今日の昼食、玄米、はんぺんフライ、鮭の麹漬け、青汁

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

午前中は寒かったなー。昨日より寒くて冷たい。今日が寒さの底だとかいっていたっけ。そうかもね。市役所からみえる富士山は雪が多くて、大きく見えて、感動ものだ。去年は雪が少なくて、雪のないところの黒い筋が多かったように思うけど、今年は黒い筋はあっても下の方まで雪があって、なかなか格好がよろしい。それはそうと、市役所前の時計の下に付いている温度表示は、あれはやっぱりあてにならないみたいだね。表示しないようにしておいたほうがいいんじゃないのかなあ。まあ、どちらでも良いけど。

 

あ、クルーズ船の感染者が増えちゃったねー。あれは全員検査したほうが良いんじゃないのかなあ。テレビに流れる武漢の映像なんかを見ると、あまり楽観はできないように思えるよね。そうそう、初めに警告をした医者がウィルス に感染して亡くなっているよね。それは、かなり怖い情報じゃないのかな。致死率は高くないとかいわれても、安心はできないよね。発表されている数字にもとづいた致死率とか感染者数とか、そのまま信じないほうが良いんじゃないのかなあ。感染力って結構強いのかもなあ。もうすでにSARSを超えているみたいだし。オリンピックを控えたこの時期に困ったもんだけど、もっと感染防止を徹底したほうが良いかもね。これって、非常事態じゃないのかな。危機管理の部署って、内閣府にあったっけ?自治体にも設置しているところは多いみたいだけど。様子を見ているうちに国内の感染者も増えちゃうかもね。取り敢えず、アルコール消毒と手洗いはしっかりやっとこ。

 

昼食は、玄米とはんぺんフライ、鮭の麹漬け、青汁。かんだ鮮魚店で買っておいた。麹漬けはメチャ美味しい。ごちそうさま。

コメント