今日の昼食、玄米、絹揚げ、いかたこ天、青汁



いただきます!
今日は少し寒い。昼頃になってやっと暖かくなった。それに今日は水曜日ということもあって、街中は人が少ない。連休で散財しちゃったから、家でおとなしくしているんだろうか?

昼食は、昨日と同じ。絹揚げ、美味しいなあ。それに、いかたこ天が思いの外美味しい。生姜の味もして、たこ焼きっぽい。こういうの、冷たくても美味しいよね。ごちそうさま。

大津市の園児死亡事故、かわいそうだよね。車を運転する人は、ホント気をつけなくちゃいけない。これだけ車が増えても、安全対策って全く進んでいないんじゃないのかなあ。運転手の安全に対する意識だって、どんどん希薄になっているって感じるよね。

スマホ見ながら話しながら運転するし、狭い道でもスピードを落とさないし、赤信号に変わっていても交差点位はいるし。出前で自転車で走っていると、しょっちゅう怖い目に遭う。狭い道でひとや自転車とすれ違うときもスピードを落とさない。危ないねえ。

自転車で思い出した。今朝、店の近くで警察官が自転車の交通指導をやっていた。交通指導員かな?年配の男性が、電信柱の陰に隠れて、ルールを守らない高校生を捕まえていたっけ。ああいうのは、良いのかなあ。車の一旦停止を捕まえる時隠れてやるのは非難されたんじゃなかったっけ?良いか悪いか知らないけど、汚いやり方だよなあ。

安全意識を育てるんじゃなくて、捕まえるのが目的になっているな。警察や社会に対する反感を増幅させるだけだよなあ。社会や大人がそういうことをしていると、そういうところで育つ人間も、ひとを騙したり隠れて悪いことをしたりするいうになるんじゃないかなあ。もうそういう人間がかなり増えちゃっているよね。あー、いやだいやだ。

コメント