今日の朝食、雑煮、京菜のおひたしと竹輪、肉じゃが



いただきます!
昨日は、朝昼晩におせちと柿の葉寿司。どちらもめちゃ美味しくて、大満足だった。来年もこのパターンで行こう。午後からは、寅さんとか昆虫すごいぜとか、美の壺とか駅ピアノとか、テレビの録画ばかり観ていた。本を読むつもりだったけど、寝る前に1ページ読んだだけだった。去年買ったレコーダーが大活躍だ。しかし、テレビを見る時間が増えて困るなあ。BSで名作をたくさん放送してくれるんだよね。困る困る。年末年始は、風と共に去りぬとかヘップバーン一連の作品とか、インディージョーンズとか、バックトゥーザフューチャーとか寅さんとか、大いなる西部とか、ブレードランナーとか、あー困る困る。本を読んでいる時間がない。

朝食は、雑煮と京菜のおひたしと竹輪、肉じゃが。昨日は一日中おせちと寿司もを食べていたので、今日は雑煮。じまん市で美味しそうなお餅を買っておいたんだ。スーパーで買うお餅と違って、モチモチしていて美味しい。子供の頃は、どの家ものしたお餅を買ってきて包丁で小さく切ったものだ。大根に刃を通して餅をつきにくくしたっけ。杵と臼を持っている家は、家族で搗いていたな。農家はだいたい家で搗いてた。今じゃ、郷土資料館に映像が保存されているかもしれない。やっぱりあれは夢だったのかな。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ながら食べるお雑煮は格別だ。レコーダー買って良かった。

靜学が2回戦勝利!今回は静学も気合が入っているなー。期待できるかもしれない。
コメント