今日の夕食、いなり寿司、小蕪の味噌汁



いただきます!
午後は静かだったなあ。月末でみなさん動かないんだろうか?明日で5月も終わりだからなあ。早い早いと思っていたけど、まだ5月だったんだ。明日で終わるけど。まだ、と言うのか、もう、と言うのか、微妙だ。天気はもう真夏だからなあ。

夕方は、時間が来たらささっと店を閉めて、本日は終了。夕食は、かんだ鮮魚店さんで買ったいなり寿司、小蕪の味噌汁。明日のおかずを買いに行ったんだけど、お腹が空いている時だったのでいなり寿司に目がくらんだ。美味しいなあ。ごちそうさま。

大坂なおみ対アザレンカは、現在試合中。ファーストセット取られた。まだまだこれからだ。

帰り際に大ニュース。最近ハマっているチーズあられがなくなるって!早速帰りにウェルシアに寄ってみたら、無い。イオンエクスプレスにも無い。へぇー、ホントだ。

エルミオーレ製菓と言って、浜松の会社がつくっているらしい。もうやめちゃうんだろうか。どこかで引き継いでくれると良いんだけどね。

このチーズあられは100円前後で、百均やマーケットで買える。軽くてパリパリして、食べ始めると止まらなくなるやつ。ポテチよりは油も少なそうで、軽く食べられそうな感じで、最近ハマっていた。

材料は、小麦粉、でんぷん、植物性油脂、ナチュラルチーズ、乳たん白、乳糖、食塩、膨張剤、乳化剤、調味料、着色料、香料。食べやすいからといってパクパク食べると、100グラムあたり479キロカロリーを摂取してしまう。炭水化物は73グラム、脂質が18・4グラム、たんぱく質は5・3グラム。さっぱりしているけど、油で揚げているんだろうね。一回で一袋は食べすぎでしょう。僕は半分以下に止めている。

でも、これがなくなると寂しいなあ。同じチーズあられで、福岡でつくられているものもあるんだけど、それは少し塩気が多くて、僕にはしょっぱ過ぎて食べられない。他のメーカーのものは見かけないなあ。残念。

小腹が空いたときとか口寂しいときに、ちょこっと食べられるものが欲しいんだよね。少しで良い、軽いもの。いろいろ探すんだけど、僕は昔懐かしいお菓子に目が行くな。昔のお菓子、駄菓子みたいなやつは百均にたくさん置いてある。スーパーでも100円前後で売られている。

ちょこっと食べる菓子類は、ポテチなんかの味が濃い油の多いものは避けるなあ。おせんべい類も、醤油の味がきつくて舌に残るからなるべく避ける。保存料を使っているものは絶対避ける。着色料、香料なんかもなるべく避ける。そうすると何も食べられなくなるので、できるだけ添加物がなくてカロリーも低そうなやつを選んで少しづつ食べる。

シンプルなビスケットとか、かりんとうとか、あられとか、きなこ飴とか、それくらいかな。あと、和菓子もひっかく的良いよね。チーズあられは貴重な存在だったのに。どこかの会社が引き継いでくれることを祈って、最後の残りをいただこう。


ああ、大坂なおみが勝ちそうだ。やっぱり強さは本物だ。グランドスラム三連勝か。まだ早いね。


残りわずかなチーズあられ。食べ収めか。
コメント