ということで、午前中に畑に行って草刈り。伸びてる伸びてる、伸び放題。それに竹もあちこちで芽を出した。まず草刈機で草を刈る。伸びているとはいえ、やわらかい草だから刈るのは簡単。また伸びちゃうけどね。

それより問題は竹。根を掘るのは一苦労。ツルハシで根気良く掘る。掘る掘る。しまいにクラクラしてくる。二、三箇所掘って、止めておいた。午後はテニスもあるし、体力を残しておかなくちゃ。

午後はテニス。久しぶりに、ガットにポリを張ってみた。やわらかいポリなら大丈夫かなと思って。ストロークを打っているときまでは良かった。いい感じでボールが飛んでいく。サービスを打っているときだった。二の腕に激痛。もうボールを前に飛ばせなくなった。あー、怖い。急いでラケットを変えた。

今日は少し色気を出して、ポリを張ってみたけど、もうポリは止めよう。そう決めたはずだったんだけど、甘かった。僕はハードヒットしちゃうからね、衝撃も大きい。改めて、これからはナイロン一筋だ。やっぱり、もう歳なんだなあ。

テニスでショックを受けたので、シャワーを浴びて、軽く寝て、リセット。明日の天気はわからないので、今日のうちに収穫に行ってこよう。今は6時頃までは明るいから。

うちの畑のケールは、もう花が咲いてしまっている。黄色の、菜の花みたいな花で、見ている分にはいいんだけど。ケールは花が咲くともう葉が育たない。でも不思議なことに、同じときに植えた苗でも、花が咲くのと咲かないのがあるんだよね。何故だろう?今日は思った以上に収穫出来た。

帰りに買い物。家の近くのビッグは避けて、少し離れたマックスバリューエクスプレスに行ってみた。前から気になっていたんだ。

これは、大きなコンビニだね。24時間営業だし。レジだって、スーパのように並ばないで、コンビニのように店員さんが袋に入れてくれる。イートインスペースだってある。肉や魚は、あらかじめパックされたやつを運んできているんだろう。お値段は、少し高めかな。

でも、これならうちの近くのビッグの方がいいかな。わざわざここに来る理由が見つからない。もっと都会ならいいかも知れない。静岡は都会じゃないからなあ。

夕食は、白米と白菜たっぷりの味噌汁、鮭の西京漬、絹揚げ。店ではよく昼食に食べる絹揚げ、やっぱり美味しいなあ。この甘い田楽味噌がいいよね。ご飯が進む。それに、昼食抜きでお腹が空いていたからなおさらだ。味噌汁もうまい。この、とけるような白菜がいいね。あいじろ味噌も。ごちそうさま。

明日は、連休最終日。ゆっくりしながら、家の片付け、畑仕事。振り返ってみると、結構充実した連休だったなあ。このまま隠居しちゃうのも、いいかもね。どこかの山里に隠れ住むのもいいなあ。
コメント