今日の夕食、肉ねぎそば、柿の葉寿司



いただきます!
今日こそは、朝から真面目に大掃除だ。家の周りの落ち葉の掃除から始めて、苗づくりでぐちゃぐちゃになった庭の掃除。真面目にやりすぎて、庭掃除だけで8時間。あー、疲れた。あー、おなか空いた。でも綺麗になって、気持ちが良い。家の中の掃除は、また今度。この庭が好きだった母も喜んでくれているに違いない。

夕食は、年越しそば、柿の葉寿司。今年は贅沢にも柿の葉寿司をお取り寄せしたんだ。明日はおせちもお取り寄せ。その代わりでもないけど、他に正月らしいことはしない。自分のための慰労会だね、この年末年始は。昔のお正月も、もうないみたいだし、僕には必要ないみたいだし。一年間お疲れ様でした。ゆっくり休もう。たいして働かなかったけど。ごちそうさま。

やっぱり大晦日は紅白歌合戦。紅白も大晦日らしくなくなっちゃったような気が、するなあ。昔の記憶を引きずっているからだね、古い人間だからね。今回はAI美空ひばりを楽しみにしていたんだけど、今日見たら、ちょっと感動は少なかったなあ。予告で見たときは鳥肌もんだったけど。よく見れば、表情は生気がなくて少し不気味だし。でも歌声は、素晴らしいなあ。もう少し盛り上げてくれたらよかった。superfly、竹内マリア、松任谷由実、これは紅組の勝ちでしょう。政治的判断で白組かもしれないけど。さあ、ゆく年くる年見て寝よう。あ、最近除夜の鐘がうるさいって言われているらしいね。日本はもう駄目だね。
コメント