今日の昼食、玄米、ひじき煮、トマト、青汁



いただきます!
午前中、風もあって過ごしやすい。でもやっぱり湿度が高いよねー。今日も汗を掻いた。店に戻って、エアコンで扇風機。おーい、またかい。でもねー、こんなに冷えて、寒い寒いなんて言っていても、体調は悪くならないんだよね。これは間違いなく、青汁の効用だ。

ビタミンミネラルをしっかり摂るっていう生活を続けていると、体調を維持できるんだね。少しずつ体質も変わって来るよ。まあでもこれは、食事が身体をつくっているってことの証だね。必要な栄養をバランスよく摂れば、健康な身体がつくられるってことだ。

バランスが崩れていたり、栄養が不足したりすると、健康な身体はつくられないんだな。調査によると、たんぱく質、脂質、炭水化物は多くて、ビタミンミネラルは不足している。こういうアンバランスが、生活習慣病を招くことになるね。

今は、美味しいものが多いからね、誘惑に勝てないよね。食べてももちろんいいけど、ほどほどにしておかないとね。反省。その人にとっての食事の適量、適切な内容っていうのはわからないからね。食べすぎたり足りなかったりを繰り返しているわけだから、頭でコントロールする必要があるんだろうね。

昼食は食べすぎたから、夕食は減らすとか、肉や油が多かったから、野菜たくさんとるとか、そういうことが必要だね。特に若い人は、そういうことができない人が増えちゃったみたいだね。スーパーやコンビニには、美味しいけど栄養が偏った食品が多いから。

そういう偏りが、身体や精神に及ぼす影響は、大きいと思うんだよなあ。日本の未来を創るのは食事なんじゃないか?まあ、それは言い過ぎかもしれないけど、食事の意義には大きなものがあると思うな。

昼食は、玄米、ひじき煮、トマト、青汁。このメニューが最高に健康維持に良いだってわけじゃない。でも美味しいな。いつも自分の体調に気をつけて、量や内容を自分なりに調整しているつもりなんだけどね。今のところ、概ね健康らしいので、まあこんなんでも良いんだろう。食事に正解はないんだろうね。日々身体と相談しながら食べるんだね。健康は自らつくりだすものなんだね。今日は頭が食事と健康という大きなテーマに占領された。ごちそうさま。

ああ、内閣改造も小泉環境相の誕生に注目を集めさせて、他から目をそらさせる作戦か。大臣が代わっても、何も変わらないだろうし、誰がなんの大臣をやっても同じだということだね。組織の中の人選って、そんなものだろうね。
コメント