今日の夕食、焼きパスタ



いただきます!
午後は雲がさらに広がって、怪しい雰囲気。少しは涼しい。時々、パラパラと雨粒が落ちてくる。昨日みたいに突然の豪雨にならないか、ちょっと心配。今日はまた、街中も人が少ない。


夕食は、焼きパスタ。キャベツと焼きそばソースを消費しなくちゃ。キャベツと茄子ともやしとお揚げ、キャベツもたくさん入れたので、すごいボリューム感。パスタは、オーガニックパスタ、50グラム。味も太さも僕の好みではないけれど、焼きそばソースで味付けすると、パスタ感がなくなって美味しく食べられる。あー、おいしかった。キャベツもソースもまだまだあるぞ。ごちそうさま。


しかし、千葉の停電と断水も大変だよね。台風の雨も風も、相当激しかったんだね。災害が起こっても、すぐにライフラインを確保できるような仕組みを整備しておきたいもんだねえ。でも、電気が来ないってのは、本当に困るね。改めて電気の大切さを知ったね。これまでの災害でも、停電はあったんだろうけど、今回復旧に時間がかかっているのは、山間部で倒木などがあってその撤去の時間がかかっているらしいね。想定していないことが起こるの災害だな、やっぱり。何が起こっても柔軟に対応できるとか、二重三重に代替策、代替ルートを作っておくとか、そういうことが必要なんだろうね。しかし、お金がかかるからなあ。国もそういうことにお金を使ったらどうだろうか?オリンピックも良いけれど、苦しんでいる被災者は大勢いるぞ〜。災害は必ず起こるものだからから、災害に強い国土っていうのは、復旧復興が早く進むってことなんじゃないだろうか。

今夜は涼しいねー。頭がまともに働くようになった感じ。今夜は種まきして、本を読んで、早く寝るぞー。
コメント