今日の夕食、きゅうりとぶっかけそうめんカレー味



いただきます!
今日も午後は静かだったなあ。運動会の振替は終わったはずなんだけど。月末月初は動きが良くないっていうやつか。今日も錦織対ナダル戦があるので、ささっと帰ってきたけど、まだ始まっていないみたいだ。予想、今日は0−3であっさり負ける。錦織はタフなフルセットを2回くらい戦ったんじゃなかった?それで相手がナダルなら勝てるはずがないって。まあ、テニスに興味のない人にはどうでもいいことだけど。

あ、今日の午後、若い男女の三人連れのお客さんが飛び込んできて、一人だけが青汁を飲んでいったっけ。飲んだ男性は、うわっ、飲めねーとかなんとか言ってヘラヘラしてたっけ。普段美味しいものばかりで野菜を食べていないんだろうね。

まあそれはいいとしても、最近の若い人は、知性を感じられない人ばかりだね。大した知性じゃなくても、少しは考えてものをいうことが出来ないんだろうね。ヘラヘラしていて、よく考えず感じたことをペラペラしゃべって、周りがどう感じるか、自分がどう見られているか、想像することが出来ないみたいだ。

高校生でも大学生でも、50年くらい前と比べても、かなり幼稚に見える。そう思っている人、多いんじゃないかなあ。だいたいが少子化で、勉強しなくても高校大学には行けるみたいだし。学校だって大したこと教えてないだろうなあ。良い先生がいないんじゃないかなあ。

そんなことで今日は、日本に未来はないなって、改めて感じた。学校も家庭も会社も、地域も、良くないね。良い人間が育つ環境じゃないよね。社会が悪いってことは、つまりそこにいる人間が悪いってことだよね。そうそう、僕が悪いってことだ。つまりは。

夕食は、さっぱりしたものが食べたくて、今日もそうめん。安かった胡瓜をふんだんに使って、つゆはカレー味。なかなかいける。カレー粉、もう少し多くしてもよかったかも。ごちそうさま。

錦織対ナダル戦、まだ始まっていないみたいだ。寝よう。
コメント