今日の昼食、玄米、ポテサラと切り昆布煮、柚子大根、青汁

JUGEMテーマ:日記・一般



いただきます!

今日も普通に寒いね。風が無い分、昨日よりは良い。ああ、しかし今日も新型ウィルスのニュースばかり。これはもう日本中に拡散しているとしか思えない。そうならば、そういう状況を前提として生活するしかないなあ。きちんと消毒、手洗いをするとか、人混みを避けるとか、今あちこちで言われていることをきちんとやっていくことしかないねえ。

 

しかし、特にお年寄りなどは注意してしすぎることはないよね、命に関わるんだから。インフルエンザと同じくらいの感染力致死率だから心配はないってコメントする人もいるけど、それは違うと思うなあ。インフルエンザと同じくらい危険だって言うべきなんじゃないのかなあ。それに治療薬もないって言うし。まだどれほどの危険性があるのかもはっきり分かっていないみたいだし。

 

でも、感染者の家族などに対しても差別的な扱いをするとか、そんなこともあるみたいだから、注意喚起も慎重にならざるを得ないかもね。どうしても、それは起こるよなあ。感染者が身近に出ちゃったり、医療の現場で働いていたりすると、大変だよなあ。早く収束するのを、祈るしかないなあ。

 

まあ、できるだけ早く、簡易キットを開発してもらって、受け入れできる医療機関・病床を増やしてもらって、少しは安心したいものだね。政府の様子を見ていると、大騒ぎしないで早く収束してくれるのを待っているだけのように思えるよね。それしかないのかもしれないけど。安倍首相が注意喚起をしたって、安心はしないよね。役人が作ったペーパー読んでるだけみたいだし。具体的な対策って、あった?乱暴かもしれないけど、中国みたいに受け入れ病院を突貫工事で作るとか、それくらいの迫力がないとねえ。それでも、批判が出ちゃうしね。困ったもんだ。

 

ああ、桜を見る会を国会でいつまでもやっていないでウィルス対策を議論すべきだなんて言う人がいるみたいだけど、素人の国会議員が議論したって、あまり実益はないと思うけどなあ。桜を見る会とかその他一連の疑惑は、しかし、日本の民主主義とか内閣制とかのあり方に関わる大問題だと思うけどな。やっぱり徹底的にやるのはそっちじゃないのかなあ。

 

昼食は、玄米とポテサラ切り昆布煮、柚子大根 青汁。じまん市で買った大根漬け、これは美味しい。大根のピクルス柚子味、かな。柚子の香りと柑橘系の爽やかな味がアクセントでいいね。最近はまっている。ごちそうさま。

コメント