今日の夕食、野菜と豆腐の崩し煮カレー味



いただきます!
午後も暑かった、かな?それほどでもない?午後の出前は原付で走ったから、あまり暑いとは感じなかった。静岡はそれほどでもなかったかな。エアコンはつけたけど、設定温度は高め。途中でスイッチは切った。

青汁も閉店間際で丁度なくなったので、ささっと店を閉めて、早く帰る。月曜日としては、良い一日だったかも知れない。

夕食は、あまり食べたくはなかったので、野菜と豆腐で簡単に出来るもの。適当な野菜を刻んで、豆腐を崩して煮てカレー味。暑いけど、扇風機をつけてパクパク食べる。ごちそうさま。

あ、昨日テレビでやっていたけど、オリンピックの暑さ対策で頭につける傘を東京都が配るとか配ったとか。あんなものを何故?麦わら帽子とかい草の帽子とか、そういう自然素材のものの方が良いと思うんだけど、おしゃれなデザインにして。変な傘を頭につけていたら、おかしいと思うんだけどなあ。お金もかかるだろうし、捨てるのも困るし。

そう、畑仕事をするときの暑さ対策で、い草の帽子を買おうかなって考えていたんだ。テニスには使えないけど。つばが大きくて日陰が沢山できると涼しいんだよね。キャップは、陽射しが首周辺に当たって、結構暑い。

テニスのとき僕は首にタオルを巻く。首を隠すことでだいぶ涼しくなる。あまりかっこいいものではないね。麦わら帽子でテニスをするのも、ちょっと無理があるしなあ。走り回って風を受けると取れるだろうし、視界が妨げられるし、邪魔だ。いや、真剣に考えるべきものではないね。

テニスのときの涼しい帽子はないか探しているんだけど、全くない。女性のおばさまテニスでは、頭からすっぽり黒い覆面ををかぶって目だけ出す、中東スタイルを時々見かけるけど、ちょっと異様だ。あれはやめたほうが良いよなあ。そこまでしてやることはない。

キャップの周りに布を貼り付けた男性用もあるけど、あれもねえ、変だよね。昨日の日曜日、僕は頭をタオルで覆って後ろで縛り、首にはタオルを巻いてテニスをしたけど、変なおじさんだ。カッコが良くて、その上涼しい方法はないものか。薄手のパーカーでフードをかぶるのはどうだろう?冷感素材のパーカー、どう?ネットで探してみよう。
コメント