今日の夕食、焼きパスタ



いただきます!
午後も暑かった。風があった。今日はそれだけ。

夕食は、焼きパスタ。てーか、麺がパスタになっただけなんだけど。昨日、焼きそばを食べて、買ったばかりの焼きそばソースを冷蔵庫にしまおうとしたら、ドアポケットにまだまだ古くない焼きそばソースを発見してしまった。あーあ、やらかしちまった。たっぷり残っている。なので今日は、焼きそばソースの消費。パスタの焼きそばって、あまり美味しくないと思っていたけど、今日は美味しいなあ。やっぱりソースだろうか?ブルドックの焼きそばソース、こっちの方が美味しいぞ。具は、キャベツ、茄子、もやし、お揚げ。麺は50グラム。あー、おいしかった。ごちそうさま。

児童虐待って、なくならないねえ。てか、それも人間の本性の一部分なんだろうなあ。特別な人間なんじゃなくて、誰の心の中にもある、闇の部分なのかもなあ。たまたまそれが、育った環境やら体験やら、素質やらで表に出ちゃうのかもね。今も昔も、どこの国でも、そういう人間はいるんじゃないかなあ。人の心は読めないから、そういう人間は身の回りにも大勢いるのかもしれない。児童虐待だけじゃなくて、殺人とかだって、窃盗とかだって、その種みたいなものは誰も心の中に蔵しているのかもね。それが行動に出ちゃうのは、やっぱり育った環境が大きいのかなあ。そうそう、いじめだって、特別な人間がやるわけじゃなくて、いわばごく普通の人間がやるわけだ、大人でも子供でも。誰もが、暴力的な攻撃的な支配的な部分を持っているんだよね、きっと。世の中の犯罪などといものは、あるいは悪とかいうものは、完全になくなれば良いと思うけど、そういう風にはならないね。誰の心にも潜んでいるものだからね。せめて、それが表に現れにくい社会になれば良いんだけどなあ。今みたいに、景気も悪くて未来に対する不安も溢れて、貧困や孤独が蔓延している世の中じゃあ、そんな言葉を口に出しても虚しく響くね。毎日毎日、殺人や詐欺やいじめや虐待のニュースばかり。なんでこんな話になっちゃったんだろう?昼の暑さのせいかな。もう、寝よう。
コメント