今日の夕食、野菜サラダ



いただきます!
今日はまた一段と静かだった。予想通り。夜店市が最終日だったしね。うちの店の前も、家族連れがよく通った。今日は椅子に座ったまま、いろんなこと考えて1日が終わった。妄想とも言う。

夕食は、野菜サラダ。炭水化物は食べたくない。暑くて食欲も落ちた。暑くなるまでは、しばらく調子に乗って食べ過ぎていた感があるので、ちょうど良い。今日の野菜サラダは、もやしとぶなしめじ、トマト、レタス、最後にマグロのあら煮。早く寝て、明日も頑張ろう。ごちそうさま。

?Padも?phoneも、僕のはもうOSが古くなってしまった。まだまだ使えるのに、OSの更新をしなくなるってのはどうなんだ?新しいアプリは使えなくなったりもする。毎年毎年新しいモデルが出て、買い換えなくちゃ取り残されちゃうような気にさせられるなあ。

でも僕はささやかな抵抗をして、古いモデルを使い続けているけどね。だって、ネット見たり電話したり、写真撮ったりするのってそんなにすごい機能は必要ないでしょ?メーカーに踊らされて新製品を買わされるのはいやだー。

そりゃ、新モデルを見たり聞いたりすればすごいなーって思うけど、そのすごい機能で何をするのか、そのためにいくら支払う必要があるのか、どうしても考えちゃうねー。

若い頃は、なんの疑問も抱かずに新製品に飛びついたりしていたけど、年を重ねて経験を積んでくると、新製品という言葉に騙されなくなるね。だって、世の中のほぼすべてのものが、新製品新商品という名札をつけて何度も何度も現れてくるからね。それで消費も拡大して経済も回っていくってもんだ。

コンピューターの登場も、とっても大きな技術革新で、莫大なお金を稼ぐ産業になったよねー。僕が役所に入ったときには、大型冷蔵庫10台分くらいはあろうかというでかいコンピューターで、税金の計算や給料の計算とかをやっていたけど、今じゃあ弁当箱くらいのコンピューターでそれ以上の処理能力を持っているんじゃないの?

それからしばらくしてパーソナルコンピューターが登場したけど、それから毎年毎年新しいモデルが出て、これまで僕も何台パソコンを買って来たか。十分使いこなしてもいないし。

コンピューターだけじゃないね、それは。車だってテレビだって、オーディオだって、テニスのラケットだって、服だって靴だって、食品だって、なんでもおなじだなー。新しいものを買うことによって、快感が得られるって仕組みだ。新製品依存症だ。ネズミが車を回し続けるのにも似ている。でも止めると経済が止まっちゃうから困る。

そうそう、話を元に戻すと、有料でも良いから、古いOSを更新してくれないものかねえ。賞味期限の切れた食品を大量に廃棄するような無駄なことはやめよう。ああしかし、やめたら経済は縮小してしまうのかもしれない。困ったもんだなあ。

僕のスマホも、そろそろ新しくしなくちゃだめかなあ。

あ、スマホのデータ通信の費用って、少しも安くなっていないんじゃない?独り者は家族割なんて使えないぞ。僕は格安SIMかな。

コメント