今日の夕食、白菜とツナのペペロンチーノ



いただきます!
午後は育苗の勉強。いくら知識を仕込んでも、実際にやってみなければわからない。まあ、なんでもそんなもんだよね。知識と経験と冷静な判断と謙虚さが揃えば最強なんだけどなあ。もっと失敗を積み重ねようか。

ああ、しかしあの神戸の小学校の教員、もう悲しくなるね。教員だけじゃなくて、頭の悪い若い人って多いよね。頭が悪いって、勉強ができないってことじゃないよ、自分のやっていることの意味がわからない人ってことだけど。

僕は、学校の先生って特に好きじゃない。閉鎖的な組織の中にいて社会のことをよく知らないのに、子供相手に威張ってばかりいるのがなんと多いことか。子供や親から先生って言われて勘違いしちゃっているんだよね。先生って呼ぶのは、やめたほうが良いんじゃいのかなあ。さん付けで良いと思うな。

しかし、校長先生も頼りない感じだったけど、あれが普通なんだろうね。不祥事が起こらないことだけ願って、学校で何もしないだろうからねえ。今も昔も同じだ。教頭でも校長でも教育委員会でも、問題が起こらない、表に出ないことだけが唯一の関心事だよね。昔から学園ドラマのお決まりパターンだ。

教育は人づくりだから、人づくりができないと国が滅びるよね。日本だって坂を転がり落ちて行っているんじゃないかと思う。立派な人はいると思うけど、そういう人たちが表に出てこられないようになっているんじゃないかと。悪貨は良貨を駆逐する。悪貨ばかりになっているなあ。

夕食は、白菜とツナのペペロンチーノ。この美味しさ、定番。麺50グラム。ごちそうさま。

台風が!土曜日は休業にすることにした。なんだか恐ろしいね。今日は良い天気だけど、南の海洋では恐ろしい力怪物が威力を増している感じだ。週末には日本に襲いかかる。昔の強力なな台風のコースみたいだ。でも10月に来たかな?日曜日には通過しているかもしれない。ラグビーの試合もあるかもねー。土曜日が危険だ。うちの店は休業にした。家で静かにして居よう。

コメント