今日の昼食、玄米、しそキャベツ、きんぴらごぼう、青汁



いただきます!
はは、暑いや。まだ夏だね。消費税も上がって、暑い暑い。うちは価格据え置きで行こうと決めていて、レジも放ったらかしで良いやと思っていたけど、気になってネットで調べたら、なんと、うちにレジだって消費税2種類設定できるんだー。ということで、今日は急遽レジ設定作業だ。

前にも色々いじって設定したことがあるので、触っているうちに思い出してきた。しかしこのレジ、7、8年前にヤフオクで買ったやつじゃなかったか?凄いぞ、カシオ。高いやつじゃないのに。普通かな?

うちの場合、店で飲む場合は10%、テイクアウト、出前は8%、化粧品は10%。しかし、11回使えるチケットは、同じ値段でテイクアウトでも店で飲んでも同じになっちゃう。てことで、値段は変えず同じ値段になるようにしよう。まー、ほんと、こんなおかしなことはやめてほしいねえ。軽減税率でももっとわかりやすい分類にならないのかねえ。頭の良い人たちが考えているんだから、もっとわかりやすく出来そうなものだけどなあ。なんでも良いからとにかくあげちゃえーって、そういうことかね。案外そんなところだな、きっと。考えてやったことじゃないね。増やしたい税収に合わせて軽減税率適用の範囲を決めたんじゃないの?と、勘ぐってしまう。

昼食は、玄米としそキャベツ、きんぴらごぼう、青汁。午前中に玄米を炊いておいた。炊きたてはおいしいなあ。ごちそうさま。
コメント