今日の夕食、サラダそば



いただきます!
今日はケールを見せから家に運ぶ日。早く家に戻って、店まで取りに行ってきた。ついでに買い物したりガソリン入れたりしたら8時過ぎ。夕食は軽くしておこう。

夕食は、サラダそば。レタスとプチトマトと白菜キムチに刻みネギのトッピング。ごまだれにゆず味噌も。あー、美味しい。麺は70グラム、茹でたら水を吸ったのか、結構多くなった。少しにしようと思ったのに。美味しかったから、まあ良いか。ごちそうさま。

日本の人口も10年連続で減少なんだってね。増えたのは首都圏だけだ。人口現象の危機も言われて久しいけど、何もしていないのに等しいんじゃない?偉い人たちは、人口減少はどうすることもできないって思っているんじゃないのかねえ。

少子化対策って、言葉は盛んに使われるけど、中身のある実効性のある施策って、あったかねえ。安心安全な社会とか、誰もが活躍できる社会、豊かな活力にあふれた社会、誰もが判で押したように言うけれど、耳障りの良い言葉だけで、具体的に何をするのか全く見えないよね。

かつては、所得を倍増するとか、日本列島を改造するとか、未来を描いた人もいたよね。今は抽象的な言葉だけで、未来が見えないと思うんだけどなあ。だからみんな不安になるんだよね。嘘やごまかしも多いし、信用されてないじゃん。何も変えようとしないし。既存権益を守ることばかりじゃない?

誰か、希望の持てる未来を描いて、実行してくれる人は、いないのかねえ。そういうのを、リーダーシップって、言うんじゃないのかなあ。困難な時代には、そういう人物が現れるってこともあったみたいだけど、まだ困難が足りないんだね。

今夜は錦織対フェデラー戦。今のうちに少し寝て、夜起きるか?目が覚めるかどうかわからないけど、寝るか。目が覚めなくても、早起きはできるかも。

コメント