今日の朝食、寿司、おせち



あけましておめでとうございます。

明け方雲が多かったけど、次第に晴れて朝日が清々しい。新年を迎えるのにふさわしい日になったぞ。昨日掃除した庭も綺麗になって気持ちが良い。いつも綺麗にしておきたいものだね。このところ、気持ちも生活も落ち着いてきたから、今年はみのまわり全ての整理清掃に取り組もうか。

昨夜、紅白の後はゆく年くる年のはずだったんだけど、チャンネルを変えているうちにももいろ歌合戦を観ちゃって、面白いから最後まで観ちゃった。もっと早くから観れば良かったかも知れない。あの時間、歌合戦は終わりで、あとはももクロのコンサートだったな。ももクロの曲は元気が出るけど、たくさん聞いていると、これも同じに聞こえるな。アニソンと同じノリかな。どれも同じに聞こえちゃうのが残念だ。コンサートでライトを振りながら盛り上がるような曲になっているんだろうね。しかし、ファンのパワーも大したもんだ。僕はあの中に入りよりは、そうテレビなんかで、少し離れて見ていた方が、ライトが綺麗で良いな。

朝食は、寿司とおせち。今年は本当にのんびりしようと思って、食事もお取り寄せで済ませることにしたんだ。お寿司を食べたかったんだね。寿司も関西風の鯖寿司押し寿司とか蒸し寿司とか。その分おせちは小さめにして。あー、でもこのお寿司、美味しい。正解だった。あー、それにこのおせちがまた美味しい。見た目も綺麗で気に入っているんだけど。今年は一人用の小さいやつ、でもこれが美味しい。去年より美味しく感じるなあ。何故?量が少ないから?まあ、とにかく、今年は大正解だ。天気も良いし静かだし、朝日が清々しくて庭が綺麗。おせちも寿司もとても美味しい。今年は良い感じに始まった。
コメント