今日の朝食、玄米、キャベツとお揚げの味噌汁、まんだいの煮付け、がんも



いただきます!
昨日、ケールが届かないことが判明したので、今朝は忙しい。いや、ケールとは関係ないかな?連休中の片付けで出たゴミを、朝出したいんだ。青汁づくりは、ケールが少ないので、いつもよりは早く終わる。

小さな袋に入れたゴミも、大きい袋にまとめなくちゃいけない。まとめて8袋、結構多いなあ。それにうちは町内の清掃当番だ。カラスよけの網を引き出そうと思ったら、もういくつかゴミ袋が出ていて網もかけてある。まだ5時なんだけど、早いよなあ。

青汁づくりを終えて、ゴミの様子を見てみたら、ああ、カラスがつついて生ゴミを散らかしている。清掃当番の僕は、カラスを追っ払って、生ゴミを片付ける。カラスは賢くて、いろいろなゴミの中から、食べられそうなものを見つけて袋をくちばしで破る。匂いでわかるのか?見た目でわかるのか?

しかし、ゴミも市指定の袋でないレジ袋で出す人が結構いる。中のゴミがいっぱいで、口を縛ってもゴミがはみ出しているし。カラスだって突きやすい。ルールは守らなくちゃいけないねえ。この町内にも最近外国の人が住んでいるらしい。そういう人達には、外国語でルールマナーを教えなくちゃいけないだろうけど、どこまでできるかねえ。教えるのは簡単そうだけど、難しいかもね。清掃当番は、今日は仕事をした。

朝食は、玄米とキャベツたっぷりの味噌汁、まんだいの煮付け、がんも。ごちそうさま。
コメント