今日の朝食、玄米、白菜お揚げの味噌汁、がんも、肉じゃが



いただきます!
昨日は一日雨で、何をしたっけ?ああ、そうだ。午前中は、ラケットのチューニング。新しいラケットがどうもしっくりこないので、ウェイトをつけようかグリップを太くしようか、いろいろ試していた。結局グリップを太くしてみた。いい感じになったけど、打ってみなくちゃわからない。早く打ってみたいなあ。

午後は、お墓の花を探して車まで走り回っていた。北部じまん市にはいい花が残っていない。しんま路には一本も無い、南部じまん市に行ったら、おー、ここにはたくさんある。野菜だってたくさんある。店舗も広い。今度からは野菜類はここで買おうか。平日はここまで来れないなあ。

花と野菜とお餅を手に入れて、一旦家に戻る。雨が小降りになってきたので、家で花をつくってお墓にお供えしてくることにした。雨でも、花束を放り込んでくるだけだから大丈夫。

雨の墓地は誰もいない。雨は止まずに降り続いている。ここには過去の記憶が眠っているんだな。昭和の時代に生きた記憶、大正、明治を生きた記憶。江戸時代はどうかな。そのうち、令和を生きた人の記憶だってここに眠るんだ。50年もすれば、すっかり忘れられてしまう。あの時代は夢だったんだね。ああ、今このときだって、夢には違いない。誰もが、似たような、でも少しづつ違う夢の中にいるんだ。ぶよぶよした、この肉の塊の中で、キネトスコープの夢を見るんだ。最近は100年近くで装置も寿命らしい。そうして焼かれて、この雨に濡れて並ぶ石の下に入れられて、忘れられるんだな。花を挿して帰る。

なんだか疲れて、早く寝た。

朝食は、玄米と白菜たっぷりの味噌汁、がんも、肉じゃが。今日は大掃除をしなくちゃ。ごちそうさま。
コメント