今日の夕食、カップ焼きそば、黒はんぺんとじゃがいものフライ

po

いただきます!
午後も大した雨は降らなかった。降らないほうが良いんだけど、ちょっと拍子抜け。今日はあまり暑くなくて過ごしやすかった。よしよし。

今日は、一日川崎の事件の報道。犯人の名前は何故公表されないのだろうか?あちこちで、身を守る方法をやっていたけど、突然襲ってくる男から身を守るのは、子供でも大人でも、無理だよなあ。

自分で身を守るのは大事だし、訓練だって必要かもしれないけど、繰り返し事件は起きているなあ。もう、日本は安全な国じゃないって、意識を変える時期に来ているよね。

おかしな男だけじゃない。車だって突っ込んでくる。それに、いじめや虐待を受けることだって少なくない。パワハラセクハラだって、同じように危険だ。危険だけど、一向に無くならない。なくす気はないんじゃないかって、思っちゃうね。

これは、個別の人間の問題じゃなくて、人間の本質の問題なのかもしれないなあ。誰もが心の奥に持つ闇の部分なのかもなあ。

ついに日本も、カメラやAIの技術を使って、人間を監視したり管理したりする社会になるのかな。そんなに遠い未来ではないような気がする。

夕食は、帰りに買い物をしたら、カップ焼きそばを食べてみたくなった。勤め人だった頃は、結構食べてた。あの頃は何も考えずに食べていたなあ。

このカップ焼きそばは、麺が130グラムでボリュームがあって値段が安い。あのメーカーのやつだ。マヨネーズやソースなど全部使って食べると784キロカロリーになる。小麦粉の麺を油で揚げているからね。インスタント麺は、油で揚げるのが多いね。朝ドまんぷくでもやっていたね。

油揚げ麺の原材料は、小麦粉に植物油脂、精製ラード、食塩など。小麦粉に油を混ぜて油で揚げているってことかな。油はカロリー高いからね。

添付のマヨネーズは食べたくないので捨てる。このマヨネーズも、植物油脂に酢や卵黄を混ぜているもので、ほとんど油じゃないのかなあ。かやくはキャベツの干からびたのがほんの少し。もう野菜とは言えないキャベツの破片。


ビタミンなんか入っていないだろうと思うと、ビタミンEが保存料として入っている。それにビタミンB1、ビタミンB2が入っている。これらは添加物だ。ビタミンEは保存料、ビタミンB1も保存料だ。天然のビタミンじゃなくて合成されたもの。酸化を防いだり抗菌作用がある。ビタミンB2は、自然な黄色に見せるための着色料。どれも、栄養を補うために使われたものではなく、保存性や見栄えを良くするため使われた添加物だ。

炭水化物は約95グラム、脂質は約40グラム、たんぱく質は13グラム。炭水化物、たんぱく質は、1グラム4キロカロリー、脂質は9キロカロリーで計算すると、全体で784キロカロリーになる。カロリーは高いけど、体で働くビタミン類は、ほとんど入っていないんだろう。

マヨネーズはやめたからもう少し少ないかな。夕食でこんなにカロリーをとっちゃ駄目だな。それに油は、胃での滞留時間が長いはずだ。

それだけじゃなくて、麺をあげて時間が経った油は酸化が進んでいるだろうから、過酸化脂質がたくさん含まれているんじゃないか。がんの原因になる。

久しぶりに、体に悪いものを食べた気がする。フライも油で揚げてあるし、油とりすぎだね。カップ焼きそばだけじゃなく、カップ麺だって同じようなものだろう。こういうものを朝昼晩と食べる人は、決して少なくない。カップ麺、袋麺はスーパーでもコンビニでもドラッグストアでも、山のように積まれているよね。どうしたものかね。

今日はカップ焼きそばを久しぶりに食べてみたけど、あまり食べてくはないんだよね。食べれば美味しいけど、後で怖い目に会いそうだ。また当分は食べないだろう。毎日のように食べるのは、やめたほうが良い。

カップ麺に限らず、冷凍したり添加物を加えたりして保存性をよくしたようなもの、油を使って時間が経ったようなもの、食べないほうが良いね。食べ続けると、病気になる可能性が高まる。でも、スーパに行くとそういう危ない食品ばかり。そういう社会は、良い社会と言えるのか、疑問に思うなあ。もう寝よう。
コメント