今日の朝食、玄米、白菜もやしお揚げの味噌汁、がんも、胡瓜の浅漬け



いただきます!
今朝は少し空気が重いなあ。空気も気持ちもドヨーンとしている。今日はそういう日かな。ああ、早速テレビが錦織負けたと喋っている。やっぱりねえ、無理だよね。特にグランドスラムは、準決勝くらいまですべてストレート勝ちするくらいの勢いでこないと、大事なところで力を発揮できないよね。もう若くないしね。ウィンブルドン、全米に期待だ。

ああ、山ちゃんと蒼井優が結婚だって!短期間で結婚まで行くと終わりも早そうだけど、どうかねえ。とにかく、日本中に希望と勇気を与えてくれるニュースだよね。ひょっとして、僕だってまだいけるのかもしれない。

しかし、福岡の多重事故。お年寄り運転の車が逆走だって。踏み間違いらしいというけれど、自殺なんじゃないかと思っちゃうよね。今は、年を取ってから生きづらいからねえ。年金じゃ食べていけないし、体と頭は弱ってくるし、介護してもらうのも辛いし、もういいよって思っちゃうなあ。最近の高齢者の事故は、表向きは認知症だとか判断力低下とかいうけれど、そんな単純なことでもないと思うな。高齢者が生きにくい社会になっているんだって思うぞ。

さらに言えば高齢者だけじゃなくて、人間が生きにくい社会になっているんだと思うな。殺人や交通事故、詐欺、貧困、そんなニュースばかりでしょ、生きにくくて、他人への思いやりとか優しさとか、そういう気持ちを持つ余裕がないんだろうね。自分が生きることに精一杯で。そうして、あちこちで少しずつ無理をして、間違いを犯したり行き詰まったりして事件事故になって現れちゃってるんじゃないのかなあ。事件事故を起こす人が悪いと考えないで、社会全体が、その社会の人すべてが、その原因になっているって考えたいなあ。つまりは、僕が悪いってことだ。反省。今日から心を入れ替えます。

朝食は、玄米と白菜たっぷりの味噌汁と、がんもに胡瓜の浅漬け。食べるものがなくなりつつある。今日の帰りに買い物しよう。ごちそうさま。

コメント