今日の夕食、まんだいとナスのカレーライス



いただきます!
午後は畑で収穫。ケールは、ほとんど花が咲いていたので、序でに花芽を切ってきた。花が咲くと、もう葉が育たないんだ。そういうことも、実際育ててみるとわかること。本で読んだことは、知識として知ってはいるけど、身についた生きた知識じゃないね。学問勉強だって、同じだなあ。

不思議なもので、同じところにあっても花をつけない株も幾つかあって、それは葉が育って幾らか収穫できる。何が違うんだろうか?それがわかれば、春に花を咲かせないで栽培することができるんだけどなあ。そんなことは、プロの農家さんでも出来ないらしい。自然は人智を超えているんだね。来年は寒冷さでもかけてみようか。

ケールはなんとか、明日明後日の分はとれた。良かった。来週の分も、なんとかなるかも知れない。再来週の分は、どうなるかわからない。困った。けど、なるようにしかならないね。

夕食は、畑仕事でお腹が空いて、カレーを食べたくなった。スーパーに行ったら、まんだいとナスがお買い得だったので買って、それをそのままカレーの具にしてみた。合う合わないはわからないけど、とりあえず美味しい。そちらも好きだからね、美味しくて当たり前。それに、カレーに入れるとなんでも美味しい。あー、おいしかった。ごちそうさま。

とりあえず、明日のケールはなんとかなったので、今日はゆっくりして、錦織対バブリンカ戦でも観るか。早く寝ないと、明日眠いんだけどね。
コメント