今日の夕食、玄米、鮭の西京漬け、ひじき煮、きゅうりとプチトマト



いただきます!
朝は強い雨で気が重かったけど、午前中に上がって良かった。さすが晴れ男。出前の前半は雨で原付でまわったけど、後半には雨も上がって自転車で回ってきた。しかし今日も湿度は高くて、むしむしと暑かった。またたくさん汗をかいた。また店に戻って冷えて寒くなった。反省が活かされていない。

午後は陽も射した。一日雨だと思っていたから、ちょっと驚き。でも、良かった。雨より晴の方がお客さんも来てくれる。

このところ、スマホを変えたくて、機種やプランなどを調べている。変えたいというよりは、変えないといろいろ支障が出そう。3Gなので、そのうち使えなくなる。それがなければ、変えなくても良いんだけどなあ。電話とミュージックしか使わないし。

それでいろいろ調べて、あーでもないこーでもない、あれが良いか、これが良いか、あれが安いか、これが高い買って悩んでいる。しかし、多くの人はスマホに対して必要以上に高いお金を払っているんじゃないのだろうか?てか、使いすぎじゃないか?依存症だね。僕もそうかもしれない。反省。

しかし社会がもう、データ通信を前提に動いちゃってる。それにうまく乗れた人や会社が儲かっているね。コンピューターの発明以降、第三の波が全世界に押し寄せてきたんだね。いやー、すごい時代に生きているもんだ。

しかしこの第三の波は、全人類を飲み込んじゃうんじゃないかってくらい、圧倒的な破壊力を持っているんじゃないか?って思うくらいすごいよねー。かなりの勢いで普及したスマホ。これなんか、そのうちに今よりずーっと小さくなって、注射器かなんかで体内に埋め込んで、まるでテレパシーかなんかのように、世界中の人とコミュニケーションを取れるようになっちゃうかもねー。

いや、そんな妄想よりも現実だ。アップルやグーグルやファイスブックなんかの個人情報の収集。ネットで買い物したりするとその情報がぜーんぶ残っちゃうんだね。買い物だけじゃなくて、通信記録や、移動記録や、住所や預金残高まで、ぜーんぶ集められちゃうかも。

買い物をするためにネットを閲覧すると、ブラウザーに閲覧した商品に関連したものの広告がたくさん現れるよね。最近は慣れちゃったけど、あれは過去の閲覧履歴や購入履歴が集めれれちゃっているってことだよね。それを元に、関連商品の広告データを送ってくるわけだ。今問題になっているけどね。知らないうちに個人の情報は筒抜になっているってことだよね。そういうことが、いろんなOSやソフトやアプリで行われているってことだよね。なんだか恐ろしいね。

新しいスマホに替えようといろいろ探していたけど、どうでもよくなってきた。でもなー、替えないと使えなくなるしなー。蛇に睨まれたカエルみたいに動けなくなって、飲み込まれるのを待つしかないのか。型落ちで安くなったスマホを買って、なるべく使わないようにするか。各キャリアの料金も決して安くないし。

そんなこと考えていたら、昼食を食べるの忘れた。夕食は、しっかり玄米。昼食用に買っておいた鮭の西京漬け、ひじき煮、きゅうりとプチトマト。午後の出前の途中でじまん市に寄ってゲットしたきゅうり、今日は残っていた。あー、美味しい。ごちそうさま。

錦織と大坂なおみ、がんばれー。見られないけど。
コメント