今日の昼食、玄米、絹揚げ、ひじき煮、青汁



いただきます!
今日は朝から気持ちがいいねー。公園のベンチで昼寝でもしていたい気分だ。自転車を漕ぐのも、悪くはないけど。連休で、仕事をしない日の楽しさを知ってしまったので、休みが待ち遠しい。僕は日曜日だけが休みだけど、最近は畑仕事があるから、実質仕事がない日はないと言っていいんだけどね。

でも自営業は、仕事や人間関係のストレスが少ないから、気持ちは楽だよね。会社に勤めている人なら、そうはいかないね。休みでも、仕事のことが頭に浮かんだりするだろうし。ああ、それに僕は、半分隠居しているような身だしね。呑気なもんだ。

最近は、働き方改革で、残業も減らしてお休みもとって、子育てもして、介護もしてって、それはそれで大変なんじゃないのかねえ。そんなゆったりとした働き方ができるのは、一部の企業だけじゃない?つまるところ、社会が行きづまちゃったってことだね。人口減少社会だ。

やっぱり、ロボットが人間の代わりに働く社会がもうすぐ来るね。そしたら、人間は一年中休日だ。果たしてそれがいいのかどうなのか。人間は用無しってことだね。

昼食は、玄米と絹揚げとひじき煮、青汁。ロボットは食事はしないよね。ロボットが増えたら、野菜や米はつくる必要がなくなるんだろうね。こんなに美味しいのに。ごちそうさま。
コメント