今日の夕食、カレーそば



いただきます!
午前中は、開かなくなった障子の取り外し。梁が下がってきたのか、引いても押してもビクともしない。昨日買ってきた秘密兵器で梁を持ち上げて障子を外して、上を削って隙を作ってあげる。これが案外うまくいって、あれだけ頑として動かなかった障子が、スルスル動くようになった。バンザーイ。障子紙の張り替えは、また後日。

そんなことをしていたら、すぐに正午を過ぎた。障子の直しがあんまりうまくいったので、原付で走りたくなった。障子とは関係ないけどね。へへ。

昨日からどこへ行くか考えていて、この前は山方面を走ってきたので、今度は西に行ってみることに決めていた。薩埵峠は、まだ行ったことがないんだよね。ベンリィくんで登れるか心配だったけど、思い立ったらやってみよう。なんとかなるさ。ちょっと心配だけど。

薩埵峠は、切り立った崖の下の海沿いを、東海道線と東名、国1バイパスが通る東海道の難所急所。原付では通れない。たまに、バイパスを自転車や原付らしきものが走っているのを見るけど、自殺行為だ。走って良いのかなあ?

ともかく、薩埵峠を登って見晴台から景色を眺めよう。それから由比に出て、何か美味しいものでも食べよう。

ということで、1時半に家を出て、小一時間、峠の展望台まで迷わず走った。なかなか快適なドライブだったけど、峠の坂は、ベンリィくんにはきつかった。

由比に抜けて、広重美術館。御幸亭と五十三次の版画を見てきた。連休最後の3時過ぎでは、なにかを食べるところも見つからない。仕方なくコンビニでサンドイッチを買って食べた。ある程度予想していた行動だ。でも、おにぎりが品切れだったのは予想出来なかった。

家に戻ったのは4時過ぎ。3時間くらいのミニツーリング。今日もトコトコ走って気持ちが良かった。しかしベンリィくんには、坂道は予想以上にきつい。あともう少し力があれば良いんだけどなあ。

暗くなるまで中途半端に時間があるので、塀の外と玄関の落ち葉掃除。遊んじゃったから、罪滅ぼしだ。綺麗になると気持ちが良いね。


夕食は、カレーそば。しめじにもやしににら、豚肉も入った。めんつゆにカレー粉。さらっとしたカレーそば。いつでもどこでも美味しいカレーそば。ごちそうさま。

明日から久しぶりの営業、頑張ろう。なかなか良い連休だった。
コメント