今日の昼食、玄米、鮭の西京漬、ひじき煮、青汁



いただきます!
雨だと思ったけど、出前は自転車で回ってこれた。晴れ男でまだ当分通用するな。10時頃は寒かったけど、自転車を漕いでいるうちに暖かくなって、昼頃は汗をかいた。

おー、小中学校にパソコン・タブレットを一人一台にするんだって。もうそういう時代なんだろうけど、どうなんだろうねえ。僕のような古い人間からすると、紙の本やノートと鉛筆ボールペンで、ガシガシやらないと、勉強も身につかないように思うんだけどなあ。文章を書くにしても、コピペでささっとできちゃうようじゃあ、内容はあまり期待できないんじゃないかねえ。最近は論文だってコピペみたいだし。これはひょっとして、コンピューターを大量に購入させるための業界の陰謀かね。国だって教育のための費用とすれば使いやすいし、国内消費のかさ上げにもなるんじゃないのかねえ。良いのか悪いのかよくわからないけど、子供の学力思考力は心配だな。最近、スポーツの分野では世界で活躍する人が増えているけど、技術や研究でも活躍する人材を育てることにもっと力を入れても良いと思うんだけどなあ。やってるのかな?大学や研究機関の世界順位って、日本はあまり高くなかったように思うけど、どうなんだろうねえ。

昼食は、玄米と鮭の西京漬、ひじき煮、青汁。今日も店内に良い匂いが充満。美味しいんだけど。ごちそうさま。
コメント