今日の昼食、玄米、鮭の麹漬け、ひじき煮、青汁



いただきます!
今日も暑ような涼しいような。今日は時間に余裕もあったので、自転車をゆっくり漕いで汗を掻かないようにした。あー、涼しい。それに、回るコースも少し変えてみたりしたら、楽に走れたような。静岡は平らなようでいて、少し傾斜があるね。よく考えれば当たり前なんだけど、山側から海側に向かって下っているね。清水方面に向かっても下っているかな。

昼食は、玄米と鮭の麹漬け、ひじき煮、青汁。西京漬は、味噌の焦げたあま〜い匂いが強烈に誘惑するけど、麹漬けは少し弱い誘惑になる。ほんのり優しい甘さだね。僕はこういうのにも弱い。どちらにも惹かれる。鮭だけどね。あー、美味しい。ごちそうさま。

しかし、静岡県のリニア問題、ひどいことになってるねー。人の土地を通ってタダで済むと思うなよって、反社会的な人たちのやり口みたいだ。それも、リニアの駅をひとつ作るくらいのカネを要求しているでしょ。そんなことして得しても、恥をさらすだけだよなあ。

相手が応じられないような条件を要求しておいて、何か別の条件を引き出そうとしているんだね、きっと。それにしても、やり方が汚いねえ。こういうことしていると信用を失うし、県益を損なうことになると思うなあ。

静岡県民は、こういうことを放っておいちゃあいけないんじゃないかな。こういうやり方は、静岡県の県民性と違うところから出てくるやり方だ。いや、国民性とも違うところの発想だ。新幹線が通過したら税を取ろうとか、リニアの駅をつくらないならその分のカネをよこせとか、そんなことしてたら日本中からつまはじきにされるな。静岡県は、そんな県じゃないぞ。
コメント