今日の夕食、焼きパスタ



いただきます!
午後も暑かった。やっぱり、あの陽射しだ。焼けるように熱い。まあ、出前の時だけだから、どうということはないけど。

夕食は、今日も焼きパスタ。焼きそばソースを消費しなくちゃいけないんだけど、ちっとも減らない。いつまで続けたら使い切ることができるのか?だんだん不安になってきた。毎日続けることもないね。あー、焼きそばとか焼きパスタじゃなくて、他の使い方を考えればいいんだ。明日ネットで検索だ。取り敢えず、焼きパスタはとても美味しい。毎日でもいいかも。ごちそうさま。

今日は、リニア問題で静岡と愛知の知事が会談したって。でもあれねー、議論とかなんかじゃないよねー。知事二人で経済か環境かなんて議論したって意味ないし、結論だって出るわけない。どちらも大切だ。お互いそれぞれ事情があってやっていることだから、あーすべきだこーすべきだなんて言えることじゃない。

静岡県がJRとどんな話をしようと、それだけなら愛知県には関係ないけど、開業が遅れるとなると大問題。そんな大事なことを、計画に縛られずにJRと話し合いを続けるとか、影響が大きい愛知県のことも考えずに一人静岡県だけがごねて、部下に資料を持って行かせて資料を見ればわかるとか、そんな傲慢で勝手なことしているから、愛知の知事が怒ったんだよね。怒って当然だと思うなあ。

会談の冒頭で、二人がそれぞれ話したことがすべてだと思うな。誤解を解くために来た。それはお詫びに来たってことだ。開業時期を遅らせないようにやってくれ。そちらも事情はあるでしょうけど、愛知県に迷惑をかけないようにしてくれ。それだけなんじゃないの?

しかしねー、最初からきちっと周りのことも考えてやっていれば、こんなみっともないことにならなかっただろうにねえ。言われてから説明に行ったり、それも部下に資料もたせて読めばわかるなんてこと言ってみたり、常識がないって言われても仕方がいよなあ。

県民にだって、ちゃんと説明してこなかったんじゃないの。部下に任せっぱなしで、よくわかっていなかったのかもしれない。偉い人ってのは、だいたいが自分で動かずに、下の人間にやらせてあーだこーだ指示して怒鳴ってってやり方をするよね。ついこの間も秘書に指示して怒っていた人がいたっけ。

政治家でも社長でもなんでも、トップの人はそういうやり方する人が多いよね。責任は全部下に押し付けようとしてるんだろうなあ。どこでもそうなんだろうな。

しかし、常識がないって言われても仕方がないねえ。非常識の世界でやってきた人だろうからなあ。優秀と言われておだてられて、下に対して怒鳴ってやってきたような人、多いよね。そこらじゅうにゴロゴロしてるでしょ。仕事は下にやらせて自分はよからぬことを考えている人、いるよねー。まあ、みんな同じようなものかもね。人間だからね。

コメント